てんこ盛りでなく、1週間の定番のコースです

全然てんこ盛りではありませんよ。

1週間でスイスの3大人気観光地、グリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行は今や定番で、無理なことは全くありません。ほとんどの方がそうされているのですから。

70,80代や金婚旅行でしたら、絞って休養しながらでしょうが、まだまだ体力もありお若い銀婚旅行で,お年寄りがするような旅をされたら、悔いが残ります。

ぼうふらさんもスイスに詳しいかたですが、かなりのご高齢ゆえ自分にあわせた旅を提言されがちです。
私から見たら病み上がりの人向きコースのようで、8時間もの氷河急行を70歳以上の団体客の方がこなしている実情と余りにも離れたアドヴァイスに愕然としております。

今まで、ベルニナ急行に乗りたいという方に忙しいからやめろと忠告され、多くの方が涙を飲んで諦めては、おそらく一生に一度のチャンスを逃されました。

スイスの旅は車窓展望が半分を占めます。3つの線を一つにされたらガタガタです。

グリンデルとツエルマットという双璧を3つの絶景路線で繋いで周遊する。これがスイス観光の王道と存じます。それが1週間では無理、強行軍ということは全くありません。

私がアドヴァイスした70代の方も含め、以上のコースをされたかたは100人近くになりますが、ベルニナ急行などは余りの絶景続きに疲れを感じる暇もなかったと異口同音に語っておられます。

1泊ではマッターホルンが見られないこともありますが、2泊なら大丈夫でしょう。ツエルマットが3泊必要ならグリンデルもそうなります。

全部で1週間なら2日ずつが妥当でしょう。
氷河急行よりベルニナ急行のほうがはるかに素晴らしいので、計画通り、ベルニナ急行だけは逃さないようお薦めいたします。

3線の中でも唯一の、さすが世界遺産の絶景に奥様も「やめろという人もいあたけど、プラン通り乗ってよかたね!」と申されることを約束いたします。

なお、YHへはタクシーで行けます。

YH以外の安い宿も湖対岸のバートにあります。
YH以外は最新でも7年前なので今もあるかわかりませんが、Sporthotel Stille、Sonne、Berninaが安かったです。
駅の裏湖畔のBellavalも比較てき安かったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント