Q&A

ベルギーの周り方

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

1月に行きますベルギー旅行について、いつまでたっても滞在地が決まらない
ので、冷静になって訪問候補地を絞ってみました。

いろいろ田舎の方にも行きたかったのですが、初めて訪れる国だし、やはりここは
行っとくべきかな、ってところを並べてみると、基本的なところになってしまいました。

日帰りで行くとしても次の街くらいです。

ブリュッセル
ブリュージュ
ゲント
リエージュ
ナミュール
マーストリヒト
アントワープ・・・おまけ

・・・6日しかないのにはみ出ている・・・
一日に移動時間の方が長いようなことはしたくありませんので、片道1時間半くらい
が限度かな、と思っています。

どこか一箇所に腰を落ち着けて、と思っていましたが、
例えばゲント3泊、リエージュ3泊とかにしたら無理なく動けるかな..

などと思案中です(まだ宿は決まっていません)。

前に立てたトピックの続きになってしまうかも知れませんが、何か妙案はございます
でしょうか。やはり滞在地を分けるのが一番でしょうか(できれば宿は転々としたくは
ないのですけど・・・)。

よろしくお願いします。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/18 15:11

Re: ベルギーの周り方

プリンセスびあさん、こんにちは。
    この頃お見かけしないのでどうしていらっしゃるのかと思っておりました。

お忙しそうで大変ですね!

私のベルギー体験といったら、数年前にブリュッセルに3泊しただけ。
    3泊と言っても中2日ですから、1日はブリュッセル市内、あと1日は、ゲントとブリュージュへ行って終わりました。
    ですので、たいしてお役にたつような知識はないのですが、何だか慌ててらしてお困りなようですので、決断の一助になれば......。

この限られた私の経験からは、街としては3つの中でゲントが一押しですね......。
    ブリュージュは勿論素晴らしかったです。
    教会や美術館などの見るに値するものも多いし、街並みの美しさといったら完璧。メディチ家がここの支店を閉じたときに思いを馳せたりすると、今にも当時の面影が甦ってきそうです。

でも、私はゲントの方が好きでした。本当に心静かにそぞろ歩けるような街です。
    有名な『神秘の仔羊』(だったか?)もここですよね。

ところで、びあさんのことですから、既にチェック済みでしょうけれども、私も触発されて少し調べてみたんですよ。
    ベルギーの宿泊、こんなところがあったんですね~ブリュッセルに3泊もしてしまったことをしてしまった!

http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/accomodation/auberge.htm

1月早々にとれるかどうかは、わかりませんけれども。

ところで、ここまでと全然脈絡なく話を続けることになってしまうのですが、
    やはり、宿泊は普通に考えると、ブリュージュ、ナミュールあたりにふって宿泊されるのがいいのではないでしょうか?鉄道の便がいいですものね。
    ブリュージュから、オステンド、ゲントが日帰りで行けますし、もし天候とか悪くて籠ることになっても、ブリュージュなら、滞在しておいしいものを食べるだけで十分満足して過ごせそうですよね.......。
    ナミュールからは、気が向けばディナンやリエージュは近いですよね。

最後の日はブリュッセルに宿泊されるのでしょうね?
    どちらの街からも、ブリュッセルにはすぐ戻れますから、早めにチェックアウトされれば、午後いっぱい(あ、でも日が短い?)ブリュッセルを歩けると思います。

(kiyaさんおすすめのデュルビュイ、よさそうですね~。kiyaさん好みかしらん?こちらのオーベルジュには行かれたでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/19 20:50

Re^2: ベルギーの周り方

Clioさん、こんばんわ。拝見しましたが、良いオーベルジュが出てますね。

デュルブイはよいですが、私の訪れたときは、日本のツアー客が、バスで次々やって来てました。ちょっと俗化ぎみです。
    デュルブイのオーベルジュは村の中心にあって、レストランに入ろうかと店の前まで行ったのですが、何となくやめました。

そのほかのオーベルジュが紹介されている地名で、ロシュオー(Rochehaut)や、ブイヨン(Boullon)は、とても素敵な場所です。

でもまあ、トビ主さんがベルギーが初めてとの事ですし、行かれる季節も冬なので、
    2度目3度目のベルギー旅行で、春か秋に行かれるときに、紹介したほうが良いと思い、今回は割愛しました。

• 05/11/18 01:02

プリンセスびあさん、こんばんは。

オランダに住んでいる方に教えてもらったんですが
    ブリュッセルはビジネスでの滞在者が多い為、平日は
    ホテル代が高く、週末は安いそうです。
    逆にブルージュは観光都市なのでブリュッセルと逆になるそうです。
    わたしも調べてみたら確かにその通りでした。

それで、約5日間ベルギーに滞在した時はたまたま週末も平日も
    料金が同じだったアパートをブリュッセルで借りて
    そこを拠点にブルージュとゲント、そしてブリュッセルを
    観光しました。
    ゲントはベルギー人が住んでみたい都市No,1にも選ばれた
    らしいのですが、訪れてみて納得しました。
    というのも、街はこじんまりしていて見所は中心部に
    ほとんど集中しているにもかかわらず、ごちゃごちゃした感じも
    見られず中心部から少し足を伸ばす(といっても徒歩での距離ですが)と
    住むとなるととても環境が良さそうで静かだったので。
    だけど、ゲントを拠点にあちこちとなると、夜戻ってきてから
    食事とかお店とか探すのにはどうなのかなぁとは思いました。
    駅から中心部まで少し距離があります、トラムで移動すれば
    まぁまぁ近いとは思いますけど。
    ブルージュも駅から中心部までは距離があります。
    ここもバスと地下鉄で中心部まで行くのが通常のようですので
    徒歩で移動するのはちょっと大変かも知れません。
    わたしは距離感をつかむ為に駅から歩いたのですが
    30分はかかったような記憶があります。

ブリュッセルはグランプラス周辺に宿を取るなら
    他の都市へ行くのにはとっても便利でした。
    アパートがグランプラスから50メートルくらいのところ
    にあったので、毎日中央駅までの往復も歩いて5分程度と
    移動も苦にならず、次の国への移動の際もスーツケースを
    転がしながら歩いて駅へ行けたのはとても楽でした。
    (アパートは警察署の目の前だったので治安面に不安はなかったです)

何泊ずつかに分けるのでしたら、ブリュッセルも宿泊場所の
    候補の一つに入れておくのもいいかなと思います。

アントワープ、時間がなくて行けなかったのですが
    とても素敵な場所らしいので、次回に行く機会があれば
    行ってみたい場所です♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュッセルが便利?

Jam99さま、こんにちは。

詳しいご経験談をありがとうございます。
    とてもうれしいです。

>ゲントを拠点にあちこちとなると、夜戻ってきてから
    >食事とかお店とか探すのにはどうなのかなぁとは思いました。

そうですか。参考になります。
    初心者だし、やっぱり移動に食事に何かと便利な都会にするのが無難ですかね・・

>ブリュッセルはグランプラス周辺に宿を取るなら
    >他の都市へ行くのにはとっても便利でした。

うーん、そうかあ...そうだよなあ。
    あまりごちゃごちゃ考えるのよそうかなあ。

もう決断しないと!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 21:34

ブリュッセルのつぎには、ブルージュがだんぜん魅力的。宿泊がベスト。
    リエージュとマーストリヒトは、特に目的が無ければ割愛して、そうディナンとかデュルブイとか。トゥルネーも良い。

そうですね、shigeさんと、似た意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュ

kiyaさま、どうもありがとうございます。

>リエージュとマーストリヒトは、特に目的が無ければ割愛して

えーっ、そうですか?
    確かにこの2箇所を割愛すれば、滞在地的には絞られて良いんですけど・・・。

トゥルネーは考えてなかったです。kiyaさまのお勧めとあらばのぞきに行って
    見たい気も。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/16 23:51

こんばんは。お久しぶりです。

>>できれば宿は転々としたくはないのですけど・・・
    と、いうことであれば、2箇所ぐらいの滞在地でしょうね。

ブリュッセル4泊で
    ゲント半日、アントワープ半日、ブルージュ1日
    ブリュッセル1日

ナミュール2泊で
    リエージュ+マーストリヒトを1日で回り、
    移動日+ナミュールで1日消費

と考えると、
    1日目 ブリュッセル着    ブリュッセル泊
    2日目 ゲント+アントワープ ブリュッセル泊
    3日目 ブルージュ      ブリュッセル泊
    4日目 ブリュッセル     ブリュッセル泊 
    5日目 移動+ナミュール    リエージュ泊
    6日目 リエージュ+マースト  リエージュ泊
    7日目 アムステルダムから帰国
    という感じでしょうか。

でも、私の提案は
    5日目 ナミュール+ディナン  ナミュール泊
    6日目 ブリュッセル     ブリュッセル泊
    7日目 ブリュッセル発
    です。

ブリュッセルは見て回るのに3日ぐらいかかりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

shigeさま、おひさしぶりです。どうもありがとうございます。

私もリエージュ2泊にブリュッセル4泊は妥当かな..と考えておりました。

なんかもう、旅行準備に使える時間も殆どなくてイライラして来る始末です
    ので(はは)。

ナミュールとディナンでナミュール泊はいい感じかもしれないですね。。

あー、やっぱし決断できない(笑)。

• 05/11/16 19:45

去年の1月に行きました。
    ブリュッセルでもどこでもいいような気がします。
    主要都市はブリュッセルから鉄道で1時間程度で行けます。
    たまたま、土曜にブリュージュに行ったのですが、週末切符が
    買えました。(平日10.9EUR が週末往復だと11.6EUR)
    しかも青空市場が開かれていて楽しかったです。
    ただ、もし、帰りの便が午後遅い便でなければ前日は空港近くの
    都市(たぶんブリュッセルでしょ)に泊まられた方がいいと思います。
    ベルギーのホテルは、首都が高いところだけというわけではない様に
    思います。ブリュージュには、どのような宿泊施設かは、わかりませんが
    安い看板を見かけました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yTakさま、おひさしぶりでございます。
    コメントありがとうございます。超遅レスですみません。。

>ブリュッセルでもどこでもいいような気がします。

そうですか、あんまりこだわりすぎでしょうか。
    帰りの日が空港近くの方が良いだろうとはちらっと思ってはいましたが、
    やはりそうですよね。

だんだんおしりに火がついてきたので、も~探しやすそうなブリュッセルで
    どこか決めてしまおうかな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件