Q&A

シカゴ空港

公開日 : 2005年06月22日
最終更新 :

こんにちわ
この夏に、UAで成田からシカゴ経由でソルトレイクにいきます。
ソルトレイクは2度目なのですが、シカゴ空港は利用したことがありません。
ずいぶんと広く大きな空港だと聞きました。
乗換え等は大変でしょうか?
また、空港間の移動にモノレールを利用するそうですね?
国内線乗り継ぎの場合、チェックイン荷物はモノレールで目的の乗り継ぎ
カウンターまでいってから、預けるのでしょうか?
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご案内

私はUAをメインに使っていて、シカゴ/オヘア国際空港も数多く使っています。
    確かに大きな空港ですが、案内がシッカリしていますので大丈夫ですよ。
    まずは、下のURLにアクセスして下さい。
    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/chicago.jsp
    国際線到着便は全てインターナショナル・ターミナル5に到着します。
    まず入国審査を受けます。I94Wと税関申告書はキッチリ書いておくことですね。
    簡単な質問と顔写真・指紋をとられます。
    これが終わったらカルーセル(ターンテーブル)に行きバゲジをピックアップし税関を通ります。(あるいは荷物を開けろと言われるかも)
    これで全てが終わりましたのでコネクティング・フライトと書かれた看板の矢印方向(たしか左手)に向かうと、バゲジのリ・チェックインがありますので預けます。
    バゲジにつけられたタグにはORDの他に、最終目的地であるSLCが書かれているはずですので、単に係員に渡すか自分でベルトにのせるだけで手続きはありません。
    このとき注意しなければならないのは、カギをかけないこと。成田に預ける時はカギをかけてもいいのですが、米国内と帰国のフライトで荷物を預けるときはカギをかけてはいけません。セキュリティがX線検査で?と思った場合、カギを壊してでも中をチェックしますので。
    荷物を再度預けたら、昇りのエスカレータにのりATSという無人電車に乗って、ターミナル1に向かいます。
    車内ではアナウンスがありドアの上にはディスプレイもありますので心配ありません。
    ターミナル1はUAの専用の巨大なターミナルで、ちょっとした日本のローカル空港くらいの大きさと、数多くのゲートがあります。
    BとCのコンコースがあり、お互いは地下道で繋がっています。
    電車から降りて歩くとコンコースBですので、まずDEPARTUREディスプレイをさがして自分のフライトがどのゲートから出発するかを確認します。
    BとCを間違わないように。成田でもらったORD-SLCの搭乗券にはゲート番号は記入されていませんので書き込んだほうが。
    また出発ゲートは変更される場合がありますので、出発まで時間がある場合は何度か確認した方が良いと思います。ディスプレイはあちこちにありますが、DEP.とARR.を間違えないでください。

最後になりましたが、シカゴ経由でソルトレイクシティと言うことは、距離的に戻る訳ですよね。
    一般的にはサンフランシスコかロスアンジェルス経由で行くと思うのですが、コネクションがうまくいかないとか、なにか理由でも?
    例えばサンフラン経由ですとUA852=NRT 16:10~SFO 09:30  UA330=SFO 11:30~SLC14:16など、コネクションの良いフライトがあるのですけど。
    スミマセン。余計なことを・・・・・。

では、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シカゴ空港

先々週行ってきました。早朝到着したのでついでに空港内を探索。
    確かに空港は大きいですが、乗換えは簡単でしょう。日本語の表示もありました。

http://www.chicago.il.org/OHARE_FRAME.HTM

>また、空港間の移動にモノレールを利用するそうですね?

正確にはモノレールではなく電車です。無人の・・東京の「ゆりかもめ」や神戸のポートライナーなどと同じ無人列車ですが、線路の上を走ります。
    (鉄道オヤジなもんでしつこくて済みません)

地図のTerminal5が国際線出発専用です。Terminal1から3までは電車で5分ほどです。5まではもう数分かかります。
    Terminal5の先は・・・どうやらレンタカーショップに直結のようです。

日本からシカゴに到着する便はJALしか経験ありませんが、入国審査後荷物を受け取ったらすぐ近くの荷物検査場で検査して預けます。
    乗り継ぎの乗り場までは機内持ち込みの荷物を持ってゆけばOKだったはずです。

入国審査終了後この電車で移動する=アメリカ国内へ入った状態ですので、時間があればダウンタウンでも行けます。
    でも空港自体にはチェックインカウンタが並んでいるだけで、店が殆どありません。
    Terminal5の国際線の出国検査場前にフードコートがあるくらい。

手荷物検査後の搭乗ゲート側にはいっぱい店がありますので、中途半端な待ち時間であれば早めに手荷物検査を終えられて搭乗ゲートで時間つぶしされるほうがよいと思います。
    逆にTerminal5の国際線出発ロビーのゲート側は店が少ないので、出国審査前に(結構お高い)DutyFreeShop等で時間つぶしをすることになります。

記憶が定かでないのですが、日本からの到着後乗換えに再度手荷物検査ば無かったかもしれません。
    再検査が無いということは電車での移動が不要ということですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シカゴ空港

内蔵介さん  こんにちは

もう何年前か忘れましたがシカゴ空港を徒歩移動した思い出があります。
    JALで到着して、マイアミ行きイースタン航空に乗り継ぎ。

外は冷凍庫のように凍り付いていましたが、内部は暖かく、しかし、
    ターミナル間は 強烈に遠かった。荷物を持って歩く距離ではない。

冷凍庫のシカゴから ワインクーラー並みのマイアミ。
    そして熱帯のアマゾンへ 数時間毎に変化する気温が面白かった。