インドで鉄道旅行をすると、バンコクからシェムリアップやプノンペンは軽いですよ。

>>8月にインド、ベトナム、カンボジアの順に1か月旅行に行ってきます。

いいですねー♪
航空券の買い方については、詳しい方々から、アドバイスがすでにあります。

僕が考えるのは別のことです。
例えば、最初にインドへ行って、列車やバスで移動すると思います。

すると、長時間の移動にも慣れてしまいます。
バンコクからシェムリアップ、プノンペン、サイゴン程度は、軽いですよ(笑)。

僕が2005年に往復切符でバンコクへ飛んだときは、
バンコク(カオサン)でインドへの切符を捜しました。

それで、「チェンナイin、コルカタout」の切符を買って、
チェンナイ、ポンディシェリー、バンガロール、ホスペット、ハンピ、ゴア、
ハイデラバード、プリー、コルカタ、
と旅をして、
疲れたので、
バンコクへ戻って、
バスでシェムリアップへいき、
そのあと、プノンペン、シアヌークビルから、トラート経由でバンコクへ戻りました。

thailand, india, and cambodia(2005)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

バンコクからコルカタ往復だと切符は安いです。
また、インドで長距離列車に乗ったりすると、
旅に慣れてしまって、
バンコクから、カンボジアやベトナムなんかは、陸路で行きたくなるものです。

陸路だと、日本人旅行者とも知り合えますしね。
ですから、僕の考えでは、
コルカタへはいったらどうかと思いますね。
コルカタからバラナシへ夜行列車に乗ればいい訳ですし。

そういう考えもありますから、参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント