Q&A

オリンピックエアーチケットのキャンセル方法

公開日 : 2020年08月11日
最終更新 :

カタール航空の医療従事者無料チケットが当たったので11月末にギリシャに行く予定を立てました。
成田~ドーハ経由でアテネの往復を取り、アテネ~サントリーニの往復を別にオリンピック航空(運航はエーゲ航空)で取りました。
コロナ状況がなかなかおさまらないため旅行を断念し、カタール航空のチケットはキャンセルしたのですが、オリンピック航空の往復チケットのキャンセルができません。
航空会社にメールで問い合わせても「ウェブサイトを通すかセンターに電話してキャンセルできます」みたいな旨の返答で、電話はなかなか通じないし困っています。
オリンピック航空のサイトでmy booikng のページを開いてもキャンセルのボタンが見つかりません。
どなたかオリンピック航空(運航はエーゲ航空なのでエーゲ航空でもOK)のホームページからチケットキャンセルされた方、やり方を教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Facebook利用

エーゲ航空(オリンピック航空)のキャンセルは大変です。まず、航空会社事由ではない自己都合キャンセルの場合は、チケット毎に65ユーロ(フレックス運賃は45ユーロだったかも)の手数料がかかります。チケットの料金によっては、キャンセルしても返金額ゼロ(あってもごく僅か)ということがありえます。

返金額が見込める場合は、アテネのコールセンターに電話が本来の手続きになりますが、国際電話代をかけて英語の電話というのはハードルが高いです。Webからメールで連絡しても、通常は定型文(コールセンターに電話せよ)の回答が来るだけのことが多いです。

今回、私はある人のアドバイスを受けて、Facebook利用でキャンセルすることができました。エーゲ航空HPのHelp & Contactから「Facebookでコンタクト」を使います。最初はギリシャ語表記が出てきたりで面食らいますが、英文で予約番号(またはチケット番号)とキャンセルしたい旨を伝えて下さい。7月後半にこの方法でやった私の場合、返答が来たのはほぼ1日経過した後でしたが、無事にキャンセルできました。ただ、実際に返金が完了するのは3ヶ月後とのことなので、そこまではまだ確認できていません。
    以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Facebook利用

情報ありがとうございます。
    なるほど、Facebookを使ってコンタクトできるんですね。
    メールで予約番号など記載しキャンセルしたい旨を伝えましたが、定型文の返事でキャンセルはできませんでした。
    それとキャンセル手数料にそんなにかかるとは驚きです。
    元々の航空券は1人往復39ユーロなんですが、荷物追加重量が往復30ユーロ、空港税が48ユーロなんですよね。
    だいたい1人15000円くらい支払ったんですが、このうちどのくらい返ってくるのか……。
    いっそノーショーにしたほうが楽かもですね。

• ご参考

こんばんは。

私も同様にエーゲ航空でキャンセルを試みましたが、コールセンターは繋がらないし、本当に大変でした。
    少し前の話なので、少し間違っている部分もあることはご容赦いただきたいですが、確か以下の流れだったと思います。

まず、ウェブサイトで航空券のクーポンを申請して、クーポンをメールで受け取ります。確かクーポンの有効期間は18ケ月だったかな。
    そして、クーポンを取得して12ケ月後以降に初めて返金を受け付けると書かれていたように記憶しています。

私もクーポン取得後、まだ12ケ月経過したわけではないので、本当に返金されるのか、その手続きがどうなるのかはわかりません。

取り急ぎご参考になれば、幸いです。

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件