意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

ジョウさん

私はアプラスカードに付帯している損保ジャパンに2回お世話になりました。
 一回目は、飛行機遅延で代わりの飛行機が出るまでに日本国内で発生した食事代の清算。このときは愛知国際空港発のイタリア行きでフィンエアを使ったのですが、当日になって飛行機がフィンランドから来ない・・・。結局、成田まで行ってエールフランスのパリ経由に振り分けられたのですが、その間に使った食事代等は損保ジャパンでカバーできました。いったん自分で支払いをした後、レシートを後から損保ジャパンに送ってからの清算でした。
 二回目は、ある国でハプニングが発生。そのためにクリニックにかかって、その後日本でも数ヶ月、念のためあるワクチンをうつということがあったのですが、このときも最初のハプニングから六ヶ月は保険でカバーできると、丁寧に案内をしてくれたのが損保ジャパンでした。メインで使っている日系航空会社のカードについている大手保険会社にも連絡したのですが、そこは大柄な態度の応対でした。損害保険では国内シェア上位の会社のはずですが、その件以来は悪印象の会社です。

カードに付帯している会社によるのでしょうが、いざというときに使えるかどうかは重要ですね。

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2件のコメント

  • Re: 意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

    西のコヨーテさん

    ちょっと横レスですが、私もアプラスカード会員のため教えてください。
    保険金請求の場合、現地立替で、後日請求になると思いますが、損保ジャパンの受付時間が平日の9~17時になっています。受付時間以外に怪我をした場合は、やはり自分で病院を探して治療後、損保ジャパンに連絡して保険金請求という形になるんでしょうかね?


    以前旅行であった人は、クレジットカード付帯保険だったけど、その契約保険会社に電話して(24時間対応)、病院を紹介してもらって、キャッシュレスで治療してもらっていたので(どこのカード会社かははっきり覚えてないけど、ANAカードだったような気がします)。

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    Re: Re: 意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

    じいたさん

    私のときは、現地立替したときに明細書のようなものを毎回書いてもらいました。メモみたいな明細もありましたけど、ドクターのサインが入っていたので立派な証明になりました。現金払いのときもありました。保険会社への連絡は帰国後で、明細書と当地の様子を書いた保険請求書を損保に送ったと記憶しています。そのへんの説明が損保は丁寧、某大手はめんどくさそうな対応でした。

    かかった病院ですが、私は泊まっていたホテルで相談しました。クレジットカード会社よりもホテルの方が、現地の事情に通じていると思います。あたりまえですが・・。

    請求額が大きくなかったので後からでも問題がなかったのですが、医療費がかかった場合の対応の仕方を、旅行前か日本にいる家族から保険会社に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

    カード保険の仕組みについて詳しくないのですが、他に持っているカード保険も聞かれましたので、保険金は各社で分担するのでしょうかね。

  • ちょっと勘違いでした・・・

    一回目の食事代のときは、損保の保険に入っていたケースでした。カード付帯ではなかったのです。申し訳ない。二回目のケースは、カード付帯だけで行ったときの経験です。

    私は損保ジャパンとは一切関係はありませんん・・・念のため。

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