11/04/29 00:10

時間がないのですから、あれこれ欲張らず

「珠玉」などと陳腐な言葉であっちに行け、こっちに行けと強引に誘導する人がいますが、お気になさらずに。

そもそも時間がそんなにないのですから、あれこれ欲張らず、最大限最初のプランでよろしいと思います。

ミュンヒェンはそもそも目的があるとのことですので、ゆっくりなさっても良いと思います。あるいはその用事以外にこれといってこだわりがなければアウクスブルクを「基地」にフュッセン(どなたかが書いているフユッセンではありません)やローテンブルクに日帰りでいらっしゃるのも良いと思います。アウクスブルクは建都2000年以上、見どころの多い街です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロマンチック街道の3つの珠玉の街はドイツ通なら常識です

ちゃんと前のレスでフュッセンと書いているのだから、フユッセンは打ち間違いとすぐわかるはず。
    そんな揚げ足取りみたいのことで天下の公器に無駄レスしないようにしましょう。
    あまりにも細かく、小さい人間のように思われて損ですよ。

PP&さんはご存知ないようですが、そもそも71年にこの街道にヨーロッパバスが作られたきっかけはローカル鉄道の廃止でこの街道では最も中世の面影を残す3つの珠玉の街(当時の観光局のパンフにもそうあります)を結ぶ便利な直通の路線バスを兼ねた観光バスの誕生となったわけです。

アウクスブルクはドイツ最古の街の一つですが、空襲で壊滅的被害を受け、再建、修復ものばかり。
    3都とは比べるべくもありません。ヨーロッパバスも最近までここでの観光時間は取らず、列車への乗換えだけでした。

珠玉の3つも街とノイシュヴァンシュタイン城がロマンチック街道のメインで、ヴュルツブルクとアウクスブルクはそのオマケです。

このような正しい解説をすればドイツに関してはPP&Mさんにおまかせできるのですが、そうでないので、トピ主さんがディンケルスビュールとネルトリンゲンを見逃すことがないようにレスせざるを得ないのです。

少なくとも、ドイツが初めての方には、いい加減ドイツ観光の異端的意見はご遠慮ください。一生に一度しかドイツに行けない方も少なくないのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件