11/05/09 21:16

Re: キャニオンランズ国立公園に関する質問。

グランドサークルドライブ・・・うらやましいです。
私は2008年を最後にそれまで6度ほどドライブ旅行をしました。またいずれ行きたいと思っているのですが子供が生まれ当分は無理です。
さて、レンタカーを決断されたとのこと。
人それぞれ事情はあるかと思いますが私なら問答無用でレンタカーをお薦めするのでいい選択だと思います。
レンタカーですが状況は刻々とかわるのであくまでも参考としていただきたいのですが・・・

借り出しは空港でそのまま目的地へ向けて出発がいい・・・
理由 (1)町まで移動するのがめんどう/そのコストがもったいない
   (2)飛行機でけっこう寝ておりテンションも高めで意外と元気がある
   (3)6月ごろだと20時ごろまでは充分明るい
   (4)(日程によりますが)5日借りるのも7日借りるのも料金は一緒(保険は除く)
   (5)ベガス~モアブまではけっこうな距離があるのでできるだけ近づいておきたい
   (6)空港のレンタカーセンターだと色んな車の中から自分で選べる

私のパターンはラスベガス到着後レンタカーを借りパリスのバッフェを食べ、噴水ショーを見てセントジョージのモーテルに宿泊して翌日ザイオンやアーチーズへ出発というのが多かったです。グランドキャニオンに行くにはウィリアムスまで行けました。
寄り道をしないで出発すればザイオンくらいだったらいけるかもしれません。
ただ一人の場合は無理をしないで疲れたなと思った最寄の町で宿泊してしまうのがいいです。(ツアーだとこうはいかない)
2008年にベガスからモアブを目指した時はまずセントジョージに宿泊し翌日、ブライスキャニオンを経由しキャピトルリーフがある町トーリーに宿泊。翌日、ゴブリンバレーを経由しモアブにお昼頃到着。その日の宿を確保してからアーチーズのデリケートアーチのサンセット見て翌日の早朝からキャニオンランズへ行きました。

ブライスやキャピトルリーフなどをパスしてフリーウェイで一気に北上すれば2日目にモアブ着も無理ではないでしょう。地図とにらめっこして色々考えるのも楽しいですよね。

ちなみに当時の私のお気に入りレンタカー会社はダラーかアラモでした。
どちらも準大手のわりに安く車も新しいことが多かったです。保険や諸費用を含めたトータルコストで調べてみてください。空港のレンタカーセンターなら車は相当な台数を各社保有していますので直前でも満車ということはまずないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もダラーで検討しています!!

ねこさん、はじめまして!!

すごいですね。グランドサークルは2008年までに6度も訪れたのですか。
    私も1度行って虜になってしまい、また行こう、行きたいと思う外国の地であります。
    冒険心をくすぐると言うか、あのワイルドな景色は最高ですね。

ねこさんもお子様がある程度大きくなったら今度は親子でグランドサークル旅行、羨ましいです。

私はまたも1人孤独な旅となりそうです。それはそれで良いのですけど。
    前回はベガスまで直行便があり、機内でオーストラリアから来た中年男性とアジア女性と同席。
    3人で色々お話をしてすっかり友達関係になっていました。良い思い出です。

空港でそのままレンタカーがやはり一番無難なようですね。
    私の場合、今回はベガス到着が夜遅い便なので、どの道翌日になりそうです。
    また初めてのアメリカドライブでいきなり交通量が多い空港付近からインターステート15号への合流も、
    何となく不安がありまして・・。

まずラスベガス市街地さえ抜けて、郊外に出ればもうこっちのものですね。
    問題はベガスの街中です。ロスほど大変でもないらしいですが。
    グーグルのストリートビューも参照しましたが、8年前に訪れた際より市街地も拡大していますね。
    インターステート15号でユタ方面へ行く際、市街地と荒野の合間が8年前より北へかなり移動していました。

あと私もダラーを利用したいと思っています!!支払い方法も緊急対応サービスも良いし、
    車の種類も豊富です。そして何より安心は日本で代金を支払え、振込み確認後バーチャーを送付してくれるらしく現地で難しいやりとりもほぼ無さそうです。

保険ですが、やはりフル加入しておいた方が絶対安心ですね。
    怖いのは事故もそうですが、荒野や砂漠の道路での万が一の故障です。携帯は国際ローミング対応です。
    でも人っこ1人居ない広大な荒野でエリア圏外も多そうですがどうなのでしょう??
    昔のガイド本には日本の高速と同様、非常電話のようなのが何キロおきに設置されているとも聞きますが。

今の車はそう無茶な運転をしない限り簡単に故障など殆ど無いとは思いますが・・。
    ごめんなさい、何だか心配事ばかりで。
    なにはともあれ1週間あるので、のんびりマイペースで周遊を楽しみ車もいたわりながらで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 21:05

Traveljigsawを勧めます。

大手のレンタカー会社で車を借りるなら、Traveljigsawというウェブサイト経由で借りると安く借りられます。レンタカー会社はアメリカですとDollar/ThriftyかAlamoになる可能性が高いかと。価格には大部分の保険も含まれています。特に重要なCollision Damage Waiver とExtended Protection(対人対物)がきちんと含まれています。大手のサイトから直接借りるより安く済みます。自分は過去3回ほどここのサイトから車を借りました。

ベガスの空港のレンタカーセンター付近の交通量は多くないです。あの辺は特に何もないので、歩行者もほとんどいません。ですのでいきなり交通量の多い道には出ないです。レンタカーセンターのガレージを出るとき、確か右折のみ可能だったと思いますが交通量が少ないので強引に左折ができるくらいです。ただしインターステイトが近くにあるのでしばらくすると交通量は多くなります。別の見方をすればそれだけ便利だということです。