Re: 5月のドイツについて

ドイツ在住2年です。 皆さんがおっしゃる通り場所によって気温は全然違います。先週はイースター休暇で南ドイツ、ケルンは30度を超えましたが 北ドイツは20℃前後でした。1日の気温差もありますし毎年 暑い時もあれば寒い年もあり一概には言えないかもしれません。日本でスプリングコートと呼ばれるようなタイプのコートは 北ドイツではサマーコートと呼ばれることを知って驚いたことがありますが 夏でも肌寒い北ドイツでは必須なようです。 ドイツのホテルについては 100ユーロ前後の3〜4星ホテルを何度も利用していますが バスタブの無かった部屋は一度もありませんでした。フランス オランダ ベルギー デンマーク イタリア スイス ルクセンブルク スペイン色々と旅をしましたが どこと比べても安価で清潔で 欧州1ではないかと思っている程です。同じチェーンのホテルでもドイツ国内になるとお得なように感じました。(勿論 見本市などメッセと重ならないことが条件ですが) 食べ物はブルストとザワークラウト、シュニッツエルというトンカツのようなものが名物ですが どれもお店によって味は違いますが美味しいです。(しかし毎日となると。。。)ちなみにお肉屋さんのブルストは なんと生のままで食べられるものもありますので 調理しなくても試せるものはあります。 トライしてみて下さい。 ドイツ料理に飽きたり安く済ませたい時はどこの町にもあるトルコのファーストフード、ケバブ屋さんの ドナーがお薦めです。 野菜もたっぷり取れますし お値段も3ユーロくらいからあります。白アスパラは どこのレストランに行ってもこの季節はお薦めメニューに載っています。一度お試しあれ。日本と違ってこちらは2.30分以上茹でるのが普通なので 柔らかめですが概ね美味しいです。 お土産はグミやチョコレートが一般的ですが これも場所によってお店に置いてあるブランドが違っていて面白いですよ。北ドイツですと 世界遺産の町リューベックの有名なマジパンのチョコレート(Niederegger)やブレーメンのブランドHachezが有名です。どこでも売っているritterやMIlka のチョコも安くてボリュームがあって美味しいですが スーパーによってお値段が結構違ったりします。AldiやLidlなどの ディスカウントスーパーだと安く売っています。でも種類が限られてくるので ReweやReal、Edekaなどの 大型チェーンのスーパーですと ハンドクリームや旅行用サイズの歯磨き粉など前出のスポンジで出来ている台フキンなど 人気のお土産も手に入ります。ヨーグルトなどもどれも美味しいしチーズやパンなどを買い込み ホテルの部屋で食べるのもいいかと思います。 あとうちの子供達が大好きなのはドイツで展開しているBlock houseというステーキハウスチェーンの ハンバーガー屋さんでJim blockというお店です。マクドナルドより多少高いだけで ボリュームたっぷりの本格ハンバーガーが食べられます。 ドイツはランチメニュー(ターゲスメニューと言います)はお得なお店も多いですが 夜は 結構なお値段しますのでお昼にレストランで夜はこういったお店を利用するのもいいかと思います。まとまりませんが こんな感じで。。。楽しい旅を!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/28 22:55

Re: Re: 5月のドイツについて

>ハルツ山の魔女さん
    もう30度もあるんですか?!
    日本より暑いですね(^_^;)
    そう思うと、日本のように暑い&寒いがはっきりしてないので、難しいですね。

私もいろんな国へ行きましたが、
    ツアーで行くとホテルは悪くはありません。
    その話をした人が、ホテルにはうるさい人だったのかもしれませんね。

食べ物情報をたくさんありがとうございました☆
    ツアーなので、どれだけ出会えるかわかりませんが、
    白アスパラを別料金で頼んでみるのもいいかもしれませんね。

楽しみに行ってきます(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件