Q&A

レイルヨーロッパでの一人旅 1等席と2等席

公開日 : 2019年10月31日
最終更新 :

はじめまして!
留学でベルギー在住中の大学生です。

レイルヨーロッパの席のランクについては、同じような質問は何件か拝見したのですが、
はっきりと分からず…女子大生一人旅ということをふまえて
改めて質問させていただきます。

来月あたりレイルヨーロッパにのってケルンへ
日帰りの一人旅を予定しています。
そこでレイルヨーロッパを利用する予定ですが席を1等と2等どちらでとるか悩んでいます。

金銭的に余裕はないので、普段は安くFlixbasを利用したりもしますが、
今回の目的地ですと、レイルヨーロッパで安く行けそうです。
また、日数にも余裕があるためか1等と2等で300円ほどしか変わらないので、
1等を利用することも検討しています。

300円ほどで乗れるのでしたら、ランクを上げる価値はありますか?
ほぼ変わらないようであれば、2等でもいいかな、と思いつつ
客層が大きく違うというような意見も拝見したので…

女子学生の1人旅となると割と安全面で慎重になってしまいまして、
ご回答いただければ幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 19/11/19 13:00

一等派

その程度の差額が本当なら、当然一等車でしょう。
    座席のクオリティも、お客様も大抵は違うハズ。

欧州系の方は節約派が多いので、社用族(会社が経費で払ってくれる)又は裕福リタイア組の方がもっぱら一等車を利用する傾向の様に思います。

安全面は特に一等車だから…という事はありませんが、wifi繋がり度や充電ソケットの多さは格段。

時間や時期によっては列車が混む事も多いですが、1等車は大抵空いているので、気持ち良い一人旅が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アーヘン大聖堂

>そこでレイルヨーロッパを利用する予定ですが席を1等と2等どちらでとるか悩んでいます。
    女子学生の1人旅となると割と安全面で慎重になってしまいまして、

外国人女子留学生がJR新幹線のクリーン車と普通車のどちらかで悩んでいます。

という問に対してのあなたの答えでいいと思います。
    普通車で全く問題がなく、学生のほとんどは普通車利用ですが、ほとんど違わない値段ならゆったりして空いているグリーン車でもいいかと でしょう。

安全面も普通車でもクリーン車でも変わりませんが。
    ブリュッセル~ケルンの高速列車ICE、タリスの車内環境・安全面は新幹線と全く同じといっていいからです。

列車の遅れ以外のトラブルは聞いたことがありません。

それよりも途中にヨーロッパのベスト3ともいえるアーヘン大聖堂がありますから、途中下車をお勧めです。
    1978年に世界遺産第1号として世界で12カ所が登録されましたが、ヨーロッパからは3カ所のみ。その一つがアーヘン中央駅から歩ける距離のアーヘン大聖堂(独)です。

ベルギーとの国境にあり、ブリュッセルから楽に日帰り(ケルン大聖堂ほかと一緒に)できる絶好のロケーションにあるので、今回、ケルンと一緒でなくてもいいですが、留学中に行かれるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アーヘン大聖堂

グリーン車と普通車!
    とてもわかりやすい例えでなっとくいきました。
    ありがとうございます…!

アーヘン大聖堂についても教えて頂き、ありがとうございます!
    ぜひ、この留学期間中に一度訪れてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでも大差なし

御存知のように料金差が小さいので客層の違いは感じません。

10日程前一等を利用しましたが指定席予約していない人が
    空いてる席に適当に座っていて予約者が来ると席を移動して
    いました。

昔?一等車は軽食が付いていましたが今はなし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらでも大差なし

そうなのですね。ありがとうございます!

たしかにヨーロッパでは電車でも映画館やなんかでも
    指定席はあってないようなものですね。
    そのくらいの気持ちで調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーからケルンへは、タリスかICE

HEさんのコメントにあるように、レイルヨーロッパは切符を手配する旅行代理店です。

ケルンに早い電車で行きたいなら、タリスかICE。
    切符はレイルヨーロッパでなくても、タリスならベルギー国鉄かフランス国鉄、ICEならドイツ国鉄でも買えます。
    切符の値段は変動するので、早く買えば安い。

ベルギー在住なら、ベルギー国鉄のサイトはご存知と思いますので、ドイツ国鉄のサイトをお知らせしますね。

ドイツ国鉄
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

1等と2等で、客層の差があるか?
    ある程度の差はあるでしょうが、2等でも安全面を心配することもありません。
    多少の差なら、1等は魅力です。2等より、車両のスペース的にゆとりはあります。

ベルギーの電車の治安は悪くない印象ですけど、どうですか?
    ケルンまでの電車も同じようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルギーからケルンへは、タリスかICE

その通りです!
    すみません、レイルヨーロッパでタリスを調べていました!

ドイツ国鉄で調べる事全然考えても無かったので
    とても参考になります!ありがとうございます。

まだひとり旅に不慣れなので慎重になっていましたが、
    たしかにベルギーの電車で治安を気にした事ほとんど無かったです、、
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/31 08:42

Thalysのことですよね?

Rail Europe, Inc. is a North American distributor of European rail products, representing over 50 railways throughout Europe.とあるように、単なる代理店で、鉄道も敷かないし、列車も所有せず、運行もしていません。乗る対象は列車で、しかもThalysなのですよね?
    DBもICEを走らせていますが、
    Preis für alle Reisenden
    2. Klasse Super Sparpreis Europa 24,90 EUR
    1. Klasse Super Sparpreis Europa 34,90 EUR

2. Klasse Sparpreis Europa 28,90 EUR
    1. Klasse Sparpreis Europa 38,90 EUR

2. Klasse Flexpreis Europa 61,00 EUR
    1. Klasse Flexpreis Europa 99,00 EUR

⊿(1-2) = 2 EURは存在しないので。

www.thalys.com
    Bruxelles-Midi - Köln Hbf
    Réservez votre billet de train Thalys
    Mercredi 13 nov. 2019
    Comfort 2 dés 19 EUR
    Jeune (12-25): Jeune (BZ) Standard Mini 19 EUR Standard Non modifiable
    Jeune (12-25): Jeune (BZ) Standard 29 EUR Standard Modifiable avec frais
    Services inclus:Wifi Prise électrique 2 bagagesは共通
    Comfort 1 dés 42 EUR
    Jeune (12-25): Jeune (AZ) Premium 42 EUR Premium Modifiable sans frais
    Services inclus:Repas à la place Siège plus spacieux Wifi + Accès au lounge
    Réservation d'un taxi Presse Prise électrique 2 bagages
    Jeune (12-25): Comfort (HA) 73 EUR Comfort Modifiable avec frais
    Services inclus:Siège plus spacieux Wifi + Prise électrique 2 bagages

明らかに逆転が生じています。ユース料金(これが決めて)でのプレミアのほうが安く、しかも制限なしで変更可能。0755発はこれらだけですが、次の0925発になると、
    Jeune (12-25): Jeune (BZ) Standard Mini 19 EUR Standard Non modifiable
    Jeune (12-25): Standard(BW) 40 EUR Standard Modifiable avec frais
    Jeune (12-25): Jeune (AZ) Premium 42 EUR Premium Modifiable sans frais
    Jeune (12-25): Comfort (HA) 73 EUR Comfort Modifiable avec frais

これだと、⊿(1-2)= 2 EURが成立します。しかも、席だけゆとりのあるComfortではなく、ラウンジが使え、食事も出るPremiumのほうの一等なので、19ユーロを見なかったことにすればお得です。要するに、割引きの効く2等が売り切れ、高い2等とユース割引きの効く1等が残っていただけの話です。ただ、、、不可解なのは、条件付きComfortよりも条件なしPremiumのほうが安いことは成人料金でも発生しています。

食事ですが、敢えてとる必要のないくらいの相当粗末なものですし、ラウンジも何もない もののDBラウンジとて同じで陸上交通のラウンジは何処も同じようなものでしょう。

客層は確かに違うと思います。皆、、、おとなしい。少なくとも、イヤホンせずに音楽鑑賞、動画鑑賞、スポーツ観戦、ゲームをする大人(子供ではなく大の大人がするのです)は居ないと思います。居たら、紳士淑女が注意するでしょう。静かな環境は期待できます。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Thalysのことですよね?

ご回答ありがとうございます!
    すみません、その通りです。
    レイルヨーロッパのサイトで鉄道、タリスを探していました。。

とてもご丁寧な説明ありがとうございました。
    参考になります。
    自身でももう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/31 04:29

1等利用

Rail Europeは旅行代理店で発券手数料がかかるか確認しませんでしたが、
    Rail Europe、ベルギー鉄道、ドイツ鉄道も同じ料金で差が2€であるので躊躇なく1等利用。
    この料金はYouth(Upto 26)、早割で変動すると思われますので早めの購入を推奨。
    11/15
    Bruxelles-Midi 9:25 Thalys 11:16 Köln Hbf
    2等 40€・・・Thalys standard 変更手数料 15€+差額 払戻手数料 50% STD後は100%
    1等 42€・・・Thalys premium 変更手数料・払戻手数料無料 STD後は50%
    1等は横3列、2等は横4列の座席配置。
    私ならSNCBより購入します。I
    https://www.b-europe.com/EN/Booking/Tickets?utm_source=belgianrail.be&utm_medium=referral_internal&utm_content=textlink&utm_campaign=Homepage#TravelWish
    https://www.international-bahn.de/en/connections/68430944/2?token=50244378b

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1等利用

ありがとうございます!
    座席の列数も違うのですね。
    さらに調べて具体的にご回答くださり、ありがとうございます。
    SNCB、拝見してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件