Q&A

掲示板を作ったというDMを受け取った方、いらっしゃいますか?

公開日 : 2022年03月26日
最終更新 :

今日、「掲示板を作ったので、よければこちらへどうぞ」という内容のダイレクト・メッセージが届きました。リンクが貼られていますが、開けていません。
私以外に、同じようなメッセージを受け取られた方はいらっしゃいますか?
差出人のプロフィールを確認しましたが、これまでにカキコミの履歴は皆無の方でした。

同じDMを受け取った方がいらしたら、レスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご報告

DM差出人のページを覗いたところアカウント凍結中の表示が出ていました。レスくださった皆さまありがとうございました。
    ご報告まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DM差出人の方、見てらっしゃいますか?

アカウント名は他の方が公にしてらっしゃるので私はここに書きませんが、DMを多くの旅スケユーザーに送られてる方、このトピを読んでいらしたら是非レスつけてください。
    もし何の問題もない新しい掲示板なのならこのトピにレスくださるのではないかと踏んでいましたが、未だに出て来られないんですね。待ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/03/27 14:00

受け取りました。

はじめまして
    とあったのでその方のページへ飛びましたが
    特に何も投稿した様子が無いので‥
    そのままにしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    22/03/27 14:51

掲示板

私も受取りました。
    こちらには削除機能がついてるみたいで、それは安心かと思いました。

どこの掲示板でもリスクは伴いますので、危機管理をしつつ利用すればいいのではと思います。
    なくなってしまうよりはいいと思います。

• 自作掲示板の利用リスクについて

自作掲示板のようですが、それを利用するリスクを考えていますでしょうか?

・そのサイトの安全性は保証されているのか?
    ・管理者はだれなのか?
    ・管理者は、どのように掲示板を管理するのか?

私が考えると、怖いことだらけです。
    自作掲示板の作成者が管理者の場合、全ての個人情報やメッセージのやり取りが管理者に知られ、悪用されることが考えられます。
    最悪の場合、メッセージ内容によっては恐喝や、成りすまして相手に会うことも可能です。

利用する・しないは自己責任ですが、少なくともここで、他人に勧めることは危険だと思います。
    元々、掲示板作成者は、トピックスにこの内容を挙げていました。
    運営が削除したのは、そのような危険性を排除したかったのでは、ないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは私宛てですか?

ちょっと待ってくださいね。
    私は他の方にも届いているだろうからリスクを回避するために開ける前に立ち止まってみてはどうかという意味でトピック立てて反応を伺ったんですが...。ましてやこちらで皆さんに薦めてなどいませんよ?

以前は掲示板で告知してたんですね?それは目にしていませんでした。運営が削除したのは当然のことだと思います。教えてくださってありがとうございます。トピを削除されたのでDMを送ってきてるわけですね。よくわかりました。

私は個人的にリスクは背負わない質なもので、こういうものには触らないようにしています。今回のDMも解せないところがあるためスルーを決め込んでいます。皆さん危機管理の意識もそれぞれですからそこは個々のご判断にはなりますが、どなたもアクセスなさらない方がいいと思っています。

既に掲示板では他の方に普通の掲示板だからと薦めている方も見受けられます。怖くないんだなーと思うと同時に、他人様にまで薦めてもし何かトラブルでもあっては大変じゃないかと(ドン)引きしていますが、それぞれお考えあってのこと。口出しまでは致しませんが...。

• 22/03/27 11:15

アクセスしました。

PCのアラートが出なかったので,アクセスしてみました。
    現在書いてある内容は,以下の通りです。
    様子見ですね。

GW - ぽっぽぽ New
    GWに高知に旅行を予定しています。
    5月1日から5日までです。具体的なスケジュールはまだ決めてません。
    観光や食事などご一緒できる方いらっしゃればご連絡お願いします。

2022/03/26 (Sat) 22:49:14
    Re: GW - 僧侶 New
    5月下旬に行く予定です。
    高知のどちらに行かれますか?

2022/03/27 (Sun) 00:01:33
    Re: GW - ぽっぽぽ New
    高知市内から四万十川にかけてです。

2022/03/26 (Sat) 21:16:55
    ありがとうございます!! - yume New
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ありがとうございます

レスどうもありがとうございます!

なるほど、こういった感じなんですね。
    私は用心して開かなかったのですが、スパムではない可能性も考えて名指しで断定することは避けました。コピペもありがとうございます。ちょっと私の趣味とは合いそうな気がしない掲示板なのでこのままスルーしようと思います。
    HM0126さんのレスでみなさんも安心できると思いますし、大変助かります。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です

他の大勢の方に同じDMが届いていると思い、開けてしまう方もいるかもしれないのでトピを立てました。直接的な注意喚起は性に合わないのでああいった文言にしました。
    メッセージ機能がなくなるとのことで、女性版ジゴロの書き込み(運営側にすぐ削除されましたね)やら今回のDMやら、いろんな方が活動し始めたようでネットに慣れていない方たちはいつも以上に慎重になられるのが賢明だと思います。
    お互い気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もメッセージを受け取りました。

今までやり取りをした記憶のない方なので何故?と、思いました。開けてはいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

はじめまして!
    やり取りしたことのない方たちからDMは来るのはよくあることですが、これは他の掲示板への誘導なので怪しいと思って書き込みしました。
    アジアの風さんのように開けないのが賢明だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    22/03/26 22:06

私は今受け取りました

初めまして。直接DMにてメッセージ来ました。
    コピペしますね。↓

はじめまして、突然失礼します。

今月末でこちらのメッセージ機能が廃止されるとの事。
    とても残念です。

旅スケのメッセージ機能の復活を期待しますが、
    それまでの間、とりあえずの掲示板を作りましたので、よければご利用下さい。

※※※ここにアドレスが貼ってありました。※※※

早く安心して海外にも行けるようになればいいですね。

この様なメッセージが来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じDMです

レスありがとうございます!

私の受け取ったものと同じDMですね。
    掲示板を作ったのならこちらに投稿すればいいのにどうしてDMなの?と思ったのでリンクは踏んでいません。
    さくら★33さんはどうされますか?
    当然他にも大勢の方に届いていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件