予約は不要

1は乗換えなしで、予約不要です。ジャーマンレイルパスを持っていて、こんな短時間の乗車に予約する人はまずいません。
この区間に限らず、ドイツはICEもICも予約不要です。

2はコブレンツでヴィースバーデンやフランクフルト行き普通列車に乗換えです。
3は乗換え不要です。
4はヴュルツブルクとシュタイナッハで2度普通列車に乗換えとなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:予約は不要

マルコポーロ3さん

先日もヨーロッパバスについて教えてくださりありがとうございました。

1と3が乗り換えなし、
    また予約がなくても大丈夫ということを知り安心しました。

2と4で乗り換えがあることに緊張しますが、
    ケルン大聖堂がどうしても見たいので頑張って
    とにかくドイツ1日目の鉄道を乗りこなしたいと思います!

いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗換えは簡単。誰でもできます。沢山乗換えましょう

海外旅行中は旅を楽しむことに徹し、投稿はしないことを決心。
    でも、気になって、PC画面を見てしまい、困っている方がいると、つい投稿。PC中毒気味なので、禁煙と同じで難しいです。

でも、見ないことにし、07年は9月に10日、08年~09年11~2月の3ヶ月(長期投稿なしの私的新記録)、10年は12月の3日、今年は昨日までの3日だけ成功しました。

つまり、あとは全部失敗ですが。
    そのせいで、回答が遅れすいません。

ドイツは初海外の女子高校生が一人で旅してるのに会ったくらいで、何度も海外に行っていて、しかも2人なら、心配することはないですよ。

もし、乗り遅れても、列車は1時間おきにはあるので、たとえ2回失敗しても、ローテンブルクには21時前と明るいうちに着けますから。

なるべく30分まえにはフランクフルト中央駅に着くと安心です。電光掲示で発車ホームを確認してください。
    電光掲示は出発Abfahrtと到着Ankunftの2つあるので間違わないように。
    単語が似ているので、慌てていると、よく間違えます。到着を見てしまうと、乗る予定にお列車がなく、あせります。
    乗換え駅では駅のホームの黄色いポスター(発車時刻表)を見てください。
    たまに、列車が遅れたりしてホームが変ることもあるので、時間があれば、駅ホールまで行き電光提示で確認を。

列車の乗換えはそんなに難しいとはありません。日本でも新幹線から在来線などでするでしょう。
    それと同じです。

ICEからICEやICなどは向かいのホームのことも多いです。行きの空路で乗り継ぐ場合よりははるかに楽で簡単です。

16時21分発のICEは17時31分にヴュルツブルク中央駅に着きます。乗換えのRB(普通)はトロイヒトリンゲンTreuchtlingen行きです。43分のシュタイナッハ・バイ・ローテンブルク駅Steinach bei Rothenburgで降りてください。

ここでローテンブルク・オプ・デア・タウバー駅Rothenburg ob der Tauber行きに乗ってください。12分で終点ローテンブルクです。駅を背に左に行くと10分足らずで旧市街入口のレーダー門です。