Q&A

ヨーロッパ周遊(1ヶ月半)のプランニングについて

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :

2/1~3/12までヨーロッパを一人旅したいと思っています。行きたい国は次の7カ国17都市です。イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム、ハーグ)、ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ)、フランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリード、グラナダ)、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアで、できればそこでカーニバルを見れればと思っています。)、最後にドイツ(ベルリン、ハイデルベルク、ボン、ミュンヘン)。ロンドンとイタリア、パリはじっくり時間をかけて見たいと思っています。予算は50万円位にできればと考えています。そこで質問が4つあります。

①航空券はオープンチケットとFIXのどちらがいいでしょうか?
旅行代理店に相談したところ、どちらも値段は10万円位だそうで、現時点では行きはロンドン着、帰りはミュンヘン又はフランクフルト発のアエロフロートのオープンチケットを考えているのですが、どうでしょうか?
②周遊の仕方ですが、現時点ではイギリス→オランダ→ベルギー→パリ→スペイン→イタリア→ドイツの順で考えています。もっとうまい廻り方などがありましたらぜひ教えて頂きたいです。
③移動は主にユーレイルグローバルフレキシーパスと夜行バス、飛行機を使おうと思っていますが、問題はありますでしょうか?やはり連続利用タイプよりも無駄がないでしょうか?
④長距離移動となるフランス-スペイン間、スペイン-イタリア間などは飛行機が無難でしょうか?やはり夜行バスだときつかったり、非効率的でしょうか?

回答して頂けると大変ありがたいです。何卒よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • その2 費用と観光所要日数

    1日の滞在費は朝食付き3000円台~4000円台のYH利用で7000~1万円。
    40日で28~40万円です。
    1か月グローバルパスが6万2000円(27歳以下)、8万円(28歳以上)、他に予約料1万5000~2万円。航空券10万円?で50万円だとぎりぎりかと。。最低でも55万用意を。予備入れると60万を。

    日本人の平均所要旅行日数はだいたい以下の通りです。


    イギリス(ロンドン3)、オランダ(アムステルダム2、ハーグ0.5)、ベルギー(ブリュッセル0.5、ブルージュ1)、フランス(パリ3)、スペイン(バルセロナ2、マドリード0.5、グラナダ1)、イタリア(ローマ3、フィレンツェ2、ミラノ1、ヴェネチア2で、できればそこでカーニバルを見れればと思っています。)、最後にドイツ(ベルリン2、ハイデルベルク1、ボン0.5、ミュンヘン1)

    計25日。ブリュッセル、マドリードを1日にしても26日です。これに列車での移動所要日数が8~18時までに移動を限定しても1日10時間、100時間もあれば欧州一周可能なので10日(べネルクス1日、独2日、伊1日、仏3日、西2日、英→仏1日)足して、36日あれば可能です。
    予備が2~3日あることに。
    ベネルクスと独では高速列車ICE、特急ICも予約不要なので、予約料は0円です。パスだけでOK。要予約のタリスだけは乗らないでください。予約不可のICが関西の新快速並みに超速いです。
    仏、西、伊の高速列車、特急は要予約です。1回1200円ほどです。

    パリ→バルセロナ→ニースのTGVは予約が取れにくいかも。でも1日かければ予約不要の快速、普通で行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細なアドバイス本当にありがとうございます!

    詳細なアドバイス本当にありがとうございます!
    返信が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
    あれからマルコポーロ3様のアドバイスを参考にしながら、なんとか旅行の計画を立てて航空券と鉄道パスの予約もしまして来月にはヨーロッパ周遊に出かけます。
    予算の方も70万円ほど貯めることができなんとかなりそうです。
    本当にありがとうございます!

  • 1か月連続パス利用でOKです

    2/1~3/12まで と決まっているならフィックスで問題ないかと。同じ料金ならオープンで3月12日の予約(変更可)でいいかと。

    1カ月の連続パスですべて列車でOKかと。
    ロンドン、パリ、ローマで計10日。グローバルパスでの周遊1か月でいいかと。1か月あれば全部列車で希望地全部行けます。
    ロンドンからはユーロスター(パスで割引)でパリ。2都観光後にパスを使用開始。ローマ到着で1か月パス終了日とします。
    パリからはスペインを周遊、地中海沿いにミラノに入り、北上してスイスを横断して独へ。ベルギー、蘭、独、オーストリア経由で伊のベネチアへ。フィレンツェ、ローマでどうですか?

    TGVでの予約にパスホルダー枠があるので、予約が取れにくいことも。仏内移動は予約の要らないTER利用も考慮を。時間を余分にとればOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件