歩けますよ

駅から国境まではわずか6kmくらいです。
2時間歩けば国境です。
私は歩きませんけど。

アランヤプラテート(駅or街中)⇒国境
バイタク(50バーツ)・トゥクトゥク(80バーツ)公定料金なのか最近は値段が統一しているようです。
ソンテウ(乗り合い1人15バーツ)昼到着の列車なら駅到着の時間に合わせて国境行きのソンテウが待っていることが多いです。

行き先は「カンボジア」「ボーダー」など何でもOK。
アランヤプラテートの住人は英語がしゃべれないタイ人でも「ボーダー」の意味はわかりますし、乗り物の運転手は絶対といって良い比率で意味はわかってくれます。

>・ポイペト→シェムリアップのタクシー代ですが、1台60$を頭数で割るのが平均と、旅行会社に言われました。皆様の25$や30$は乗合の場合でしょうか?それとも値段交渉さえ上手く行けば、1台25$で行けるのでしょうか?

旅行会社もマージンを取らなければ商売になりません。
25ドルで貸し切るのはあくまでマージンを取る人間を介さない場合の料金です。
25ドルで行けるかは交渉力しだいです。
ぼられると思われたら25ドルでは難しい可能性もあります。

シェムリアップ到着時間が遅くなりますが、初めてのカンボジア旅行ならカオサンからのツーリストバスで行くほうがいいですよ。
ビザを事前に取っていればトータルで安くつきますし。
いくらこの掲示板で相場を調べてもぼられる人は後を絶ちません。
列車でアランヤプラテートまで行けば国境を越えるのは混雑する時間(昼すぎ)になるので、結局カオサン始発のバスで行くのとシェムリアップ到着時間は数時間(2~4時間)しか変わらなくなります。
早朝バンコク始発のバスで国境へ行けばシェムリアップに朝10時頃に着く可能性もあるのでメリットはありますけど。

列車のたびが好きでどうしても列車で行きたいなら、昼の列車に乗って夜アランヤプラテート到着。
1泊して翌朝7時半頃に国境を越えてシェムリアップを目指しましょう。
そして国境を越えてからタクシーを使えばシェムリアップに朝10時頃に着きます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント