Q&A
  • 男性
  • 吸わない

コロナで運行停止のチケット払い戻しについて

公開日 : 2020年11月18日
最終更新 :

こんにちは。
コロナで運行停止になったG/Wの航空券の払い戻しについて、未だ交渉中です(コロナ前に購入)
払い戻しを停止していたマルタエアラインですが、Expedia経由で購入した航空券です。
ExpediaのHPからキャンセルボタンを押して、2日程度では連絡すると表示された後、なしのつぶて。直でエアラインにもメールして、数ヶ月してメールが帰って来て、最近、払い戻しについて、具体的にBSP linkで払い戻し請求をするように指示があり、Expediaに対応をしてもらったのですが、結局、旅行会社を経由したものは払い戻し出来ないから、Expediaに払い戻しを主張する様にとメールが来て、がっかり。確かに、Expediaから購入したので、Expediaに言うと言うのは、ごもっともで、直接払い戻してくださいと強く言ってもいないのですが、航空会社が払い戻しに応じ無い限り、Expediaも払い戻す気はないと言う事でしょうか?、強く言った者から対応されるとかあるのでしょうか?、それとも後は、Expediaから返金されるのを待てば良い段階に入ったと言う希望もある状況でしょうか?、それとも、エアラインとExpediaの堂々巡りに陥ってるのでしょうか?
同じように未だ戦っている方はいらっしゃいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 航空会社は異なりますがExpediaで返金されました。

    ヤマデンブルクさん、はじめまして。
    私は昨年マルタへ行ってきました。予想通りなかなか良いところでした。
    近いうちに行けると良いですね。

    さて、私はExpediaでターキッシュ エアラインズで2020年5月のマドリッドの往復航空券を購入していましたが、全額返金されました。
    航空会社が異なるのでなんとも言えませんが、ご参考までに。
    大筋で下記の様な流れで全額返金されました。

    <br>1.20200414,ターキッシュ エアラインズよりメールが届いた。
     トルコ語(?)と英語の2通の同一内容と思われるメールで英語の方には
      Please call Turkish Airlines Call Center.
      :

     でしたので、ネットで電話番号を探し
     ターキッシュ エアラインズ(Call Centers)日本、81368372337
     へ連絡したところ次のように言われました。
       欠航になったので購入した代理店でキャンセルしてください。
       料金は返金されます。

    <br>2.20200414,Expediaでキャンセルリクエスト

    <br>3.20200416,Expediaからメールが来たので返信した。
     上記「1」の内容を記載し、「キャンセル and 返金」を依頼した。

    <br>4.20200421,Expediaよりメールが届いた。
     お客様のフライトに、エアラインクレジットを発行しました
     :
     総裁は、お客様がもうすぐお受け取りになる確認Eメールに記載されています。
     ※エアラインクレジットは、ターキッシュ エアラインズのチケットが購入できるらしいです。

    <br>5.20200613,Expediaよりメールが届いた。
     上記「4」に記載されていたと思われるものが届いた。
     チケット番号などの記載がるもの。

    <br>6.202006xx,Expediaへ電話で返金依頼した。
     上記「5」のメール本文に説明のURL(Expedia内)があったので参照すると
     エアラインクレジット(フライトクレジット)は電話でのみ払い戻し可能と記載されていました。
     そこでExpedia電話番号をネットで探し電話で返金依頼した。
     返金は、通常は3ヶ月以内ですがコロナのため、もう少し時間がかかるかもしれないが
     3ヶ月過ぎても返金されない場合は、もう一度電話してくださいと言われました。

    <br>7.20200817,購入に使用したクレジットカードに、返金された。
     クレジットカードの明細には、購入金額がマイナスで記載されてた。
     実際の入金はクレジットカードの締日などの関係か、10月でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルタに行ったのですね~。羨ましいです。

    kazu11goal様、こんはんは。

    詳細について報告頂きましてありがとうございます。
    自分は逆に去年はスペインに行ってきました。見所盛り沢山でしたので、是非リベンジ出来ると良いですね(^^)
    航空会社からの連絡が先だったのですね。キャンセルをすぐに受けてくれるなんて、良いエアラインを引きましたね。そう言う意味では、やっとエアマルタも返金に応じている様なので、期待したいところです。春はExpediaに電話しても全然繋がらず、噂通りで困ったなと思っていましたが、最近は結構繋がるので助かっています。本日も状況について確認すると、返金申請はしているので、どの程度時間がかかるのかエアラインに確認して、メールで回答すると期待出来る対応でした。がっかりな回答が来なければ良いのですが(^^;。一喜一憂の日々です。
     トルコ航空は、離陸前のセーフティのビデオが面白くて良かったです。今も同じ内容か分りませんが、荷物を放り投げて、オーバーヘットコンパートメントに入れたのには、こんな事して良いの?と焦りましたが..。

    次回旅行出来る日が待ち遠しいですね..。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロナで運行停止のチケット払い戻しについて

    ヤマデンブルクさん、こんにちは。

    読んでいて、いくつか分からなかったのですが、

    >払い戻しについて、具体的にBSP linkで払い戻し請求をするように指示があり
    →これは「マルタ航空=エアマルタ」から指示があったのですよね。(マルタエアラインと言うのは見当たらなかったので、エアマルタを前提に書いてますが。)

    >旅行会社を経由したものは払い戻し出来ないから、Expediaに払い戻しを主張
    >する様にとメールが来て、がっかり。
    →これはやはりマルタ航空から来たものでしょうか?要はExpediaとマルタ航空の間には別の会社ははいってなくて、上記の旅行会社=Expediaという解釈でよろしいでしょうか。

    BSP linkというのは代理店(旅行会社)と航空会社の決済システムなので、それを使え、と言うことは、少なくともマルタ航空側は払い戻す気が満々(?)のように見えます。おっしゃるとおり、代理店経由で購入(代理店経由で航空会社に入金)の場合は代理店経由で戻すのが原則なので、文面を読む限りでは「Expediaの怠慢」のようにみえますけどねえ。

    http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=88639
    前に別のところで引用したのですが、このように「航空会社が代理店にお金を返さない。(ここの場合も便自体がキャンセルされた場合、の話です。)」場合もあるのですが(その場合は代理店の取る道は、板挟みで苦しむ、しらばっくれて客が諦めるのを待つ、くらいで、自腹を切って客に払い戻す、というところはなかなかない、と思います。)、ヤマデンブルクさんの場合は航空会社が「BSP linkで払い戻し請求せよ」とまで言ってるので、それを実行すればいいのに(?)やってないExpediaに原因があるみたいな気がします。

    Expediaには「BSP linkで払い戻し請求せよ」の話も伝えているのでしょうか?繰り返しになりますが、Expediaが行動を起こさないと始まらない気がするので、同社のおしりをたたいてみる、というのが、とりあえずの手立てとしてはいいような気がします。そのExpediaの反応によっては、しかるべき第三者機関に申し立てる(ただし、コストと見合うかは計算する必要があると思いますが)べき、ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: コロナで運行停止のチケット払い戻しについて

    高島たいら様、こんばんは。

    航空会社はエアマルタです。失礼しました。

    >払い戻しについて、具体的にBSP linkで払い戻し請求をするように指示があり
    →エアマルタからの指示です。

    >旅行会社を経由したものは払い戻し出来ないから、Expediaに払い戻しを主張する様にとメールが来て、
    →エアマルタからです。

    >要はExpediaとマルタ航空の間には別の会社ははいってなくて、上記の旅行会社=Expediaという解釈でよろしいでしょうか。
    →Expediaで購入した、エアマルタの航空券です。

    >文面を読む限りでは「Expediaの怠慢」のようにみえますけどねえ。
    →ですよね~。ExpediaのHPには航空会社の対応に準じると記載がありましたが、バウチャーオプションなどの提示も一切なしです..。航空会社からはバウチャーの他、再予約ならすぐ受け付けるとも言っていますが..。

    >その場合は代理店の取る道は、板挟みで苦しむ、しらばっくれて客が諦めるのを待つ
    →このパターンになりそうで怖いです(^^;

    >航空会社が「BSP linkで払い戻し請求せよ」とまで言ってるので、それを実行すればいいのに(?)やってないExpediaに原因があるみたいな気がします。
    →処理自体は行ってくれました。その登録番号をエアマルタに報告すれば、あとはこちらで処理出来るとまで言ってくれていたのですが、早く返金される事を期待していると連絡したら、直で予約していないので、返金出来ないので、Expediaに航空会社とやりとりしている旨、主張する様にとの事でした。Expediaに払い戻す責任があると言う感じです。その通りなのですが、Expediaの方は、BSP linkで申請しても払い戻しを決めるのは航空会社だと言っており、結局は航空会社が払い戻ししない事には進まない感じです。その意味でエアマルタに依頼したのですが、確かに直接の顧客ではないので、話がかみ合っていません。
    Expediaからは航空会社から6ヶ月から1年かかると言う回答だと言っています(ToT)

    >Expediaが行動を起こさないと始まらない気がするので、同社のおしりをたたいてみる、というのが、とりあえずの手立てとしてはいいような気がします。
    →取りあえず、再度依頼してみます。航空会社が処理しない限り、結局進まない気がしますが、エアマルタからの報告では払い戻しは58%まで進んでおり、これには旅行代理店経由も含んでいるので、旅行代理店に依頼せよとの事です。自動返信メールでは60営業日かかると期待させる内容もありましたが、ただ待てば良いのか、悩ましいです。
    長くなりましたが、レスありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセル保険加入が良いです。

    同じようにネット経由で航空券予約を
    しました。
    旅行直前に入国制限となりましたので
    キャンセル申請しましたが代理店から
    は返事がなかなか貰えず、保険会社に
    申請して全額戻りました。
    キャンセル保険に加入しておくといざと
    いう時に良いです。
    1000円台で加入可能のもあるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行保険

    サムサラさん、こんばんは。

    旅行前に保険が効くと言う事はカードの保険ですかね..。こんな時に役立つのですね...。コロナでも対応してもらえるなんて、すごいですね。羨ましいです。その昔、○イナースなどに入っていた事もありましたが、残念ながら現在は未加入です。フライトキャンセルなどはあまり経験がなかったのですが、こんな免責と言われかねない事態でも保証してもらえるなら頼もしいです。加入している保険にも寄りそうな気もしますが..。
    ご報告ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分ダメだと。

    8月末でスイス行き購入していましたが、同額の行きたいところに交換、または、再開便に搭乗権利あり、ただし、6か月間以内でとが、航空機会社より連絡が最後。真冬のヨーロッパなど行きたくもないので、パーにするつもりです。どこの航空機会社も生き残るのに必死状態でかなりの人員整理もされており、個別の少額利用者などには手が回らない状態と。明日にでも倒産してもおかしくないのが、今の航空機会社です。

    これも社会勉強と、諦めればすっきりします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空会社は可愛そうなくらい厳しいですよね・・

    mxegamiさん、こんばんは。

    エアマルタからも1年有効のバウチャーのオプション案が提示されていて、その内、発行から1年有効で、使わなければ払い戻すと言うのは中々良い提案でした。希望の光はあるのですが、先延ばしされて、その後またどうなるのかは不安で、6ヶ月以上かかると言われた払い戻しを依頼しましたが、雲行きが怪しくなっています。
     mxegamiさんは諦め方向との事。同じような境遇の方のお話を聞けて良かったです。そうなるのかも知れませんが、エアマルタから最近比較的すぐに回答が来るようになっているので、もう少し頑張ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件