スイスの鉄道も最近はけっこう変化が・・

いえ、ドイツ在住の方ならご承知のとは思いますが近年は鉄道の見直しのせいか、思わぬところでがらりとダイアが変わるには、スイスも同じことです。 いえこれまで余り変わらなかったせいか、ええっと思うこともしばしばです。

大筋では変わらないと思っていると、ポイント、ポイントで思わぬ変更があります。 不評だと元に戻ったり・・。

ポストバスなども峠越え路線などは毎年変わったりしています。 

ですから・・・。 まあ実際のお出かけ前にはネットで検索すればいいことですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今回の旅には間に合いませんが購入予定です

トーマスクックは日本語版をアマゾンで見て(中身をちらっと紹介)欲しくなりました
    スイス旅行が決まる前からあると便利だなと思っていましたので、どちらにしても購入予定です
    時刻だけではなく路線や電車、切符の種類、購入方法まで載っていたので、色々メモしておいたり
    サイトをいちいちプリントアウトしたりしなくてもいいかな?と。

ドイツ語版にも日本語版や本家版と同じような情報が掲載されているといいのですが・・

昔、日本で時刻表を持ち歩きながら青春18切符を利用し、電車の旅をしたことがあるのですが
    ガイドブックより見ている時間が長かったです
    旅をしている!という気分を盛り上げてくれるんですよね

• いいね! 0
    • コメント 2件

時刻表

旅行先がスイスだけに限るのなら、細かい部分が省略されている
    トーマスクックよりスイスの時刻表を見た方が良いです。
    といっても紙に印刷されているのは分厚くて年1回の発売なので
    pdf版の方をご覧ください。
    http://www.fahrplanfelder.ch/
    乗車する予定の駅名を入れて検索すると、そこが含まれる路線の
    候補が表示されますから希望の路線をクリックしてください。
    例:Churなら路線番号940がChur – Thusis – St. Moritz
    900がZürich HB – Ziegelbrücke – Sargans – Chur など。

年1回のダイヤ改正に合わせて更新されています。
    冬と夏で時刻の変わる列車などは注釈で記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件