リューデスハイムからモーゼル川は見えませんよ

一苦ニ苦くらいになったかしら?

ちょっと気になる言葉が。

ライン、モーゼルの合流点はコブレンツ郊外ののドイチェスエックです。そこを見下ろすYHになっている城塞からは眼下に見れますが、リューデスハイムの丘からは背伸びしても無理です。数十kmはなれているので。

ただ、コブレンツを出てすぐに右車窓にドイチェスエックが見れるかと。右がライン川でそこから左に延びるのがモーゼル川、その合流点のモーゼルにかかる橋を渡ると思います。

ライン下りでは早めに乗船したら、デッキのデッキチェアを2つ確保。寝そべり、ラインワインを味わいながら左右の古城群が楽しめます。注文すればワインだけでもウエイターが持ってきてくれますが、席の確保を頼んで一人が船内レストランに買いに行くのもいいでしょう。機内でも出るでしょうが、ブランチ?兼になりそうですね。もち、パンやソーセージ、ケーキ、コーヒーも運んでくれます。

そういう意味ではギリギリ乗船は避けたほうがいいわけです。デッキのいい席がなくなりますから。

ケルン大聖堂は中央駅前ですから、徒歩1分。15分くらいの列車待ち合わせの間にリュック背負いながら観光してしまう人もいます。塔上に登ると1時間近くあったほうがいいですが。時間がないときは橋を渡るほうが楽しいかも。駅前から首が痛いほど見上げる、聖堂内に入る、橋を渡るだけでもいいかも知れません。計30分ほどかと。

ローテンブルクで夕食が取れる場合はヴュルツブルクが本場のフランケンワインが美味しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:リューデスハイムからモーゼル川は見えませんよ

マルコポーロ3さん

今、ガイドブックを見直しました。
    完全にコブレンツのページをリューデスハイムと思い込んで見てました。
    危うく北へ向かって歩いて行くところでした(^_^;)
    >>でもそれがあったから教えていただいた内容の地理的なことがすぐに理解できたのかもしれません。
    と書いてお行きながら、理解しきっていないことが露呈してしまいました。
    お恥ずかしい(>_<)すみません。またお手数おかけしました。

おぉ~デッキチェアでワインと雄大な景色。素晴らしいですね。
    とうとう1週間を切りました。
    不安な緊張から楽しみな緊張に変わりました。

いつも本当にありがとうざいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパバスの散策の仕方

もうすぐ出発ですね。

近いのでコブレンツをリューデスハイムと思い込むのはよくある話です(そうでもないか?)。

どちらもリフトで上に登り、ライン、モーゼルや葡萄畑が見えるのですから。

ラインとモーゼルの合流点ドイチェス・エックが見たければ、9時15分の船に乗れた場合ですが、コブレンツ中央駅からタクシーで10~15分ほどのYH(ドイツ語でユーゲント・ヘルベルゲ)までといえば40分位でタクシーを少し待たせ往復できます。

YH前のテラスからの眼下のドイチェスエックの眺めは最高です。
    1本(1時間)遅れるだけなので、ローテンブルクに遅く着くだけです。

ローテンブルクでは城壁を半周ほどできます。一番のお勧めはマルクト広場の市庁舎搭上からの広大な緑の海に浮かぶ旧市街が一望です。

ディンケルスビュールでは30分ほどしか観光時間がありませんが、ヨーロッパバスが停まるバス停から近いマルクト広場の国宝的美しさの木組み建築のドイチェスハウス、ビクトリア女王も泊ったホテル・ゴルデネロゼが素敵です。かつては1時間ほど休憩時間があり、ドイチェスハウスで格安ランチが食べれたのですが。

マルクト広場に面した聖ゲオルク教会の塔上からの眺めが一番ですが、登れる時間があるか?
    ドライバーに言っておかないと、行ってしまうかも。でも人数は調べるから大丈夫か?
    責任持てません。

ネルトリンゲンでは15分しかありません。真ん丸い旧市街を囲む屋根付きの真ん丸い城壁を一周できればいいのですが不可能です。

ヨーロッパバスが停まるマルクト広場に面した聖ゲオルク教会の高さ90mの塔に登ると真ん丸い旧市街が一望ですが、ドライバーに行って来れるか聞いてから決行を。

ヴィース教会では南下バスは通常、観光時間は取っていませんが、ドライバーの裁量で観光できることも。
    一目見たいので駆けて行って来るから待ってくださいとお願いしていた日本人女性もいました。ウインクをしたようでした。