質問に対する回答でなくて申し訳ないのですけど

質問に対する回答でなくて申し訳ないのですけど、私は普段使っている携帯で海外旅行用プランがあるのでそれを使っています。SIMカードをわざわざ購入しようと考えるのは海外ローミング代が高いからですが、SIMカードとの値段とその海外旅行用プランを比べたのですが、自分の携帯利用暦と癖とかを考慮したらそんなに値段が変わらないことに気づいたからです。旅行に行く度、または国を移動するたびにどうしようとか、考慮する必要もないし。

これは海外でどのような時にどの位携帯を使用するかの個人差が大きいので、誰にもあてはまる訳ではありません。

私は急を要しない連絡などは、ホテルの無料のwifiや有線LANを使ってSkypeして、携帯は急用や例えば旅行のスケジュールが押してレストランの予約に間に合わない時とかだけに使っています。

ちなみに個人の携帯はGSM方式で、仕事のスマートフォンは普段はCDMA方式だけど、海外に行くと自動的にCDMAでもGSMでも電波の強いほうを自動的に察知して自動的に切り替えしてくれます。でも電話はなるべく使わず、無料のwifiがあるときはスマホでメッセージを送ります。これで困ったことはありませんし、最近は多額の携帯電話代を払ったこともありません。

普段使ってる電話番号なので、物凄い急用や重大連絡などは、知り合いは国内電話番号に国際電話料金を払わず私に電話を掛けてこられるので安心です。電話を掛けるだけに使用するのか、受信するのにも使用するのかも考慮に入れた方がいいです。

難点は、普段使っている電話番号なので、身近な人は旅行に行っていることを知っているので急用がない限りかけてこないのですが、あまり親しくない人に限ってなぜか海外旅行中に重要な用事も無いのに電話を掛けてくることが時たまあることぐらいです。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とぴ主 国際電話料金のリスク

ありがとうございます。
     欧米や中東の旅行者はインターネットのTV電話が一般的のようですね。
    画面が見れるので後ろで眺めていると楽しいです。(笑)
    私は外出時はiPodを持ち歩いていてWiFiを利用しています。
    webmailをチックして、mailだけで十分ですね、
    ほとんどありませんが必要ならskypeで電話もしています。
    問題はこれまで国内も含めて一度もないのですが、
    数時間は待てない緊急事態、急ぐ場合ですね。
     国際電話料金は高額ですよね、通話料後払いなんて怖くてできません、
    海外では盗難紛失も心配ですし、
    クレジットカードのような保障はないはずですから、
    リスクが高すぎませんか。
    simとskypeは盗まれたその分だけで終わりですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件