11/05/09 14:08

熟成

のりーたさん、ちょっと良いですか?

>一度 年季の入った樽から 熟成中のワインをついでもらいって 試飲したいです

土地によって違う流儀のところがあるかもしれませんが、ワインは樽(あるいはタンク)で熟成させたりしないんです。樽は発酵(醸造)に使うだけで、春には瓶詰めして、その瓶に入ったワインを低温で適度な湿度ある場所(だいたいは地下の蔵)で寝かせて熟成させる。

だから樽出しで試飲できるのは瓶詰め前の若いワインだけなのです。ああ、ただ樽は何回も何年も使いますので、中のワインは若いけれど年季の入った樽から直に試飲ということはあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あこがれ・・・

今の人なら ワンピースの麦わらの・・・で通じるかな?

海賊さんが ぶどう酒樽を囲んで ワイワイやっている・・・・
    あれ やってみたいんですよね~
    樽から ドバーッと 

でも 私 ケチだから ワインボトルで最後の1滴まで飲んじゃう(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 22:43

飲みごろ

いやいや、ワインの良さは飲みごろの温度ですよ。なまあたたかくてはダメだし、過度に冷えてキンキンでもいけない。

同じことはビールにも言えますね。飲みごろより高い温度の、なまあたたかいビールはやけに苦い。

それはさておき、のりーたさんは心の寛ろい大きな方ですね。感心、感銘です。

• いいね! 0
    • コメント 0件