Q&A

PCR検査なしでタイに入国できますか?

公開日 : 2020年03月21日
最終更新 :

https://www.tokutenryoko.com/news/passage/7588

3月22日0時よりタイ入国には英語の健康診断書と海外傷害保険加入(10万米ドル)が義務付けられますが
それは羽田航空から搭乗するだけに必要な書類でスワナプーム空港についたらPCR検査を受けてない外国人は
すべて入国拒否されるのでは知人に言われております。
日本の地方都市の医療施設では新型コロナの検査キットもPCR検査も流通していないので咳もないし熱もないし
最近危険な場所に行ってないなら健康であるのでコロナに感染している恐れがない旨の診断書は発行できるが
PCR検査を受けた、100%感染してないというような診断書は書けないと言われています。
スワナプーム空港で入国拒否されないかが心配です。
羽田空港そばでPCR検査できる医療施設がないかこれからネット等で調べようと思います。

タイ入国にPCR検査が必要か羽田空港そばに検査施設があるか詳しい方はアドバイスお願いします。

3月31日の深夜便なので遊びならキャンセルや延期するのですが仕事で行く必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 20/04/13 10:52

PCR検査など・・・

時期が遅すぎて意味がない回答になりますが・・・誤解が無いように整理すると・・・

●健康証明書は、単に健康である、という証明書ではなく、新型コロナに感染していない(陰性)という証明書であり、日本国内では発行することが不可能です。日本国内では健康者はPCR検査を受けることができないからです。

●3月26日にタイでは非常事態宣言が発令され、外国人の入国は禁止になりました。

●タイの空港ではPCR検査はしておりません。

●タイは4月4日から18日まで海外からの航空機(旅客機)の着陸を禁止しています。しかし、スワンナプーム空港発羽田空港行きのANA、JALは各1便運航されています(帰国者用としての運行が認められている)。

●4月3日以降、日本の空港に到着すると、タイ(タイだけでなく)から帰国した日本人は空港内でPCR検査を受けなければなりません。その後は陰性でも14日間自宅待機となります。

●4月12日現在、タイ国内での感染者数は1日当たり50人前後と落ち着いてきましたが、日本国内での感染者数は1日当たり500人以上と爆発してきました。日本の方がリスキー?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/04/14 13:10

空海 様

遅すぎないです。ありがとうございます。

バンコク市内も4月30日まで非常事態宣言で外国人の入国拒否と店も閉店してることはわかります。

仕事で5月20日からバンコクに行きたいのでネットで情報をいつも集めていますが

現地に住んでる方でないとわからない細かい情報はありがたいです。

4月末のバンコク市内の情報をまた投稿して頂けると助かります。

• 20/03/22 18:29

身の危険を感じてタイから脱出する方ばかり。

そりゃ、タイ政府からの指示で3月22日から4月12日までバンコク市内の娯楽施設、商業施設がほぼ大規模閉店で
    新型コロナ患者が5倍に増えてる状況では日本への帰国便が飛ばない心配とか身の危険を感じて22日23日はタイから脱出する人ばかりですよね。

早く日本に帰ってこいと家族から怒られ、滞在予定を短縮変更する方でスワナプーム空港もドンムアン空港も
    混雑しているのでは・・・。

4月12日以降のタイの動向を注視します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/22 10:43

多分無理

よく考えたら、タイは規制の強化進行が速いと思います。あれよあれよという間に厳しい対応となるので、下手に入国すると帰国できなくなる可能性まで出ています。規則の維持は、ウイルス潜伏期と言われている(これも今となっては怪しい)14日単位で最低でも継続されるので(今はこの間にさらに強化されている)、今月末の訪問は絶望的だと思います。日本人も脱出できるうちにしているのでしょう。

誰もいないホテルやビルに入るのにもいちいち体温測定だし、これからの季節、N95は勿論、サージカルマスクでも息苦しいし、日光を浴びれば体温は軽く危険域に上昇します。測定者は冷房が効いた建物内なのでわからないのですが、日本人はタイ人ほど暑さにはまだ慣れていないので、引っかかる可能性もたかくなるでしょう。その前に外出禁止令か・・・。

PCR検査ですが、非感染証明は、精度七割としてもこれ以外にはありません。ですから、PCRなしでも証明となる可能性はほとんどないと思います。これが科学的であるか否かは別として。

屋台はあまり変わらない光景でものが売られています。流石に調理するひとはマスクが邪魔で苦しいそうですが。一方、ホテルやラウンジからは客が取れるものが一掃されています。トングは危険だし、食中毒では容疑者となっているものの、食べ物からの感染可能性は証明されていないのですが、多分、クルーズ船での惨劇?が要因でしょう。仕事にもならないし、中国からタイに生産拠点を移していたので、被害が少なかったところもやられるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/22 12:24

ありがとうございます。私はキャンセルします。

ありがとうございます。
    航空会社も3-4月ならキャンセル料無料ですので3月末の渡航は私は取りやめます。

英文の健康診断書(医師には4000円と言われ)に旅行傷害保険を揃えて苦労して入国できても列車は運休でまた空港タクシーが3倍の値段を吹っ掛けて来たり、
    (数年前の赤シャツと黄シャツの抗争の時は空港タクシーから230B⇒700Bと3倍の値段を要求)
    苦労してホテルに入っても非常事態宣言とか外出禁止令が出たらずっとホテルに缶詰め。
    もし外出禁止令が出ないで外出できても猫しか歩いてない路地や繁華街の店が閉店なら何もすることもない。
    暇なら受けたいタイマッサージも休業。ゴルフ場まで休業らしい。

当分は日本でおとなしくしてるのが一番。君子危うきに近寄らず。

新コロナのせいで就職内定取り消しや春休みや卒業旅行などで3月20日から渡航してる方は大変と思います。
    多くの方が所得を減らし生活苦で苦しんでるのだから東日本大震災の時のように今後2年間は国会議員や公務員は給与3割カット、事務通信費は実費、政党交付金や諸経費はすべて5割カットにすればいいと思います。
    選挙違反容疑に1,5億も使われて国民の血税は返金されないのでしょうか? 
    幾たびか不祥事があっても議員は辞めない辞めないを連発、逃げて逃げて逃げ回る。
    自分たちは1円も損しないで経済対策ですと赤字国債を乱発するのはどうかと?

• 20/03/21 21:01

やはり3月、4月はバンコクに行かないほうが・・・。

バンコク、4月12日まで商業施設を閉鎖へ…在留邦人5・5万人
    3/21(土) 18:50配信 読売新聞オンライン

【バンコク=田原徳容】タイの首都バンコクは21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、3月22日から4月12日の間、商業施設を閉鎖すると発表した。食料品店や薬局など生活必需品の購入に必要な店の営業は認める。バンコクにはアジア最多となる5万5081人(2018年)の在留邦人が暮らしており、生活への影響が懸念される。

発表によると、飲食店については、持ち帰りか宅配の営業のみ許可する。違反した場合は1年以上の禁錮刑などが科される。また、民間企業に職員の在宅勤務を認めるよう求めた。タイの感染者数は21日、前日比89人増の411人と急増した。外出制限を含む非常事態宣言が近く発令されるとの情報もある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/21 15:23

朝礼暮改

という表現がまさに適切な例です。これをみても、タイに限らず世界中が混乱に陥っていることがわかります。正直言ってやりすぎなのですが、厳しい対応をしている台湾、香港、タイも封じ込め成功国で、これに失敗している日本人は何も言えません。ただし、批判の多い日本政府の対応ですが、他国が動揺して事実上の鎖国と戒厳令を出しているのに対し、かなり冷静に対応していると思います。もしかしたら、世界的感染症にはあまり強くはないが、自然災害には慣れているので、自然災害に近いとも言えなくもない新型ウイルス発生でもパニックになりにくい国民なのかも知れません。

Health certificate certifying that the passengers "pose no risk of being infected by the Coronavirus Disease (COVID-19)", issued no more than 72 hours prior to the date of travel.
    PCRとは書かれていないし、日本ですら(他国はもっと低いでしょう)70%と言われている検査制度では、三割は感染してもすり抜けます。さらに、国内で本来受けねばならない人を差し置いて、単に海外渡航の直前に受けるのは、
    ・最悪、患者の生死にも関わる程検査体制を阻害する
    ・検査には危険が伴い、日本ではコンビニ検査的なものはないので、双方にとって危険が増すだけ
    です。この無罪証明が熱やレントゲンだけと医師の診断だけで良いのは不明ですが、現実的にはこれで十分だと思います。

例の日本の感染地域指定時も航空会社は完全に事態を把握できなかったし、実際はしていなかったと思います。AOTのアプリも結局使っていないし。同じようなことは台湾でもありました。出国時にしっかり書かされた書類は、結局どこにも提出場所がなかったりで、現場もお上の決定に対応し切れていないのでしょう。ですから、実施されてからでないとわからないと思います。日本ではエアラインが一番信用できますが、こんなことなら、強制送還も多発するので、運行を止めるでしょう。

何度も書いていますが、最早水際作戦に金と尽力を費やすのではなく、重症化阻止と早期回復に人類の英知を結集させるときです。かかるのはある程度仕方ないが、重症化した人の命を救える機会を逃さない。現状では完治させる術を人類は知らないのですが、少なくとも早期にしかも集中的に動けばかなり救えます。情報を集約し、冷静に分析すれば、何が必要で何が不要かもわかってきます。

これもよく書くのですが、今回の新型が強毒性トリ型インスフルエンザだったら、人類はウイルスに殺される前にヒトによって滅ぼされていたでしょう。ここまで無策(はっきり言って最早その時期は過ぎた水際作戦を熱心にすれば克服できると信じている)であったのかと、正直落胆させられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/21 15:59

回答ありがとうございます。 3月22日0時から無事タイに入国できた方の情報お待ちしてます。

長文での回答ありがとうございます。早く落ち着いてほしいです。

大使館や厚生省やANAに電話しても長いこと話し中やら、やっとつながってもうんざりした声で
    PCR検査?保健所に聞いてくださいと盥まわしばかり・・・。

3月22日0時よりタイ入国での(PCR検査のない)健康診断書と旅行傷害保険でスワナプーム空港で
    (またはドンムアン空港でも)無事入国できましたという皆様からの回答をお待ちしています。

また、タイ入国審査の所要時間も教えて頂けたら助かります。まさか2-3時間かかるとか?

飛行機から降りた200名の乗客がPCR検査してないからタイに入国できません。
    このまま、トンボ帰りで日本にお帰り下さいはないと思うのですが。

追加で健康に関する質問票を提出とかタイ空港公社のアプリに情報入力とか追加の作業が多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件