Q&A

クリスマスのシチリア

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

12/24~31の日程でシチリアに行く予定です。
全てレンタカーで回るつもりなのですが、問題は25,26日。

以前ローマに25日から旅行に行ったとき、25日はマックすら休みで遺跡はコロッセオはもちろん、カラカラ浴場まで全てが休みでした。(下調べ不足だったのですが)
26日も祝日だったので、かなり行動を制約されましたし。

シチリアではまずアグリジェントに行って遺跡を見ようと思っているのですが、ローマの例を考えるとやはり25日は休みでしょうか?
最初にラグーサ・シラクーサなどを回って最後にタオルミーナで2,3日のんびりするつもりだったのですが、25日がどこも休みだとすると最初にタオルミーナでのんびりしてから、観光した方がいいかと迷っています。

同じ時期に行かれたことがある方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/17 19:41

Re: クリスマスのシチリア

昨年の12/18~12/26の日程で同じくレンタカーで観光してきました。
    クリスマス前後は、24日にアグリジェント、25日セリヌンテ、26日セジェスタを周りましたが全て普通に入場できました。今年もやってる保証はできませんが、参考まで。
    それから、Yarlan_Zeyさんも仰ってますがオフシーズンのタオルミーナに数日割くのはもったいないような気がします。エリチェ、エンナ、ラグーサなどは店が閉まっていても街の雰囲気を感じるだけでも価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クリスマスのシチリア

コメントありがとうございます。
    去年同じ時期に行かれたんですね。
    確かに今年も開いている保証はありませんが、去年開いていたのならダメもとでトライ出来ます。

この時期のタオルミーナはやっぱり魅力半減でしょうか、、、、
    ホテルの値段も他の地域に比べて高くなりますし、他の町をのんびり回る方がいいかもしれないですね。どこに宿泊するか今から検討し直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ時期に行きました

5年ほど前ですが、12月24日夜遅くパレルモ到着、レンタカーのオフィスはちゃんと開いてました。翌25日はセジェスタ・セリヌンテを見て、アグリジェントまで行きました。つまり、両遺跡とも25日はやってたわけです。今年もそうだとは限りませんが..

けっこう寒いかも知れません。暖房あまり効いてないし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

アグリジェントも遺跡の方は25日は開いてました。ただ、肝心の考古学博物館は休みだったような気がします。26日はやってました。

この日程で「{冬の!}タオルミーナで2,3日のんびり」というのは些かもったいないような気もします。見どころはたくさんあります。Piazza Almerinaなど行かれないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 07:28

25,26と1日は諦めていたほうが

都会と田舎とでは多少事情が異なりますが、基本的には職員が休むので
    大抵のところは閉鎖されると思ったほうが良いでしょう。ましてや、イ
    タリアのことですので、「例年」なんてあてになりません。

年末は1月2,3が異なる以外、休みが多く、旅行には不便です。車での
    移動ならば、田舎でのんびり過ごすのが一番良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 25,26と1日は諦めていたほうが

コメントありがとうございます。
    ローマでの二の舞は避けたいところなのですが、まとまった休暇がとれるのはこの時期しかなく、リスク込みで行くしかありません。

最悪、遺跡も遠く眺めるだけにして車でシチリアを回りながらのんびり風景を楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件