Q&A

交通手段について

公開日 : 2019年11月20日
最終更新 :

どうするのが効率的か、良かったら相談に乗ってください。

4月に音楽祭のためにバーデンバーデンに行きます。
フランクフルトからバーデンバーデンまで行くのですが途中でハイデルベルクかマインツで1泊する予定です。
そしてバーデンバーデンに2泊、その後はウィーンに移動し3泊、ウィーンから日本へ帰ります。
航空券は購入済みです。

バーデンバーデンから比較的近いシュトゥットガルトからウィーンへ飛行機で移動するか、電車で移動するか迷っています。
バーデンバーデンでは近郊の街をぶらぶらしようかと話しています(未定)
友達がシュトゥットガルトにいるので、ランチかお茶かしようと思っています。
友達はバーデンバーデンまで来てくれるといっていますが、シュトゥットガルトに行くならそこで会うのもありかと・・飛行機の時間によるのですが。
またウィーンでも適当なコンサートに行くかもしれませんが、残念ながら目玉のものはありませんので観光中心です。
ザルツブルクには行こうと思っています。
このような旅で、レイルパスを購入した方がいいでしょうか。
レイルパスを購入するなら、ドイツとオーストリア両方で使えるものを購入し、時間はかかるけど電車でシュトゥットガルからウィーンに移動するのもいいかなと思ったり・・・
娘と行きますが、電車好きなので7,8時間の電車は嫌じゃないらしいです。

交通手段の選択、また、見どころでお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます!

    たくさんお返事いただけて有難いです。
    みなさん、ありがとうございました。
    まとめてのお返事で失礼します。
    週末にゆっくり読ませていただき参考にさせていただこうと思います。

    間違っていたのですが、マインツではなくマンハイムでした。申し訳ありません。
    マインツは前行ったことがあるので今回は予定しておらず、ハイデルベルクも日帰りで遊びに行ったことはありますが、いい街だったのでもう一度行こうか、行ったことのないマンハイムに行こうか迷っているところです。
    どちらにしても一泊したいと思っています。

    パスは確かにもったいないようですね。
    JORGEさん、具体的に色々書いてくださって大変参考になります。
    フランクフルトからハイデルベルクまで、シャトルバスはお手頃なバスもあるのですね。
    最後に書いてくださっているお手頃なバスですが、すごく安いし時間も10分も変わらないので利用してみたいですが、シャトルバスと違って遅れた場合にそのまま次のバスにしてくれるとかはなさそうですね。
    でもどうも乗れなかった場合はその証明(航空券など)を見せれば返金するみたいにも・・
    変更などはアプリでもできるようですが、実際飛行機が遅れた~(遅れることはあまりない航空会社ですが)となった時次のバスはもう一杯だったりしますよね。
    電車を使う場合(シャトルバスはちょうどいい時間帯がなぜか抜けているので)、

    DBで、例えば Frankfurt から Baden-Baden に行く際、Heidelberg HbfをZwischenhalteにしていく方法に興味がありますが、13時間しか有効じゃないですか?
    できれば24時間くらいいたいのでそのように入れてみたら一応出てきました。
    時間にもよりますが39€でした。当日のどの電車にも乗れるようにコンディションに出てくるのですが、時間によって金額が違うのに・・・?

    Frankfrut空港駅から電車でHeidelberg に行くと 21.90€、HeidelbergからBaden-Badenに電車で16時に着くように行くと早割で(早割という言葉が見つからないのですが。。Super Sparpreisで21.90€です。通して買った方が融通も効く上にちょっと安いんですね?
    Frankfrut と入力するとたくさんでてきてどれが空港駅なのかよくわからないのですが、Frankfurt(M) Flughafen Fernbf でいいのでしょうか。

    JORGEさんのおっしゃる音楽祭が一番の目的です。
    それから、娘と書きましたがもうすぐ結婚するのでその前に二人で大好きな曲、演奏家、指揮者とオケ、とすべて揃っているコンサートを聴きに行こうとしています。
    残念ながら日数も限られているので、今回バーデンバーデン以外では気に入ったものは見つけられませんでした。(ザルツブルグで同日にあるコンサートと迷いに迷い、バーデンバーデンを取りました・・・同日じゃなければ・・(泣))
    今回は場所が素敵、有名なホール、ふらっと教会に寄って気軽に聴くとか、普段だったらわざわざ行かないかもしれないようなコンサートにも行ってみたいねと話しています。
    お勧めがあったら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    長々とすみません

    まだ書き忘れていました。

    皆さんのおっしゃる通り、バーデンバーデンからウィーンには電車で行こうと思います。
    そして、途中、ミュンヘンかザルツブルグに一泊しようかと思います。

    それから、バーデンバーデンではコンサート以外、それ以外はすべて観光なので公共交通機関での移動は多々あると思われます。
    Probe BahnCard というのがDBであるようですが、これはこの6泊7日(8日?)の旅行ではあまり意味がないでしょうか。
    もしご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいますと幸いです。

  • 19/11/21 08:37

    HeidelbergならFankfurt Airport Shuttles

    frankfurt-airport-shuttles.de
    Fahrzeiten & Preise ab 15.04.2019
    Frankfurt Abfahrt FRA AP Terminal 1 - Ankunft Heidelberg
    07:00 08:00
    08:30 09:30
    10:00 11:00
    11:30 12:30
    13:00 14:00
    14:30 15:30
    15:45 16:45
    17:00 18:00
    18:30 19:30
    20:15 21:15
    22:45 23:45
    Erwachsener einfach 26,00 €
    LH-Ticket-Inhaber einfach 24,00 €
    Student einfach 16,00 €
    Bei Nichtantritt der gebuchten Fahrt ab Frankfurt erfolgt eine Umbuchung auf den nächsten verfügbaren Shuttleなので、予約が紙屑化する危険性もありません。Mainzと違い、この街は鉄道直通がないし、時間も掛かるので、多少の高さには目をつむるしかないでしょう。

    DBなら、Flexpreisで28,50 EUR 、Sparangeboteでも19,90 EURと差が少ないので、敢えて早期割引きで行く必要もないのかも知れません。先に書いたように、 Flughafen Frankfurt→Baden-Badenと行くさいに、Heidelberg HbfをZwischenhalteにする時には役立ちます。一泊後にMainzかHeidelbergからBaden-Badenに行くときは、Sparangeboteで全く問題がないので、これを買うのが賢い旅行者です。NHやLHなら大幅遅延の可能性が低いので、Sparangeboteでも問題はないが、Flughafen Frankfurt→Heidelberg HbfはFlexpreisとSparangeboteとの差を考慮すれば、確率論からしてもFlexpreisのほうが良いという結果になるでしょう。なお、途中下車での買い方は、はじめからなら、Hinfahrtで出発駅と到着駅、さらに日付、時間、人数、等級を記入して、
    Weitere Angaben ändern、次ページのZwischenhalte> Zwischenhalte hinzufügen、Über 1にHeidelbergかMainz、希望時間を入れる。ただし、無制限ではなく、長すぎるとFlexpreisになってしまいます。13時間が限界のようです。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 18:09 Fern 5 ICE 1013
    Mannheim Hbf an 18:40 5
    Mannheim Hbf ab 18:59 10 S 4
    Heidelberg Hbf an 19:16 8
    Heidelberg Hbf ab 07:25 7 S 3
    Karlsruhe Hbf an 08:11 6
    Karlsruhe Bahnhofsvorplatz ab 08:31 S 7
    Baden-Baden an 09:04 3
    なら、Sparangebote 19,90 EUR
    しかし、よく見たら、Heidelberg Hbf以降はS-bahnなので、何時の列車に乗っても良い筈です。ならば、何故、Heidelberg Hbfでの乗り換えを伸ばすと高くなるか・・、その気があったら少し調べてみます(専門家が居なくなってしまったので、誰もやってはくれないでしょう)。まあ、Baden-Badenまでは途中どちらで一泊しても大した額ではないので、パスの出番は全くないは確かでしょう。

    FLIXBUS (www.flixbus.com)なら、
    06:25 Frankfurt Flughafen
    08:15 Heidelberg Hbfは少し時間が掛かりますが、
    09:10 11:40 12:55 14:55 16:10 16:40 18:45 20:35 21:05 22:15は1 Std.~1:25 Std.で、価格はなんと・・4,99 €~7,99 €。価格だけならこれですが、お一人ならまだしも、お子様がいらっしゃるのなら、親の面子にかけても、”飛行機遅延で予約が流れた”にはできないでしょうから(逆にお子様はそのようなスリルを好むのなら話は別)、これは忘れても良いのかも知れません。

    むしろ、朝しかないが、前日朝か昼間着のフライトならば、金曜から週末のみのようですが、
    Heidelberg → Baden-Baden
    08:20 Heidelberg Hbf
    09:45 Baden-Baden
    5,99 €

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツブルクはシュトゥットガルトからウィーンへの途中

    なので、シュトゥットガルトでお友達に会い、ザルツブルクへ。

    ザルツブルクからウィーンに行けばいいのでは。

    時間を決めて移動するでしょうから、私なら、絶対、パスは買いません。
    元がとれませんから。早割りを購入します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 効率的だと思いますが、一考

    初めまして、4月だと温かくなってちょうどよさそうな時期のヨーロッパですね。
    旅程見ましたが、フランクフルトからハイデルベルクやマインツ経由でのバーデンバーデンだと行ったり来たりな感じがします。
    フランクフルト往復であればしょうがないと思いますが、パリ経由は検討されましたか?
    パリからストラスブールで1泊、からのバーデンバーデンも楽で楽しいと思いますよ。
    フランスお嫌いであればお構いなく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/20 17:35

    日程が決まっているのだろうからDBのSparangebote

    www.festspielhaus.de
    Osterfestspiele 2020
    OSTERFESTSPIELE BERLINER PHILHARMONIKER 4.4. – 13.4.2020
    でしょうか?

    ANAの4月4日で、
    NH 203 HND 0010 FRA 0520
    NH 223 HND 1115 FRA 1625
    LH 717 HND 1405 FRA 1845
    1/3の確率ですが、一泊ならば、NH 223かLH 717でしょう。

    DBのSparangeboteを十分活用できます。欧州鉄道=鉄道パスはある意味過去の遺物です。とくに今回のように目的と日程が明確な場合にはパスなんか買ったら一生後悔します。

    Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof-Mainz Hauptbahnhofはwww.rmv.deで4,95 €
    www.bahn.de
    Mainz Hbf→Baden-Baden ab: 12:00
    Hinfahrt am 05.04.20
    Sparangebote 19,90 EUR
    Mainz Hbf ab 12:17 IC 2005 Baden-Baden an 13:54
    Mainz Hbf ab 12:42 EC 9 Baden-Baden an 14:05

    Baden-Baden→Wien Hbf ab: 11:00
    Hinfahrt am 07.04.20
    Baden-Baden ab 07:48 4 IC 2261
    Stuttgart Hbf an 08:49
    Stuttgart Hbf ab 13:58 EC 219
    Salzburg Hbf an 17:59
    Salzburg Hbf ab 18:08 RJX 167/RJX 567
    Wien Hbf an 20:30
    Sparangebote 39,90 EUR  
    Σ=64,75 EUR  

    分けて買っても、
    ab Baden-Baden an Stuttgart Hbf Sparangebote 19,90 EUR
    ab Stuttgart Hbf an Wien Hbf Sparangebote 39,9 EUR
    で済みます。

    Stuttgart Hbf ab 07:58 EC 217
    Salzburg Hbf an 11:59
    Salzburg Hbf ab 17:08 RJX 69/RJX 869
    Wien Hbf an 19:30
    Sparangebote 39,90 EUR  

    ab Stuttgart Hbf an Salzburg Hbf Sparangebote 19,90 EUR  
    westbahn.at
    ab Salzburg Hbf an Wien Hbf 18,99 EUR
    などもあります。

    日にち時間は適当ですが、参考にはなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス3日フレキシー?

    >ザルツブルクには行こうと思っています。

    それならシュトゥットガルトからウィーンへ飛行機で移動するはないかと。シュトゥットガルトまでICE、ICで、その後同列車でミュンヘン経由ザルツブルクへ。
    ザルツブルク観光ならここで1泊が必要かと。
    ザルツブルクでの1泊が不可能なら、朝早くバーデンバーデンを出て、シュトゥットガルトへ。友人と会い、午後遅くからザルツブルク観光?
    これも難しいかと。
    ザルツブルクへはウイーンから日帰りとなるかと。
    または初日にフランクからシュトゥットガルトへ直行。友人と会って、ハイデルベルク泊。バーデンバーデンからザルツブルク直行。夕方の列車でウイーンへ。泊でしょう。

    パス利用なら今は2国のパスはないので、31ヵ国の列車乗り放題のグローバルパス3日フレキシー(飛び飛び使用可)2万6000円(27歳以下2万円)がいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件