退会ユーザ @*******
11/05/07 23:54

私のスイス銀婚旅行計画

銀婚旅行ということですから、多分、五十代のご夫妻とお見受けします。

ご計画の感想を申し上げると、失礼ながら、随分盛りだくさんな旅行日程という印象を受けました。

私だったらこうするということをあげてみますと、

1. 第1日(到着日)と最終日(帰国日)は空港の近くの都市に泊まった方がよい。
スイスだから大丈夫だとは思いますが、
ルツェルンはチューリヒ空港駅から1時間強ですからよいとしても、ティラーノは外国(イタリア)です。せいぜいサンモリッツ周辺にした方がよいと思います。

2. マイリンゲンが通過点というのはもったいないですね。ここには、ライヒェンバッハの滝、ローゼンラウイ谷といったシャーロック・ホームズゆかりの地、そしてアール・ゴルジュ(シュルフト)という必見の場所があります。できたら滞在したいところです。大勢の日本人に出会うということもないと思います。

3. 私だったら、グリンデルワルト滞在ではなくてミューレン滞在にします。山の展望だったらこちらが上ですね。ユングフラウなど三山がきれいに展望できます。
また、グリンデルワルトよりは日本人が少ないと思います。

4. ベルニナ急行やマイエンフェルトということですから、エンガディン地方に滞在したいところです。私のお薦めは、サンモリッツ近郊のシルス・マリアかシルヴァプラナです。

次に、「なおもり」さんの計画をできるだけ活かし、て「私のスイス銀婚旅行計画」を立ててみます。

第1日 ルツェルン泊
第2日 湖畔散策の後、鉄道で、Bern、Spiez、InterlakenOst 経由Mürrenへ。ミューレン泊。
(ピラトゥスはカット。マイリンゲン経由は魅力的だが、時間がかかるのでこのルートで移動。)
第3日 シルトホルンなどでゆっくりとした時間を過ごす。ミューレン泊。
第4日 鉄道で Spiez、Visp 経由Zermattへ。ツェルマット泊。
(モントルー経由ではなく最短ルートで移動。)
第5日 ゴルナーグラートやシュヴァルツゼーへ行ってのんびり過ごす。ツェルマット泊。
第6日 ツェルマットから「氷河急行」でサンモリッツへ、サンモリッツからバスでSilsMaria(またはSilvaplana)へ。シルス・マリア(または、シルヴァプラナ)泊。
第7日 ベルニナ急行(ティラーノまで行かなくてもよいと思う。)、コルヴァッチ、ディアヴォレッツァ…
行きたい所がいろいろあって迷うところ。セガンティーニゆかりのソーリオSoglioも魅力的な村だ。シルス・マリア(または、シルヴァプラナ)泊
第8日 マイエンフェルトに寄ってチューリヒ空港駅へ。

以上、暇にまかせてお節介を申し上げました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりきついですか

確かに皆さんおっしゃるようにきついスケジュールですね。
    不安があったので、ここで聞いてみたのですが。
    ゴールデンパスライン諦めます。
    また、次回の楽しみに取っておきます。
    ゴルナーグラートはクルムホテルがたまたま取れたので、
    出来ればこのままにしておきたいのです。
    シルスマリア、シルヴァプラナについては全然知りませんでした。
    スイス経験が殆ど無く事情がよくわからないから教えていただきたいのですが、
    大きな荷物を持っていてもバスの移動は簡単にできるのでしょうか?
    そこらが不明なので、鉄道駅から近いところを意識して今まで選択していました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/05/08 20:49

私のスイス銀婚旅行計画2-エンガディン

スイスの国内交通のシステムは実によく出来ていて、鉄道が通っていない所は、山奥の村や峠まで、国の隅々をポストバスがカバーしています。
    また、旅行者にとって大変利用しやすく、初めてスイスを訪れる方でも何の心配もなく乗りこなすことが出来るものです。
    (この点、隣国のイタリアはスイスと大いに異なるところですが、地域差が大きいと思います。)
    荷物の件ですが、何の問題もありません。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/bus/

ゴルナーグラートのホテルが確保できたとのこと、それはよかったですね。好天に恵まれるといいですね。

ツェルマットからのグレッシャー・エクスプレス(氷河特急)、サンモリッツまで7時間以上かかりますが、実に長時間の乗車ですね。景色も抜群というわけではない。でも、話の種に一度は乗った方がいいとは思います。
    (私は、この区間を通して〈氷河特急〉として乗ったのは一度だけです。30年位前のことですが、あの頃は日本人乗客はほとんど見かけなかった。)

シルス・マリアとシルヴァプラナですが、
    サンモリッツ駅前からバスで、シルヴァプラナまで13分、シルス・マリアまで18分で到着です。キアヴェンナ Chiavenna 行き(一部はマロヤ Maloja 行き)のバスです。なお、キアヴェンナは国境を越えたイタリアの町です。
    サンモリッツに夕刻到着として、15:08、16:08、17:08… と1時間毎に1本、 22;08 まであります。

お金持ちで、派手なことがお好きな方はサンモリッツに滞在したほうがよいと思いますが、静けさや落ち着いた雰囲気を好む方は、このシルス・マリア(またはシルヴァプラナ)をお勧めします。各方面への連絡、交通の便は問題ありません。

シルス・マリアやシルヴァプラナのホテルリストはここから、
    http://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/en/hotels/

シルス・マリア、4星では Hotel Edelweiss 、3星では Hotel Privata 、Hotel Maria あたりか。

散策やハイキングコースについては、無数にありますが、
    この辺りからだと、
    コルヴァッチ Corvatsch(空中ケーブル)
    フェックス谷 Val Fex(徒歩か馬車)
    ソーリオ Soglio(バス、1回乗り換え)
    がよいと思います。

http://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/en/

※滞在がまる1日なので、ベルニナ・エクスプレスに乗るのは無理だと思います。
    どうしてもというなら、ベルニナ・ディアヴォレッツァ Bernina Diavolezzaまで行き、空中ケーブルでディアヴォレッツァ Diavolezzaの展望台に上るのも良いかと思います。

好みの問題ですが、アルプスは電車に乗っているよりは、歩いた方が何倍も楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件