Q&A
  • 女性
  • OL
  • 東京都
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 全く話せない

【募集】皆様の旅行の知恵や工夫をおしえていただけませんか?

公開日 : 2020年11月22日
最終更新 :

こんにちは
1年間旅行が出来ず寂しく思っております。

コロナ前は年に1度は海外旅行が出来るようにしていました。

旅行好きの方が独自でしている旅行の工夫やコツ、こだわりがありますよね。
これをおしえていただけませんか?
自分は旅行の時にこんな風に荷造りしているよなどのライフハックは
人それぞれですし、次旅行するときのためになると思います。

皆様で共有できたらうれしいし、コロナの今、旅行のお話が出来たら楽しいです。

【ルール】
・皆さんが見れるよう、「回答に投稿する」にてお話しください。
・国外国内問いません
・一定の国や地域限定の知恵は書かないでください
(例:〇○○国名の○○空港は手数料が高いから、市内○○通りの両替屋の方がいいよ。
日本の○○県○○鉄道は1日券より回数券買った方がいいです。等です)

規約は読み問題ないはずですが、この投稿に違反がある場合はすぐ削除します。

■私の旅行のコツ
国外、個人手配、一人旅、LCC、安宿利用、2泊~、海外対応SIM携帯利用

・日本で先に少額のみ両替しておく
(空港からの移動費、1回分の食事代、飲み物代のみ
これは、現地の空港の両替所で少額紙幣は今在庫がないと言われ、
その後移動手段のバスではおつりは出ないシステムだった為です。
日本では少額紙幣も在庫があればある程度融通してくれます。
移動し、市内を観光がてら両替所を探せば当日のロスタイムも短縮できるかなって)

・宿泊所は、見た目や設備よりも交通の便が良い場所。
(LCCを利用すると早朝深夜に到着することがおおい為、タクシーや公共交通機関でも
乗り換えや移動が楽で、説明しやすい場所また、防犯の為大通りから施設に入れるところ、
大通りからすぐ見えるところを基準に選んでいます)

・往復の航空会社が同じ場合、メニュー表の写真をとっておき、帰りの飲み物代金だけ現金を残しておく。
・荷物はリュック、機内持ち込みのみ
・個包装の紅茶やココアなどをいくつか持っていく。
・ホテルに着く前にペットボトルの水2Lほどを買って、歯ブラシやうがい、飲料用とする。
・捨てる服を着て旅行して、帰りは現地で買った服を自分へのお土産として着て帰る
(ハンカチ、髪飾り、スーパーで売ってるお茶の葉やスープなどの日用品、食品も自分のお土産にしてます。)

こんなかんじです。
皆さんはどんな工夫がありますか?
こんな服装がおすすめ!なども知りたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まず、ガイドブックを熟読します。

国ごとに、違うので、1冊でいいから、徹底的に読み込みます。
    そして、今なら、インターネットで、情報をあさります。
    国によっては、町ごとに、犯罪の類型が、違うので、「知らなかったばかりに、犯罪に遭った」りしないようにしないといけません。
    事前の情報収集が、旅行全体の9割です。
    知らない国に行くときは、それくらい、事前の情報収集が、大事です。

女性は、服装は、ズボンがいいです。
    ひったくりに狙われないように、ズボンと、走りやすい靴ですね。
    動きやすい服装に、しましょう。
    そして、金持ちに見えない身なりが、いいです。
    犯罪者は、金のありそうな人を、狙いますから。

カメラや、ノートパソコン、スマホは、持っていないjほうが、いいと思います。
    狙われるからです。

薬物犯罪は、外国では、長期刑や死刑ですから、絶対、手を出してはいけません。
    麻薬の売人が、密告します。
    ニコニコして、近づいてきますが、麻薬の売人を、絶対、信用してはいけません。
    麻薬の売人は、麻薬を売って、稼ぎ、さらに、密告して、密告報奨金を稼ぎます。
    麻薬の売人は、稼ぎの一部を、警察に上納しているので、絶対、逮捕されません。

ナイフやピストルは、持たない方がいいです。
    違法であっても、現地の人は、持っています。
    でも、持っているだけで、相手も、ナイフやピストルを使ってくるので、危険です。
    こっちが素手だと、相手も、武器は、使用しないです。
    外国人が、武器を持つのは、危険です。
    どこなの国で、日本のヤクザが、ピストルをちらつかせて、逮捕されていましたが、ピストルを構えただけで、四方八方から、撃たれて、ハチの巣になるのが、オチです。

銃声が聞こえたときは、自分で見に行かずに、誰か、他の人に、見に行ってもらいましょう。
    流れ弾に当たっては、いけませんから。
    外国では、国にもよりますが、誰でも、銃を持っています。
    ちょっとした拍子に、銃撃戦が起きたりするんです。

日本円は、ハードカーレンシーなので、ほとんどの国で、到着した空港で、両替できます。
    私が経験した、唯一の例外は、ミャンマーです。
    ミャンマーでは、アメリカドル、ユーロなどの、新品で、折り目のない紙幣しか、両替してくれません。
    日本円は、両替できませんし、使えません。

安宿に泊まる人も、多いですが、やはり、トイレ・シャワー付きにした方がいいです。
    いちいち、部屋の外に出ていると、犯罪に遭いやすくなります。
    知らない人と、相部屋は、やめておいた方がいいです。

列車も、一番安い3等車でなくて、冷房付きの指定席にした方がいいです。
    体力を消耗すると、犯罪者に狙われやすくなります。

なんでも、自分でやった方が、いいです。
    詐欺に、遭いますから。
    ビザの取得・更新とか、チケットの手配とか。

長期滞在の人は、現地のニュースを、毎日、チェックしましょう。
    日本語の新聞や、情報誌が、手に入らないときは、英語の新聞を、読んでおきましょう。
    外国では、何が起きるか、わかりませんから。
    政変や、爆弾テロは、日常茶飯事です。
    偽札情報も、大事です。
    偽札の番号を、新聞に書いてあったりします。

体力を消耗しないように、余裕をもって、旅行しましょう。
    ホテルには、午後3時には、入って、部屋のドアを、ロックして、家具を、ドアに立てかけて、絶対、ドアが開かないようにして、過ごしましょう。
    夜中に、ドアを、ノックしてくる人もいますが、絶対、開けてはいけません。
    ドアを開けたら、あとは、何が起きようと、自分の責任です。
    強盗や殺人、強姦の被害者になりたくなかったら、朝8時くらいまでは、絶対、ドアを開けず、明るくなってから、外へ出て、行動しましょう。

今は、コロナの影響で、みんな、気が立っているので、海外旅行は、やめておいた方がいいです。
    コロナのせいで、景気が悪いので、どこも大変です。
    国によっては、クーデターや、暴動が起きています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

コロナで海外旅行だけでなく国内旅行もまだまだままならない感じですが、たまにはこういう話題も良いですね。
    もちろんコロナ前の話なので、今後どうなって行くか分かりませんね。

私の場合(40代女性、海外はアジアが多く、たまにヨーロッパ。全て個人手配。現地ツアーのみ参加の時も)は、
    ・航空券は基本エコノミーで。長時間のフライトは早めに予約して非常口横の席で。直行便に非常口横の席の空きがない時、ヨーロッパ内トランジットありでも非常口横の席が取れそうだったのでそっちにした事も。足元にカバンを置いて、その上に足を乗せて寝るとかなり楽。
    ・韓国行きはLCCが多く、最近は大してお土産も買わないので手荷物のみ。
    ・ヨーロッパやアメリカはポリカーボネートのファスナータイプのスーツケースで。アジアは大きめバックパックで。町歩き用のバッグのスリ対策は万全に。
    ・支払いはカードで。現金はユーロ、ポンド、米ドルは日本で両替(小額紙幣多め)。他は現地で。あまり細かいレートで一喜一憂しない様にしています。友人がドイツでキャッシングできずに困っていたので、日本円の現金も少し多めに持参してます。
    ・機内で足が浮腫むので、圧着ハイソックス使用。
    ・現地では昼間観光、夜は観劇、音楽鑑賞、スポーツ観戦など事前に予約を入れてます。ヨーロッパサッカーは日にちが直前に1日変わったりする為、それを見越して連泊。
    ・友人と休暇の取りやすい日が違うので、長期旅行の場合は現地集合が多いです。例えば友人は月曜と金曜は出社したいそうで、火曜日発の次の週の木曜帰着(10日間)が多いです。私はもう少し長く滞在したいので、先に出発して、現地の空港や駅で待ち合わせしています。航空会社の好みや予算も違うので、私がアエロフロートで友人が日系なんて事も。現地の移動は1人の時は地下鉄やバスが多く、友人とはタクシーも。
    ・韓国や台湾は3泊4日が多く、台湾の地方のマンゴー狩りツアーなど参加する時は4泊5日など。台北ナビやコネストで情報を得る事が多いです。
    ・ネットで日本語の情報が少ない場合は、現地語で調べる事も多いです。
    ・洗濯は手洗いが主ですが、ホテルやユースホステルの洗濯機やコインランドリーもよく使います。速く乾く素材が多い登山用衣類がおすすめ。ユニクロも。観劇用にワンピースや靴の用意もして行きます。
    ・ガイドブックは紙のものを使ってますが、要るページだけ切って持ち歩く事が多いです。旅行の最後に現地の日本人の知り合いにあげる事も。
    ・スーツケースやバックパックは100均のプラスチックの大きめの箱を入れて行って、紙箱のお菓子なども潰さずに帰国。ジップロックも多めに持参して、キムチやジャムなど漏れたら困るものを入れています。
    ・以前は日本食は恋しくなかったのに、年のせいか食べたくなるので、フリーズドライのご飯や味噌汁なども多少持参。現地の日本食レストランも最近はたまに入る様に。
    ・ホテルはヨーロッパはターミナル駅周辺は治安が心配なので、治安重視で場所を決める事も。次の日に移動の場合は駅やバスターミナルの近くにしたりも。
    ・ホテルはbooking.comの口コミ8.5以上で。点数を悪くつけた口コミも一応読んでから決めてます。
    ・駅のコインロッカーの利用が多いので、事前に細かく調べてます。駅から少し離れた場所に預けなければならない駅も多いので。
    ・韓国では野球観戦に行く事が多く、現地の人との交流も面白いです。
    ・ヨーロッパの現地ツアーはVELTRAで英語ツアーを予約。一緒のツアーの人と仲良くなって、その後に連絡を取ったりもしています。特にアジアの人は仲良くなりやすいです。
    ・SIMは事前にAmazonで購入。
    ・シャンプーなどホテルに無い場合は現地でも買ってます。洗い上がりが変だなと思ったら、金髪用で笑った事も。

こんな感じでしょうか。思いついたまま書きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件