サンモリッツは冬がオンシーズンのリゾートなんです。

サンモリッツといってもけっこう広い範囲でどなたかのオススメのユースホステルはサンモリッツ湖の線路と反対側のエリアです。 高台が中心の町で大きなホテルが立ち並びます。 ベルニナ線の本来の発駅ポントレジナ駅前にはけっこうこじんまりしたホテルもありますので探してみてください。

なおベルニナ線命の方のアドバイスですから多少割引しておかないと・・・なんて、ただせっかくのツエルマットですから遅く着くゴルナグラードとツエルマット1泊・・氷河急行ということは実質1日になるのですが・・もったいない気がします。

日数限定のスイス旅行プランで東の端のベルニナ線を組み込むとどうしても無理が出ます。 

奥様のご希望のマイエンフェルト・・・を重視してサンモリッツ、ベルニナ線を思い切ってバッサリも旅程がぐんとすっきりすると思います。 

うなぎもステーキも、寿司も、ふぐも、それにケーキは3種類・・・なんていう食べ方は豪華バイキングでも普通はしない・・・のでは。

某氏は<インタラーケンからベルニナ線経由ティラノの往復・・5時発、深夜0時過ぎ帰着>を若い女性にすすめた前科があります。 まあこのルートはそこまで大変ではありませんが・・・。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 冬なんですね

サンモリッツは冬季オリンピックで有名ですし、
    ホテルのHPをいろいろ見ても冬が中心のところが多いみたいだったので
    そうなのかなあとも思っていました。
    世界遺産の鉄道ということですが、この夏は工事していてシートがかかっているとのこともあって
    ちょっとどうかなとも思っていました。
    ゴールデンパスラインもベルニナも諦めると
    氷河急行だけになって、個人的には少し寂しい気がしますが。

いっそフルカ蒸気鉄道に乗ってアンデルマットかクール泊して
    そこから最終日にマイエンフェルト経由チューリッヒとも計画時に思っていました。
    日数から行くとそのほうが無理ないような気もします。
    早めにグリンデルヴァルトに入り2泊、ツェルマットへ直行しゴルナーグラート1泊、
    ツェルマット2泊、フルカがだめでも氷河急行からアンデルマットかクール1泊
    というパターン
    これだと予約のキャンセルもティラーノのホテルとベルニナ予約(24フラン)だけで行けます。
    今回プランでの積み残しは次回定年後に楽しみに取っておくということにしましょうか。
    私自身はANA上級会員の修行もしたくらいなので乗り物にできるだけ乗っておきたいのですが
    連れがあることですし、
    おっしゃられるように何もかもテンコ盛りで疲れただけではなんのための個人旅行かわからなくなりますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件