Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

サニービューティさん

①前日にツエルマットからライゼゲペック(チッキ)で駅留めで送っておくことは出来ますが、ジュネーブでTGVへの乗り継ぎの時間がギリギリすぎて多分ピックアップの時間が無さそうです。このスケジュールで動くなら皆さんで運ぶしかなさそうです。

ツーンは船の発着は駅前ですからそれほど大変では有りませんがシュピーツの船着場から駅まではバス移動です。乗り継ぎ時間にもよりますが、シュピーツから船に乗ってツーンへというコースが取れれば、シュピーツの駅のコインロッカーまたは駅預けが出来ますが・・・。

②ツーンは古い石造りの2階建て?の商店街が面白いので1時間程度の散歩なら十分楽しめます。お城もありますがちょっと時間が足りません。シュピーツの駅前から湖を見下ろす景色はなかなかのものですが1時間は少しつらいです。船着場近所のホテルで昼食、または駅のレストランでの昼食でしょうか。

③お子様はお幾つでしょう。ファミリーカードというのが有って親御さんと同行の15歳までのお子様は無料になります。お子様で無い場合は50%割引です。ツエルマットなどの登山電車、ロープウエーも同じ扱いです。(大人は50%割引でお子様はフリー・・・)

大人はフレキシパス3日間セーバー(4人用)、ファミリーカード2枚(1枚で2人使える・・ かどうかはわかりません。もっとも無料ですから2枚でもいいわけですね) フレキシパスにはユースはありません。

なおこのコースならスイスカード4枚とファミリーカードでもいいような気がします。ツエルマット滞在中は割引適用以外は利用しないわけですから・・。もしザースフェーなどへいかれる場合でも4人が50%で15歳未満はフリーなのですから・・・。

ジュネーブ/パリ間のTGVはネットで早割がお徳でしょう。もちろん別に購入することになります。ツエルマットの駅でも買えますが・・・。

ゴールデンパスの予約はいりません。ツバイジーメンからの列車がゴールデンパノラマラインで空いているなら先頭または最後尾の座席が空いていれば座席指定した方が良いのですがそうでなければ座席指定予約は必ずしも要りません。 予約は旅の初めにチューリヒ空港駅でするか、ツエルマット駅で散歩のついでにするかです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

    早速のお返事、ありがとうございます。さらに質問が派生してまいりましたので、よろしくお願いいたします。
    ①前日にZermattから送ることも考えますと、Geneveではどのくらいの時間があればpick upが可能でしょうか。また、荷物を自分たちで運ぶことを考えると、やはりSpiezでの動きがネックになっています。私が調べたThun湖での湖船の時刻表ではSpiezからThunのコースが見つかりませんでした。もし、そのコースがあれば、ぼうふらおじいさん様がおっしゃるように、Spiez駅で下車し、スーツケースをコインロッカー、もしくは駅に預けて、湖船でThunに向かい、Thun駅から再びSpiez駅で下車し、スーツケースをpick upしたらゴールデンパスに乗車できるのがベストですね。そこで肝心なThun湖船のルートと時刻表を知りたいのですが、ご存知でしょうか。また、Spiez駅前から船着場まではバスで何分くらいでしょうか。荷物がなければ歩くことも可能ですか。
    ②に関しては、①の解決の仕方で時間等がかなり変わってきますので、後々考えたいと思います。
    ③子供は12歳、15歳、19歳、21歳です。鉄道を必ず使うのは1日目のZurichからZermattまでと5日目のZermattからGeneveまでになり、2日目3日目4日目のZermatt滞在中は登山電車やロープウェーを利用し、遠出の予定はあります。行動は6人全員一緒になると思います。スイスの鉄道パスについて読んではいるのですが、私たちの人数構成と日程にぴったりハマるものがなくて、悩んではおりましたので、ぜひアドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 家族6人旅行です。ツェルマットからパリへ楽しみながら効率よく移動したいです。

    サニービューティーさん

    留守をしている間にまーおじさん殿からシュピーツからの乗船情報、ゴールデンパスライン(これは路線の名前ではなくて走っている急行名・・のようです)の乗り継ぎ、ジュネーブまでの荷物受取り・・など難問のお答えをいただいているようです。

    そこで③の乗車券のことを改めてご案内します。

    スイス内の移動乗車が2日間のみということは基本はスイスカード4人(ユースの扱いはありませんので)+ファミリーカード(対象12歳・15歳2名)が一番お安いのですが、実はこのスイスカードの乗車経路は行こうとする国境地点への最短ルート・・・となっています。(距離なのか時間なのかは指定されてていません)
    まあスイスのことでそれほど厳密ではないのですが、この場合ツエルマットからジュネーブの最短ルートはVISP乗り換えジュネーブ方面直行です。まあシュピーツ経由でモントルーへ出る程度はまず目くじら立てずに載せてくれるはず?ですがシュピーツ/ツーン/シュピーツの往復は・・問題といえば問題です。(まあおおらかに乗せてくれるとは思いますが、絶対大丈夫とはいえません。)まして 別とびでBLS線経由なんてことになるともう一つ遠回り・・ですから(ちなみにこのルートを取るのは当日天気が悪そうで船に乗るのは見晴らしが悪くて寒そう・・・夏でも曇れば、いえ晴れても湖上の風は寒いです、な場合にした方が良さそうです。なぜならそれでなくても忙しいのが、この部分で1時間以上余分にかかりますので・・)

    ということで スイスフレキシパス3日間(2日間はありません)セーバー3日間4人用(ユースはありません。スイスカードとの差はセーバーにすれば10%程度でしょうか。)+ファミリーカードにすると最終日の乗車区間は制限なし・・行きつ戻りつもOKですし、あまった?1日分はお天気がよくてツエルマットを朝早くから、火曜日のサンライズオプションなどで楽しんで期間があまったらお隣・・・のザースフェーへの遠征もカバーできますから。

    なお食事の話ですが前日にツエルマットのスーパーで美味しそうなパンやチーズ、飲物を仕込んでおいての車中ピクニック。またツーンやシュピーツの駅のKIOSKなどでサンドイッチ・・・バゲットにチーズ、ハムなどを豪快に挟んだものです、もいただくのも意外と楽しい、ものです。 天気が良ければ甲板で山を眺めながら・・。 まあシュピーツで食事をしているとゴールデンパスのパノラマカーの良い席がなくなる・・というわけのわからないアドバイスも有りますが(一緒にずうっとお座りになるおつもりなら予約料は4人分・・いくらでもないのでツエルッマとでご到着した日にでも予約しておけば良いことです。せめてツバイジーメンからでも・・・このツバイジーメンでの乗換えがなくなるといううわさがあります。これが今夏からかどうかは不明ですが。

    お返事が遅くなりましてすみません。