Q&A

瀋陽のあじあ号は何処?

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

友人を尋ねて瀋陽に行って来ました。街の雰囲気、食事の味や値段、ホテルの値段やサービス、日本人に対する感情、どれをとっても最高に満足した旅でした。そしてもう一つの目的、一度は見たかった旧満鉄で活躍した蒸気機関車「あじあ」。
地球の歩き方、大連と中国東北地方2005~6によると植物園の近くの「瀋陽蒸気機車博物館」にあると書いてある。バスに乗って植物園まで行ってみたものの・・・誰に聞いても「そんなのはない」とか「もう無くなった」とか・・・結局、博物館にもたどり着けず、当然見れませんでした。記載された電話番号に電話しても留守みたい。
リベンジを心に決めて帰国したんです。(T△T)
どなたかご存知であれば教えてください。おねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 新博物館の工事の様子

    2006年5月に向けて新しい蒸気機関車博物館の建設が進んでいるようです。
    工事の様子など詳しくは、以下のHPが網羅しています。
    http://www.kita-osaka.co.jp/~ryonei/

    また、中国の鉄道については以下のHPが専門的かつわかりやすく情報を提供しています。
    http://www.chinarailway.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こなひろさま、本当にありがとうございます!
    来年の春以降、必ず訪れようと思っています。
    友人に電話して詳しい進行状態を把握した上で
    今度は絶対対面してきます^^
    その前に1月頃、雪と氷の東北を旅行する予定ですので
    進行状況をこの目で確かめてきます。寒いでしょうね^^
    今後は紹介して頂いたHPをしっかり見続けようと思っています。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 瀋陽のあじあ号は何処?

    これでしょうか?

    http://support.arukikata.co.jp/detail.php/id/2265/-/parent_contribution_id/2264/

    昔、(約20年前)大連の駅のホームに、入場券無しで入れました。
    もしかすると、入場券そのものがなかったのか?。

    女性の服務員が丁寧にホームまで案内してくださりました。
    中国東北部の駅・・・、たしか上野駅の設計者と同じだとか?(あれ、ソウル駅とごっちゃに!)

    アジア号が走った満鉄・・・その技術が新幹線にも!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 瀋陽のあじあ号は何処?

    ああ!さすけねえさま、本当にありがとうございます!
    やはり休館だったわけですね・・・タクシーの運ちゃんの言っていたのもまんざら嘘ではなかったのですね~おかげさまでなんかスッキリしちゃいました。
    今度こそ必ずパシナに逢うために出かけようと心に決めました。早く新装開館?してほしいものです。
    それにしても瀋陽は駅舎が満鉄時代そのまんまだったり、ロシア風建物が在ったりと不思議な魅力いっぱいのロマンチックな町でした。

    情報、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件