グリンデルへはゴールデンパス経由もお勧め

8月なら日が長いので、初日ツエルマット直行できそうですね。→車窓のレマン湖がきれいです。

グリンデルヴァルトへはブリークから普通列車に乗ってBLS線を通ると絶景です。欧州車窓展望ベスト10です。

または少しジュネーブ方向にもどり、モントルーで下車。ゴールデンパスライン(西半分)の列車でツヴァイジンメン経由でグリンデルに出るといいです。ここも欧州車窓展望ベスト10で、人気はこちらのほうがあります。

3連泊中、雨か曇って山が見えない日に下山してベルンを日帰り観光します。幸いずっと天気なら、ユングフラウヨッホのほかにミューレン&シルトホルンにも行くといいです。映画女王陛下の007の舞台です。

サンモリッツに移動の日にベルンに出て半日観光。チューリヒ経由、サンモリッツへ。

途中にベルン日帰りをした場合はグリンデルからゴールデンパスラインの東半分をルツエルンへ。ここも絶景です。チューリヒ経由サンモリッツです。この場合、乗換えのルツエルンで半日観光がいいかと。

サンモリッツ連泊でベルニナ急行を日帰り乗車し、最終日はチューリヒ泊です。途中の、アルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルトで下車し、メルヘンの村を散策(1周1時間半)するといいかと。

スイスは九州程度の小さな国なので3ヶ所回っても別に大変ではありませんよ。連泊ばかりだから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント