チョコレート、チーズ、小物。

ゴディバにこだわるのは日本人だけ?
アントワープ、ゲント、ブルージュには日本では有名でないチョコレートが沢山出ていますが、どれも美味しいです。
それぞれ工夫をこなした、かわいいパケージに入ったお土産用も、あちこちで購入できます。
メーカー品にこだわるなら、スキポールの免税店をお勧めします。

チーズなら、本当はオランダのスーパーで購入されるといいです。
勿論チーズ専用のお店も沢山あり、ご希望のグラム数に切ってもらって真空パックにしまらいましょう。
日本人に人気があるのは、オランダ人があまり好まない、スモークのチーズです。ザーンスカンスにも沢山出ています。

ブルージュ、ゲント、アントワープ辺りには、小物類を売るかわいいブティックがあちこちにありますよ。

あちこち歩き回ると、入りたくなるようなお店が沢山見えてきますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

沢山、お店は、あるようですね。
    小物類を売るかわいいブティクは、お値段って、日本と変らないくらいですか?
    何か、買われた物あったり、覚えてる物あれば、お値段教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーロと日本円の換金率によりますが、

チョコレート、チーズは間違いなく現地の方が安価です。
    スーパーならベルギーよりオランダの方が安いですが、観光地に行くと、そうとは限らないかもの知れません。
    別レスにありましたレオニダスも現地では有名ですが、手作りの小規模のお店等で美味しいチョコレートが沢山あります。

小物類ですが、レース商品が大小いろいろあります。
    レース商品は手作りのものは、勿論高いです。
    高い割りには、日本では、その価値が認められないという駐在員の話をよく聞きます。
    お土産には軽くてかさばらずいいのですがね。花瓶敷き等では手頃な物が沢山あるでしょう。
    中国製などアジア製品が多く出ていますので、お気をつけ下さい。
    最近は世界中どこに行っても、アジア製品が現地のお土産もどきになって売っていますので、こだわる必要はないないのかもしれませんが。