Q&A

乗り継ぎ便 OR 直行便

公開日 : 2019年12月29日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行に際して、乗継便利用予定でしたが、のんびりしていたら、価格急騰してしまい、
現在3つで考え直すことにしました。
甲乙つけがたいですが、私としては⓷-1→⓵→⓶の順序で⓷-1なのかなーと思っています。
不足情報もあるかもしれませんがアドバイスいただけますと幸いです。


⓵ 直行便(成田発着 ウィーンIN チューリッヒOUT)  14.6万 往復12時間
  ・乗り継ぎリスクがない。
  ・金曜日を追加で休む必要がでる
  ・ウィーン到着が18時なので時差ボケ解消に良くない?
⓶ 乗継便(中国国際航空 成田発着 ウィーンIN チューリッヒOUT)  11.3万 往復17時間 
  ・帰りフランクフルトで1時間40分乗り継ぎ時間は少し短い
    →しかし帰り1日おくれても問題ない
⓷ 乗継便(中国国際航空 羽田発着 ウィーンIN バーゼルOUT) 10万 往復17時間
  ・帰りはバーゼル~ウィーンについては、別売り航空券を取得とする。
  ・オーストリア航空と中国国際航空なので同アライアンスでスルーチェックインは保証できないが
   基本可能であることTELで確認
  ・スルーチェックインできなかった場合は中国国際航空のトランジットカウンターがウィーンにないため
   乗り継ぎは絶望的になる。
   →1日前にウィーンにつくように計画も可能。移動効率は悪くなるがトランジットリスクはなくなる。
⓷-1上記、1日前にウィーン着く案 
  

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 時期はGWです。

    時期はGWです。宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別の質問で日程がありましたね。。。。

    失礼しました。
    4月24日から5月8日(9日着)の予定なんですね。

    スカイスキャナーで調べると。。。私ならLOT利用します。
    https://bit.ly/2QsTOkf
    (リンクが切れるかもしれませんが・・・)
    4/24 LO80 NRT-WAW 10:50-14:30
    LO226 WAW-VIE 17:20-18:45

    5/8 LO412 ZRH-WAW 10:25-12;20
    LO79 WAW-NRT 15:05-8:35(+1)

    のフライトで、LOTで直接とっても131,880円
    このLOTの直接取ることのメリットは長距離線のオークション制度。
    プレミアムエコノミー(PY)やビジネスクラス(C)にアップグレードの入札ができ。片道3〜4万円程度でPYにアップグレードできることがあること。事前だけでなく当日空きがあれば定額ですがPYで4万ぐらいだったかな・・・ポーランド通過なのでその時によりますが・・・で、アップグレードすることもできます。
    なので、行きは体力あるからエコノミーで、帰りは疲れたからワンランクアップしよう!とかもできます。
    当日はどの予約経路でも可能かと思いますが、事前の入札はLOT直接でないと資格がなかったかと思います。(事前入札だとマイルがアップグレード後の割合でついた気がします)

    乗り換え時間も十分あり、東欧のワルシャワ経由なので飛行時間も短く身体にも楽かと思います。

    https://bit.ly/39izpat
    次は高くなってしまうものの直行便。169,730円(エクスべディアやHIS)
    4/24 NH206 HND-VIE 1:20-6;00
    5/8 LX160 ZRH-NRT 13:00-7;40(+1)

    https://bit.ly/37eBfHe
    また同じフライトで現地出発日を一日早めれば1万安くなります。
    一日目がまるまる使えるので日程的にはもともとと変わらず行動できるかとフライトで1万安くなり、さらに宿泊分も考えれば差額は大きい。

    私だったらフライトをこの2択(直行便は一日すくなくなるプラン)で選ぶかと思います。

    他にもワンワールドのマイルを貯めているとかならばFINNAIRを使うプランなどもあるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程がわからないので・・・

    この3択でしたら私は①を選ぶかなと思います。

    日程はわからないものの直行便成田→ウィーンの案が出ている時点で3月以降のフライトと思われるので・・・
    3月の土曜出発木曜曜現地発などで調べると
    羽田→ウィーン
    チューリッヒ→成田
    にすると13万円台くらいで出てきます。これだと行きが深夜便で到着が早朝になるので、きちんと機内で寝れれば一日多く活動できます。

    夕方に着く便の場合は、機内でできるだけ映画などをみながら完徹だったとしても時間を潰して寝ないことが大事かと思います。
    ついたら少し散策するにしてもちょこっとだけにして夕食を食べて寝る。

    ヨーロッパは時差ボケを機内で寝るか寝ないかうまくすれば現地ではさほど感じずにすむかと思います。

    また、現在発着が羽田もしくは成田飲みになっていますが、発着空港を変えられるなら変えて(スカイスキャナーなどなら東京 すべての空港で検索)検索されるのも一つの手かと思います。
    あとは回るルートを逆にしてみるというのもありかと思います。(これはコンサート等をすでにとってしまっているのなら無理ですが。。。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件