Q&A

スペイン巡礼について興味のある人、経験者様

公開日 : 2020年06月14日
最終更新 :

はじめまして!さゆちぃともうします。
スペインの巡礼に行きたいのですが
同じように行きたいと思っている方と
お話がしたいです!
できれば今年行きたいのですが、
難しいでしょうか?
巡礼経験者の方からも話が聞いてみたいので
コメントいただけると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 映画 サン・ジャックへの道

ずいぶん昔に観た「サンジャックへの道」という映画、最近また観ました。
    巡礼する時間とともに人々の心の変化がみられて面白かったし
    景色も素晴らしかったです。

ツアーに参加としてのストーリーですが‥。

参考になるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の観ました!

私もサンジャックへの道みました!
    星の旅人たちという巡礼の映画も
    とてもよかったです!!

• 20/06/16 16:00

スペイン国内だけなら30日歩きます

ロンせずバージェス出発で900Km最速30日、サリア(巡礼完歩証明書が貰える100Km)出発で最速5日かかります。
    私は航空券が30日間だったので一旦帰国し、最後5日のため再度入国し続きの街からサンチアゴまで歩きました。
    一度で完歩しなくても良いので2年、3年かけて巡礼しても良いと思います。
    私のオススメ出発地はサンジヤンピエドポーです。フランス側ですが、クレデンシャルを買うと里程表とドイツ人作成の30日の行程表が貰えます。里程表は次の宿迄の距離、公営か私営、キッチンの有無、バスや鉄道の駅の有無がプリントされているので、この里程表だけでも巡礼出來ます。ただしピレネー山脈越えなので高低差1400メートルの1日目からキツイ歩きです。
    日本人は私を含め1人歩きの方が多かったです。夏はフランス人の道は1日100人以上歩くので、あまり危険はないと思います。人の気配のない山道も多いので十分気を着けましょう。7年前、フランスのアルベルゲの奥さんが昨年は2人死んだと言っていました。
    私が巡礼前に読んだ清水芳子著「銀河を辿る」には詳しい日程、地名が出ていたので参考にしました。
    またネットではサンチアゴ巡礼協会が巡礼ルートを紹介していますから、サンチアゴ巡礼で検索してみてはいかがですか。私はここで必要事項をプリントし、アラゴンの道、ポルトガルの道を歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スペイン国内だけなら30日歩きます

すごく精密な情報ありがとうございます!!
    私も自分でもう少ししらべてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考情報

拾い物情報ですが
    https://otraspain.com/camino-2020/12314/
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考情報

おー!めちゃくちゃためになるじょうほうですね!!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの巡礼の場所は?

サグラダファミリアとグラナダの大聖堂は行った経験がありますが、
    その時の経験談でよろしいでしょうか?
    巡礼と観光を何か私が勘違いしていればスルーしていただいて構いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件