Re: Re: Re: フランクフルト、ベルリン、プラハ、ウィーンについて

どうだったかな…ちょっと思い出して書いてみます。

パリ(5泊)
 ↓     寝台列車
ベルリン(1泊)
 ↓     特急
プラハ(2泊)
 ↓     普通列車
チェスキークルムロフ(1泊)
 ↓     普通列車
プラハ
 ↓     寝台列車
クラクフ(2泊)
 ↓     easyjet
パリ
 ↓ 
日本

てな感じでした。パリIN/OUTのヘンな日程ですが事情があったので気にしないでください。
チェスキーまでは2人、それから私はアウシュビッツに行くためクラクフへ、相方はウィーンへ行ってそれぞれ帰国でした。
どこも良かったですけれど、クラクフは穏やかで静かな古都といったかんじでステキでしたよ。プラハほど観光地っぽくなくて、人も優しくて。ここなら住めるかも、と思いました(笑)
相方はオーストリアのハルシュタットというところが素晴らしかったと言っていました。景色が素晴らしいそう。ウィーンから行けるみたいです。
人それぞれだと思いますが、ベルリンとチェスキーは1泊でじゅうぶんでした。
ひとつ残念だったのが、夏真っ盛りのチェスキーは水着でボート漕いでるバケイショ~ンな人々で溢れていてイメージと違いました…。6月だったら可愛い街並みを堪能できるかも。
寝台列車も良いですよ。プラハ→クラクフの早朝の車窓、朝もやの中の田舎の風景は日本で見たことのない景色でした。ああ、いま外国にいるんだなぁって、やっとそこで実感しました(笑)ちなみに女一人旅なので個室寝台で行きました。
今思い返すとかなりの強行プラン…。1都市3・4日あればちょっと近隣の町に足をのばしたり、ゆったり過ごせそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント