Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

Trip.com

公開日 : 2020年03月30日
最終更新 :

5月下旬のタイ・マレーシア旅行のため、
スカイスキャナーでフライトを調べて、アジア内フライトを、
4本ほどTrip.comで予約してあります。

旅行はまだ1カ月半ほど先で、
フライトについての航空会社からの連絡は有りませんが、
コロナウィルスで出入国も厳しいので、
旅行は中止せざるを得ないかな、と考えています。

Trip.comで予約して、コロナウィルスでキャンセル処理をした方が居られたら、
処理の仕方、キャンセル返金の有無など、どうしたのか教えて下さい。

ちなみに、私の予約してあるフライトは、(5/21~5/31の間のフライトで)
  タイ国内便のタイ・ライオン航空2本、
  タイ国内便のタイ国際航空1本、
  および、マレーシア→タイの、スマイル航空1本です。

よろしく、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 20/03/31 22:18

アプリで返金

航空券ではないですが、チェコのプラハに1泊ホテルを予約していたのですがコロナウイルスの影響で入国が禁止となったため返金してもらおうと思いサイトのサポート、問い合わせを見ていたところアプリだとチャットでの対応をしているとのことでした。

こっちのが対応が早そうだなと思いスマホアプリで入れてチャットで返金の要望と伝えると、対応した
    オペレーター?(中国人だけど日本語でも大丈夫だった)の方が「予約したホテルに交渉してみる」とのこと。

その際に「不航証明書はあるか?」と聞かれたが「ない、それがないと返金は難しいのだろうか?」と
    答えると「ないならないでいい、交渉後また連絡する」と言われました。

2日後くらいに電話に着信があったので出てみるとたどたどしい日本語で「交渉の結果、コロナウイルスの影響で渡航できないのは分かったが全額の返金はできない、宿泊料金のうちの30%をキャンセル料としてホテル側が受取、残りの70%分を返金する」とのことだったのでそれに応じました。

予約したホテルは予約後返金不可のホテルだったので返金は厳しいだろうなと思っていたので良かった
    です。早めの返金を望むならスマホアプリ版のTrip.comがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/01 14:50

ありがとう。

高齢者なので、スマホは初心者で、
    カーナビとラインくらいしかアプリが上手に使えませんが、情報は参考になります。

試してみます。
    だめなら、0120電話のカスタマーサポートがある様なので、掛けてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/31 08:56

皆さん、ありがとうございました。

現実はどうなのか、だいたい見当がつきました。
    LCCはメジャー系とは違うし、もともとキャンセル不可チケットなので、
    キャンセル返金は、なかなか難しいことが理解できます。

航空会社も旅行代理店も、存続すら危ぶまれる状況なので、
    あがいても仕方ないので、ケースごとにできる処理をしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 状況が違うのですが…。

こんにちは。私の場合はフライトが減便により、予約していた次の日のフライトになる。というお知らせが、トリップドットコムから来ました。フライトの時間が大幅に変更になるので、全額返金の無料キャンセル扱いができました。
    その時のチャットでのやり取りでは、フライトが運休や大幅な時間変更にならない限りは、こちら側からのキャンセルには、キャンセル料金は発生します。との事でした。
    なかなか、チャットも順番待ちが長いようですが、早く繋がる方法書きますね。
    購入したチケットのページから、チャットに行き、チャットの評価を押して、評価を最悪にしてみて下さい。すると、なぜかすぐに繋がりますよ(笑)
    私の時と今の対応の状況が変わっているかもしれませんので、確認してみて下さい。
    質問内容とズレていましたら、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Trip.com 詐欺会社 

コロナ問題で発券済みのフライトが運航停止になり払い戻しをリクエストした際、運航会社の了解と応対したスタッフの名前をもって改めて返金の申請をするように、それがないと返金できません。と案内がありました。

すでに航空会社でのキャンセルポリシーにはコロナ問題で運航停止になった旅行者すべてに無料の日程変更または払い戻しができると明記されているにもかかわらず。

またTrip.comのキャンセルポリシーにも”新型コロナウイルス感染症対応拡大のお知らせ~渡航制限を受けたお客様や医療従事者に特別対応。
    ”航空券のキャンセルポリシーは継続的に更新され、航空会社のキャンセルポリシーに従います。Trip.comは、利用可能になった最新のポリシーに従って払い戻しを処理するお客様を支援します。”とあるにも関わらず。

その後、あらためてその航空会社の返金の確認とスタッフの名前をキャンセル担当者に伝えると、話が二転三転、自社のキャンセルポリシーも理解できてない無能さ。
    結局 ”運航会社の了解と応対したスタッフの名前をもって返金の手続きに入ります”は偽りでした。
    その上、カスタマーセンタのどの担当者も数日中に必ず回答の電話またはメールで連絡するとの確約も一向に実現していません。
    これが現在進行して現状です。kiya様も十分気を付けてご対応されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

表立った対応は一応紳士的。だが詐欺には変わりない。演技派の極悪会社です。

私もTrip.comで3月に取ったチケットで、仁川空港にてチェジュ航空に搭乗するはずだったのですが、日本人乗客を感染国の人間という事で搭乗拒否されました。

チェジュ側はキャンセルの払い戻しをするが、他社で購入した場合は買ったTrip.comで払い戻ししますとの事だったので、その旨をTrip.comに伝え帰って来た回答が、当日飛行機は飛んでいるので欠航ではない為キャンセルできないとの事でした。

チェジュ側は払い戻すといっているので、これは変だと思い私は「ではチェジュがウソついているのか?」と問い合わせるも、只今調査中としか回答してこない。何度質問しても同じ文章で1回も回答しなかったです。挙句の果てに海外のサプライヤーがうんたらかんたらと他社の責任にして、責任のなすりつけを始めて(爆笑)で、私は「それ私に関係ない。チケット買ったのはTrip.comですよ。そこまでいうなら、その会社名と担当教えなさい」と返信しましたが、これに対してもまともな回答無し。

で本日以下のメールが来まして返金拒否してきました。

「Trip.comの上田でございます。

先日は、フライト払戻のお問合せをいただき、誠にありがとうございました。

また、世界的な新型コロナウィルス蔓延の影響により、航空会社等への確認にお時間をいただき大変申し訳ございませんでした。

その後、弊社から航空会社及び海外発券代理店に対して、払戻手続きの可否を再三にわたり交渉させていただきましたが、誠に遺憾ながら、今回の払戻は出来かねるとのことです。

つきましては、大変恐縮ではございますが、弊社利用規約に則り、航空会社または関連サプライヤー(この場合は発券代理店)の利用規約が適用されますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

https:/…terms-ja-jp.html

このたびは私どもでお力になれず、また、ご不便ご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。」

・・・税金も帰ってこないなんてどう考えても詐欺ですね。多分チェジュ航空は払い戻したのでしょう。ですがTrip.comの子会社のCTripとかいう所でチケット買わせて、今回丸々とグループ内で私のチケット代金全額をかすめ取ったんじゃないんでしょうかね。

しかし愚かな事だと思います。私や被害を受けた皆様がネットでTrip.comのサギ商法を全世界に訴える訳ですから、返金しないよりももっと深刻な将来的な損害を受ける事になるでしょうね!!

こんなグループの子会社を日本の旅行団体が加入させているのも非常に問題だと思います。そのおかげで日本の法人と錯誤する方もいると思います。

国はこの会社とっとと取り締まって日本から放逐して欲しい。所詮共産党幹部の金稼ぎのサギ会社です。

• コロナウィルス理由

乱暴な言い方をすれば私たちの周りのコロナウィルあ騒ぎが理由ででキャンセル料は免除になりません
    すべては航空会社の規定に基づいたものです
    「コロナウィルスを理由に航空会社(特定の便や行き先に対して)が特別措置をとる」場合にノーチャージになります

航空会社により・・・特にLCCはフライトキャンセルでも「振替変更はできても取消はチャージがいる」ケースもあります
    ノーチャージの場合も「購入した日付」に制限がある場合(コロナ騒ぎが始まる以前のみ救済)の場合もありますしすべては航空会社のキャンセル時点での規約に基づくかと思います
    一般論のお答えでKiya様のフライトについては規約まで拝見しておりませんが、国際区間はともかく・・・国内区間はタイで移動禁止措置などがとられて運休しない限りチャージが要るのではないかとおもいます
    チャージについても100%なのかいくらか戻るのかは予約された料金の規定次第かとおもいます
    (大変僭越ですが、今後ご旅行を続ける蓄積としてご自身でお調べいただくのが良いのではないかと考えておりますのであえて具体的なリンク等はさせていただいておりません)

ご判断のむつかしいところですが、キャンセル料が「高いな」とおもわれるならギリギリまで待たれるのも手段の一つかとおもいます
    (これもご自身でご確認いただきたいのですが)一般的に航空券のキャンセルは日本のツアーのキャンセル料のように「出発日の何日前」かで上がっていくことはなく、あくまでも料金ごとの規定によるかとおもいます
    なので、あわててキャンセルずにギリギリまでまって「ノーチャージ規定が適用されるようになれば儲けもの・・・とられても今以上にならない」というお考えはいかがでしょうか
    因みに私の友人はGWのカリブ海行きをアメリカでの騒ぎが大きくなるノーチャージ前にキャンセルして15万だかのキャンセル料払ったらしく今になって歯ぎしりしております

タイトルにあるTRIP.COMの対応ですが・・・
    私は2月末の日中便をTRIP.COMで予約しましたが、航空会社のフライトキャンセルとのことでちゃんと電話が来て全額返金されました
    元中国系ということで偏見を持たれている例おあるようですが、私はC-TRIP時代から中国旅行でお世話になっていますが・・・日本においてのサービスは昔より非常に向上していてほかのサイトと変わりないかとおもいます
    確かにオペレータさんによっては日本語がたどたどしく意思の疎通がよろしくないこともありますが、これは他のホテルサイトなどでも同じで当たりはずれもあるようです
    個人的なキレる率(笑)でいうとTRIP.COMは低いかな・・・とおもいます

Kiya様以外の方もご覧になるとおもいますので・・・蛇足ですが・・・
    あえてお願いしたいのは今対応(TRIP.COMなどの)が遅いとかいうことはできればある程度、許容してあげていただきたいということです
    私もサービス業に関わっていますので感じることですが、今航空会社や旅行会社は大変です
    落ち度はないのに収入がなく経費がかかるため最低限の人数での対応を与儀なくされ「通常のサービス」を提供できない状況かとおもいます
    利用者視点で(あやまった知識での)クレームや権利主張などが本来の業務を遅らせるという悪いスパイラルを発生させて、せっかく使い勝手の良い予約サイトやLCCの首を絞めて廃業や撤退に追い込むことは長い目で見れば私たち「旅行者」の利益にならないのでHないかと考えます

ご投稿の場をお借りして僭越な内容で申し訳ございません
    Kiya様が本来お知りになりたい具体的回答とかけ離れておりましたら、お腹立ちかと思いますが、お捨て置きくださいませ

• いいね! 0
    • コメント 0件