Q&A

初ドイツ旅行です。

公開日 : 2020年02月02日
最終更新 :

はじめまして。
30代女性です。

今年の年末年始に、夫婦でベルリンフィルハーモニーのジルベスターコンサートを鑑賞したく、以下のことを中心にぼちぼちとドイツ旅行を計画しようと考えています。

・成田発12/26~1/2成田着(不可能な場合1/3着でも可)
・できれば12/31にベルリンフィルハーモニーを鑑賞したい。
・ICEに乗って移動してみたい。
・ベルリン以外に他の都市も観光してみたい。
・古い建造物など、歴史を感じたい。
・賑やかなクリスマスマーケットを見てみたい。
・ドイツの食文化に触れてみたい。

今のところ、
出国~フランクフルト~いろいろ観光~ICEでベルリン~ベルリンフィルハーモニー~帰国
かなぁと、ざっくり考えております。
主人が音楽好きなので、ベルリンフィルは絶対に鑑賞させてあげたいと思っています。

そこで、旅行プランを立てるためにお知恵をいただきたいです。

1.ベルリンフィルハーモニーのジルベスターコンサートは個人手配できるのか?(チケット代行のサイトはいくつか確認していますが、手数料をかけずに自分で取れるのであれば取りたい)

2.一応ざっくりと流れは考えているが、上記の旅行期間でおすすめのルート

3.年末年始のドイツの状況(お店はどの程度開いているのか、美術館や動物園などの施設が開いているのか)

初歩的な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 独の定番で途中下車してベルリンへ

クリスマスマーケットはクリスマスまでの所が大半なので26日出発だと見れる所は少ないかと。

大都市はベルリンが唯一の300万都市で、他3大都市ケルン、ハンブルク、ミュンヘンは100万都市なのでベルリンだけでもいいかも。

それ以外の定番を巡るなら
    27 フランクフルトからマインツ経由で(ライン川車窓観光)のIC、ICEでケルンへ。大聖堂を見てICEでフランク経由ハイデルベルクへ。泊

28 午前観光。昼過ぎにフランク、ヴュルツブルク経由ローテンブルクへ。泊
    29 観光。午後アウクスブルク経由フュッセンへ。泊
    30午前観光、午後ミュンヘンへ。観光、泊
    31 朝のICEでベルリンへ。午後観光、夜コンサート、泊
    1ベルリン観光。帰国へ。
    またはもう1泊して2のフライトで帰国。

ノイシュヴァンシュタイン城観光をカットなら29ローテンブルクからニュルンブルク経由ドレスデン泊
    30
    ドレスデン観光のあと、ベルリンへ(2時間)、泊なら
    31と1に終日ベルリン観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/02 12:51

Konzerte & Karten

www.berliner-philharmoniker.de
    Konzerte & Karten
    Konzertkalenderに売り出し日が出たら、その日に即購入。オンラインでしか選択肢はないでしょう。これが可能なのは今年の早くて11月(昨年は11月だったそう)で、12月になるかも知れない。当然、これを逃したら、相当跳ね上がっているいる価格で業者さんから買うか諦めるかしかない。

berliner-philharmoniker.deのKarten kaufenで買えば良いが、多分、手数料払ったほうが得策でしょう。

当然、発売開始で登録していたら間に合わないので、事前のAnmeldungが必要。サーバーがどの程度のアクセスに対応できるかは不明だし、
    Online-Bestellung:
    Kartenbestellung über das Internet ist rund um die Uhr möglich. 24時間対応であはあるが、売り出し日の何時かが不明。電話が9時で、有人窓口が15時(土日は11時)で、以前はオンラインは朝の8時となっていたのですが。少なくとも電話が始まったら手遅れでしょうから、その日は朝の8時(現地時間の零時から)からアクセスし続けるとか。Bitte beachten Sie, dass es wegen der großen Nachfrage an diesen Tagen zu Verzögerungen des Online-Kartenverkaufs kommen kann.

Beachten Sie: Für die Kartenreservierung per Telefon und Internet wird eine Gebühr von 3 € pro Karte erhoben.

ということで、かなり博打に近いと思います。

2.に関しては、意味が良くわかりません。FRANKFURTからBERLINに向かうルートそのものなのか、途中で立ち寄れるところという意味なのか?日本語のルート:みちすじ、路線、経路なので。

でも、
    >ベルリン以外に他の都市も観光してみたい。

ならば、ベルリン周辺か移動途中でしょう。前者ならLeipzigやDresden、実質ベルリンに含まれる(一日券で行ける)Potsdam、後者ならHamburgやHannover、少し遠回りになるが、Bonn/Köln/Düsseldorf。寒いので都会のほうが適していると思います。

3.最近、誰かが書いていたのですが、目まぐるしく世界が変わる時代に、のんびり正月の長い休みを取るのは日本だけで、ますます世界から取り残されると言うように、日本以外では31日が早く店が閉まるのと、ほぼ全休の1月1日以外は通常の日です。ただし、これも、日本では商業イベントであるクリスマスが、現地では聖なる日は26日もWeihnachtstagでお休み。さらに、今年は27日が日曜なので、ドイツの場合法律(Das Ladenschlussgesetz)で店を開くことができません。日曜日に店を開けることは、特定の日に法律で許されているだけです。

Verkaufsoffene Sonntage im Dezember 2020
    27. Dezember 2020
    Niedersachsen 26409 Wittmund
    Nordrhein-Westfalen 46509 Xanten 47803 Krefeld 58840 Plettenberg
    Rheinland-Pfalz 56218 Mülheim-Kärlich
    Schleswig-Holstein 24321 Lütjenburg
    というようにほとんど知られていない都市。

例外は大きな駅と空港で、利用者のために開けているのです。

www.galeria.de
    GALERIA (Kaufhof) Frankfurt An der Hauptwache
    Öffnungszeiten:
    Montag - Mittwoch 9:30 Uhr - 20:00 Uhr
    Donnerstag - Samstag 9:30 Uhr - 21:00 Uhr

www.kadewe.de
    Unsere Öffnungszeiten
    Montag 10–20 Uhr
    Dienstag10–20 Uhr
    Mittwoch 10–20 Uhr
    Donnerstag 10–20 Uhr
    Freitag 10–21 Uhr
    Samstag 9:30–20 Uhr

Sonderöffnungen 2020
    Sonntag, 05.01. 13–18 Uhr
    Sonntag, 26.01. 13–18 Uhr
    Sonntag, 23.02. 13–18 Uhr
    Sonntag, 21.06. 13–18 Uhr

www.zoo-berlin.de
    Unsere Öffnungszeiten
    Wir haben an 365 Tagen im Jahr für Sie geöffnet!
    こちらは年中無休。

• いいね! 0
    • コメント 0件