Q&A

70代の母と行くバルト三国 移動手段、ルート等についてアドバイスお願いします

公開日 : 2019年12月24日
最終更新 :

初めて相談させて頂きます。宜しくお願いいたします。

来年の7月末から移動含め計12日間で、70代の母とバルト三国に行きたいと考えております。
二人とも手工芸品や雑貨が大好きなため、バルト三国を目的地にしました。
飛行機は、JAL便ヘルシンキin、ヘルシンキoutで、母の体力を考え、ビジネス(特典航空券)を押さえました。

母は旅行経験が豊富とは言えませんが、50代後半より、フランス、スペイン、スリランカ、フィジー、ベトナム等の各々7~11日間程度の海外旅行経験はあります。
また、体力低下を心配して、天候の悪い日以外は、早足で毎日7kmのウォーキングをこなしてはいるようです。

そうは言っても年齢が年齢ですので、都市間の移動が気になります。
色々なサイトを見ると、首都間移動はバスが便利とありますが、4時間前後の区間が何度もあるよりも、飛行機にした方が良いのか、はたまたリトアニアを断念してストックホルムなどへ足を延ばし、夜行フェリーで寝ながら移動する方が楽なのか???と大変迷っています。

母は、可愛らしいものや綺麗なものが大好きなので、タリン、リガは気に入ると思いますが、ビニュリスは写真で見る限りではあまりそういったテイストではないような気がしまして、ストックホルムの方が母の好みに合うのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

タリンからリガまではバスで移動し、リガからストックホルムをフェリー、ストックホルム観光後、再度フェリーでヘルシンキへ戻る案を考えてみましたが、船もそれほど楽なものではないでしょうか。

皆様のアドバイスをお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    19/12/27 13:12

    バスは快適

    バルト3国の首都間移動のためのバスとはとても快適です。

    私の時は、後方は各窓側1席(両方あわせて2列)のみのゆったり仕様でした。
    前方半分は各2列の4列仕様だったように記憶しています。

    トイレもついていますし、途中でトイレ休憩があった区間もあったかと思います。
    Wi-Fiも繋がりますし、飲み物のサービスもあったように記憶しています。

    ビリニュスも良い街です。タリンほどには観光地化されていないのでゆっくりと観光できます。

    ヘルシンキ空港からそのままビリニュスまで飛行機で飛んで、そこからバスで北上してタリンから船でヘルシンキに入るコースも良いと思います。

    どうぞ素敵な旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビニュリスかストックホルムかで悩み始めました

    アドバイスありがとうございます。

    バスは心配しなくて大丈夫なようですね。
    連日バス移動、などといった行程にしなければ、母でもなんとかなりそうです。

    ビニュリスも素敵なんですね。。。
    ストックホルムと比べるとだいぶ地味ではあるので、ミーハーな母が良さを理解できるかどうか(苦笑)。

    ヘルシンキは乗り継ぎ拠点として便利すぎて、どこへ行くのか決めるのが大変ですね。
    ストックホルムを選ぶか、バルト3国コンプリートでビニュリスにするべきか。

    悩みます。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルンダーレ宮殿

    はじめまして。
    バス移動といってもトイレ併設でゆったりめの椅子なのでそんなに苦にはならないかと思います。
    逆に飛行機だと早めに行って、狭い椅子。高度変化などを考えると、ゆったりとした椅子のバス移動の方が身体は楽かと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11260475

    このように水とスナックが貰えて、さらにコーヒーなどは飲み放題ですし、WiFiも無料で使えますし。

    また、ヴィリニュスについてですが、移動はプライベートツアーを申し込まないと個人旅行では難しいのですが。。。
    ルンダーレ宮殿お勧めです。バルト三国のヴェルサイユ宮殿と言われている宮殿で、ほぼ修復なものの宮殿そのものというよりもバラの庭園と宮殿との組み合わせがめちゃ可愛らしかったです。
    英語ツアーにはなってしまいますが、ある程度のスケジュールはあってもこちらの都合に合わせてくれるのもいいかと思います。
    ネットを使えるようにしておいてgoogle 翻訳などの通訳モードを使えばガイド兼ドライバーともやりとりできるとおもいますし。

    https://4travel.jp/travelogue/11262878

    また、ヴィリニュスではなく私は杉原千畝の元領事館しか行かなかったですが、カウナスのリネンが可愛らしかったです。
    領事館にも少し売ってたのでサッシェを買ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/11268910
    今度行くときは街に行ってリネン散策したいなと思うほどに。

    街自体は一番見たかった事もありリガの街並みが一番私は好みでした。
    https://4travel.jp/travelogue/11260475

    なので。。。
    ヴィリニュスをやめるならカウナスに向かう旅だとバルト「三国」を堪能できるのではないかなと思います。

    街歩きとしてはタリンがアップダウンがあり一番お母様には辛いかもです。
    そのアップダウンのあるエリアは確かバスとかもなかった気がしますし。
    なので街自体は小さいもののゆったりした時間配分にされた方がいいかと思います。

    このエリアのフェリーは乗った事ないですが、フェリーの旅も楽しいかもですね☆
    バス移動かフェリーを私は推します(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リトアニアは難易度が高そうですね タリンも・・・

    アドバイスありがとうございます。
    バス移動はそこまで苦にならなそうとのこと、少し安心しました。
    近距離の飛行機移動の方がストレスかも、というご意見、確かにそうかもしれませんね。

    あとはリトアニアを組み入れるかどうかですが、、、
    プライベートツアーは結構お値段がするものですね。
    また、英語はなんとかなるのですが、母はお手洗いが近いことをとても心配しているので、
    お手洗い付きのバス移動の方が気が楽なのかも、という気がしました。

    タリンはアップダウンがあるのですか。。。
    いろいろな旅行記を拝見しても、このような情報はあまりなかったので、大変助かります!

    引き続き検討します!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストックホルムコースでいいかも

    希望コースならヘルシンキ1泊、フェリー、タリン2泊 バス リガ2泊、フェリ―船中泊 ストックホルム2泊、フェリー船中泊、ヘルシンキ泊でいいかと。
    客室内のベッドでずっと寝ていられるのでフェリーのほうが楽でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フェリーはやはり楽ですよね

    アドバイスありがとうございました。
    やはりフェリーは楽ですよね。

    今まであまり知る機会がなかったのですが、ストックホルムを調べてみたら、
    世界で一番美しい首都と呼ばれるなど、大変素敵な所なんですね。

    漠然と、素敵な雑貨や手仕事の商品を見て、おとぎの国のような街並みを見て、
    というのでバルト3国を想定していたのですが、ストックホルムにも俄然興味が湧いてきました。

    見どころが多いようなので、二日で足りるかどうか。。。
    訪問都市を減らしたほうが良いでしょうか。