Q&A

海外滞在中の通信環境について

公開日 : 2020年07月27日
最終更新 :

来年、もしコロナが落ち着いていたらの話ですが初めての海外一人旅でトルコへの旅行を考えています。
旅先で利用するネットワーク機器ですが、海外であればWifi、SIM、国際ローミングのいずれかになるかと思います。
そこで気になったのですが、上記のうち一番使い勝手がいいのはどれでしょうか?
自分はauユーザーなので、「世界データ定額」を予約して利用した場合であれば690円/24時間なのでそれが設定等含めコスト面でベストなのかな?と考えています。
参考までに、これいいよというのが他にあればご教示頂けますとありがたいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本から「海外周遊SIM」を購入して行くのをオススメします

昨年、トルコも経由するユーラシア大陸横断旅行をしました。
    滞在日数は何日程度なんでしょうか? 使い方は?

色々なクチコミにも書かれている通り、国際ローミングや世界データ定額はデータ量・日数によってはとんでもなく高くなるので、「ごく短期間の非常用」と考えるべきだと思います。

WiFiレンタルも、スマホ・タブレット・カメラといった複数の機器で同時利用するのでなければ、メリットは感じません。

で、一見ハードルが高そうな現地用SIM
    私がトルコで購入したのは(外国人が買えるSIMの種類が少ないので)、10GB/1か月有効の通話付きで85リラ≒1238円、空港だともっと高くなるかもしれません。

これとは別に、日本からトルコで使えるSIMを購入して行く方法が有り、これがオススメです。
    Amazon、価格.com、ヤフーショッピングetc.色々なサイトで「ヨーロッパ周遊SIM」といった名前で色々な商品が売られています。
    私は今まで4種類ほど使ってみましたが、詐欺商品の経験はありません。
    説明書きでトルコが対象になっているかは勿論、データ容量・使用可能期間・SMSや通話の有無(ネット予約や決済にSMSや現地電話番号が必要になる場合がある)などがチェックポイントです。
    飛行機の乗換滞在地でも使えたり、何より「日本語の説明書が添付されている」事は大きなメリットです。

以上、ご参考まで!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/08/07 04:44

ありがとうございます!

日程用途の情報が抜けていましたね、すみません。
    今のところ、大型連休は外す予定ですが長期の休みを取るのも厳しいかもしれないので3泊ほどの滞在になると思います。
    用途としては主にスマホ一台でマップ使用や現地での情報確認程度なので、通話機能はそれほど重視していません。

仰る通り、使うのは私一人ですし複数台での使用は考えていないのでWifiレンタルはあまりメリットがなさそうですね。

SIMに関しては(調べ方が悪いのか)検索しても漠然とした情報しかなかったようなので、詳細を教えて頂けてとてもありがたいです!
    お話を読む限り、渡航前にトルコに対応しているSIMを購入するのが良さそうかなと思いました。
    日本語の説明書があるのはとても心強いです…!