B級の世界遺産を見極め、行かないこと

基本的には学術的に貴重なものですから、旅行して面白いもののほうが少ないかも。

私が回った世界遺産でも、がっかり系が半分以上です。で、それをB級世界遺産と称しています。

世界遺産にA級、B級などあるものかといきまく、意見もありましたが特に行かなくてもいいのではと思う遺産が多いのも事実なのです。実際900余りは回りきれないし。

特に産業遺産の世界最初の○○などは見てもあまり感動しないかも。

今や人気のノルウエーのフィヨルド、ベルニナ急行、ドロミテ、ベルナーオーバーラント、河回村、アムステルダムも数年前まで世界遺産ではなかったのですから。これらは大半がA級かな。

私が行った中でもう一度は行って見たいと思う世界的な絶景や美しい街の半分(数百)くらいは世界遺産ではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント