Q&A

ニース→エクサンプロバンスの移動方法

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :

ニースからエクサンプロバンスへ移動するにはTGVと高速バスのどちらが良いと思われますか?決められなくてすごく迷っているところです。
以前のこの欄ではTGVでマルセイユまで、バスに乗り換えてエクスへ、という回答があったと思いますが、直行したいと思っています。
時期は12月初旬です。
よく聞くのは、

バス派;
バスの方が簡単。エクスのTGV駅は街から離れているのでそこでバスに乗り換えなくてはならない
早い(時間が短い)
TGV派;
列車の方が窓外の景色が素晴らしい
TGVの方が治安上おすすめ
ニースのエクス行きのバス乗り場が分かりにくい(離れている所にある)

などですが、これらを踏まえた上でお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • XYghさんへ質問です

    同じ時期にニースとエクスに行くであろうはつみと申します。
    私もでZOUで往復予定なのですが、サイトでチケットを予約しようとしても画面がエラーで全然買えず…
    XYghさんはサイトから予約できましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/11 23:57

    現地で購入予定です

    私はバスのチケットを事前にサイト予約をした事は無くて、いつも乗る時にチケット売り場で買っているので今回もバスにするならそのつもりです。
    TGVだったらSNCFで買っていくかも。

    出発日が近付いてウキウキですね!お互い楽しい旅にしましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/10 14:44

    Nice~Aix は、高速バス、TGVどちらにしてもシャトル、トラム、市内バスどれかに一回は乗らざるを得ない

    こんにちは

    1.景色について
    国鉄線の方が景色がいいという意見は否定しませんが、それは、おそらく、初めてニース入りするのがマルセイユ方面からの場合で、コートダジュールの雰囲気に最初に触れるのが列車の中からの景色だから、そう言われるのでしょう。しかし、何らかの手段で既にニース入りしている人にとっては(飛行機またはイタリア方面からなど)、ニースの海岸には行くし、アンティーブ(Antibes)とか、マントン(Menton)に電車で行くなら、その景色は見ることになるし、ニースを離れるときに見てもそんなにうれしいものではありません。
    この景色のいい区間は、ニースからサンラファエルあたりまでで、ニース~Aix(Aixはエクサンプロバンスの略)の全長のほぼ30%ぐらいで、それより西はほぼ内陸部を走ります。

    2.TGVの場合
    ホテルをニースのどのあたりに取っているかに関わってきますが、駅前のホテルなら歩いてニース駅(正式名は Nice Ville 駅)まで行けばいいですが、海岸付近やマセナのあたりだとかだと、駅までトラムに乗ることになります。(トラム1号線)
    ニース駅近くのトラムの電停は Gare Thiers というところで、駅は降りてから西に150mぐらい行ったところです。
    ニースのトラムの図↓(トラム2号線が出来て、1号線のJean Medecin というところから2号線に乗り換えて空港にも行けます。2019年に市内まで開通した。)
    http://carto.metro.free.fr/cartes/tram-nice/index.php?station=Jean+M%E9decin
    ホテルの場所としては、南に行くほどリゾート風で高級です。
    駅周辺はこの町で働く労働者の住宅街が混じっています。ニースという名前に似合わず観光向きじゃないです。

    TGVの降りる駅をAixのTGV駅にしたときは、TGV駅からバスに乗る必要があります。乗車時間12~15分ぐらいです。

    着いたAixのバスターミナルから、旧市街の入り口のロトンドのあるところ(ロトンドとは、大きな水盤のようなものから噴水が出ている)まで、7分ぐらい歩きます。

    マルセイユまでTGVで行って、駅からバスでAixに行くコースもとれますが、特殊なケースでしょう。場合の手段として、マルセイユで降りて、荷物を駅のコインロッカーに預け、メトロで旧港を観光してから、バスでAixに向かう手はあります。
    マルセイユ~Aixのバスは、駅に隣接しているバスターミナルから出るので、ほぼ駅舎から出なくていいし、高速バスなので所要時間も30~35分ぐらいで、到着するのは、上記のAix TGV駅からのバスが着くバスターミナルです。
    (マルセイユ~Aixの在来線列車もありますが、所要時間は50分ぐらいかかるし、駅はロトンドのある土地からの高低差が30mぐらい下で、普通は使わないと思います。)

    3.バス
    バスは3種類の会社があります。
    ZOU! という会社(以前はLERといっていた)
    会社のサイト
    https://www.info-ler.fr/449-Votre-reseau-ZOU21.html
    該当の20番バス時刻表(バスの乗車時間の方がTGVより30分ぐらい短い)
    https://s3.cloud.actigraph.com/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-20-5vol-2019_web.pdf?AWSAccessKeyId=ler&Expires=1573426799&Signature=sTl6VEpYDgUe5XWqTjzttuJgA3o%3D
    このバスの発車場所は、Aix行きなら、ニースのVaubanという1号線トラム電停の近くにあるニースのバスターミナルにあります。トラムでそこまで行く必要があります。

    時間帯により、ニース駅から出て、マルセイユ駅まで行く便もありますが、Aixには停まらないので、マルセイユによって観光してから、バスでAix入りする人向けでしょう。

    ほかのバス会社としては、
    ouibus
    FlixBus
    の2社がありますが、Aixの到着ターミナルが、ロトンドから1kmほど南の小さなバスターミナルで、上記の大きいバスターミナルとは異なり、住宅地などのある市街地の中で、乗る場合はなんとか行けると思いますが、降りる場合は全く見知らぬ場所に降りるケースなのであまり推奨できません。
    これらのバスについて、以前に類似の質問があったので、レスを投稿しておいたから、参考に。↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1051827/-/parent_contribution_id/499023/

    選択は、個人の好みでしょう。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/11 08:53

    すご〜い!有難うございます。

    詳しいご回答有難うございます!

    景色についてのご説明に納得、この点は選択ポイントから外す事ができました。

    ニースとエクスの各駅またはバスターミナルとホテル間の移動をどうするか、が選択の鍵となりますね。
    トラムやバスのサイトもご紹介いただき、早速調べてみました。

    もう少し考えますが、やっぱりZOUかな〜。



    • いいね! 0
    • コメント 0件