雨なら10時15分のでもいいかと

9時15分のは何度も乗りましたが、若い日本人女性が数人駆けてくるのを乗客が「ガンバレー」と声援するのはここの朝の風物詩です。

日本のようにみきり発車はなく、駆けてくるのを見れば船員はロープをはずすのを遅くしてくれたりします。でも、高齢の方には薦めらない方法なので、10時15分のに乗るほうがベターです。

ただ、マインツ始発なので、甲板の一等席(自由に誰でも先着勝ち)であるデッキは全部ふさがっているかと。ここに寝そべってラインワインを楽しみながら、古城群を眺めるのが至福のひとときです。

よって、リューデスハイムに泊る(9時15分のはここが始発なので)のがベストですが。
ビンゲンは次の寄港地なので、さらに悪い席しか残っていません。

こういった実際乗ったこともない、悪いアドヴァイスには腹が立ちます。

ただ、雨なら船室からですので、まど側の席が取れるかが問題です。多少見にくいですが、古城群は見えます。
駆け足防止のためか?たしか1本早い6時53分のができたと思うので(要チェック)、それで行くのが9時15分のに乗れ、いい席も選べてベストです。

列車でも同じようなレスもありますが、これは絶対信じてはいけません。
実は私が初めてライン下り観光船に乗った翌年、親友と一緒にラインに行くことに。私は船は乗ったばかりで欧州車窓展望ベスト10区間にもなっているマインツ~コブレンツの列車の車窓から見たかったので、「列車でも同じらしいよ」と言って、本当は観光船に乗りたかった友人の意向を無視して、ガイド役の強みをカサにきて列車でライン下りを。

列車からはアッと言う間に城が過ぎ去り、写真を撮るのも難しいほど。
悪いことをしたと長年私の心の傷でした。

幸い、またその友人とドイツなどを旅する機会があり、本物のライン下りを楽しんでいただきました。
リューデスハイムに泊り、9時15分の船にイの一番に乗り込み、友人用の先端のデッキを確保しました。両岸の城を見る一等席です。
ご両親用にどうぞ。

それには9時15分のか長旅になりますが、マインツから乗らないとダメですが。

PP&Mさん、お願いですから、ライン下りの観光船が出ている期間は列車でもいいなどと薦めないで下さい。
あなたと違って、一生に一度しかラインを見れない方も多いのです。

どちらがいいかでは100人中100人がゆっくり両岸の古城群を眺められる、船を薦めると思います。
列車ではどちらかの岸の城しか見れないうえ、速過ぎて一瞬で城は見えなくなります。

列車からは団体用観光船しか運航してない冬季だけに限定して下さい。皆さんの利益を第一に考え、この件だけは張り合おうとせず、船を前提としたいろんなコースのご提案をお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/10 14:03

    Re: 雨なら10時15分のでもいいかと

    コメント有難うございました。
    朝の風物詩の光景が目に浮かんで来ました。
    大変為になるアドバイスを有難うございます。

    ライン川下りは母のリクエストですので、6時53分発の電車に乗る気があるか尋ねてみたいと思います。
    私自身も両岸の城を写真に納められる先端のデッキというのには心動かされます。
    でも、そうなると乗船前には1番に列に並んでないと駄目ですよね?

    リューデスハイムには8時6分着の様ですが、やはりお店は閉まってますよね・・?
    そうなるとつぐみ横丁の開いている時間を考えてケルンを先に回ったほうが良いのか、 (ケルンは駅前の教会見学ぐらいでいいかなと思っているのですが・・。ボッパルドまで電車で帰り、展望台から景色を見て、そこから乗船しようかなとも)

    でも、バッハラッハという街も母の好きそうな雰囲気ですし、まだ少し悩んでみます。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポッパルトは行きに寄るといいかと。

    旅に出た家人にクックを持っていかれ、チェックできませんでしたが、やはり6時53分あったのですね。1ヶ月ほど前に見たはずだったのですが、手元にないので。

    天気がよければ、一番前の真ん中のチェアはふさがる可能性も強いですが、肌寒いと高齢者はたいてい船内に座ります。チェアは船首に近くなくてもデッキの真ん中に置けば両方見れますよ。
    概して、左右どちらかに向け、寝そべっている方が多いです。

    8時過ぎでもカフェくらいはやっているかと。
    つぐみ横丁なら帰りにまた寄れば、いいかと。やはり夕方から夜が雰囲気がいいです。
    終電(列車)でフランクなんていいかも。
    ケルン先行でもいいですが、途中から乗船なのでいい席は取れないかもしれませんし。

    ボッパルトならザンクトゴアール下船で列車がいいかと。その後ケルンが順路かと。
    またはボッパルトまで船に乗るほうがいいかと。

    バハラッハはライン一望のシュターレック城(YH)に行かなければ、特に行かなくてもいいかも。
    普通は歩き(25分)かタクシーでシュターレック城に行き、次の列車まで時間があるとき街をぶらぶらという方が多いです。可愛い街ですが、同じような街はライン沿いにはいて捨てるほどありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件