お子さん連れの8月のスイス9日間

近衛兵さん

小学校低学年との事ですがやっぱりお花畑の中を歩いたり、大きな景色を見せるのは素晴らしいことだと思います。

ユックリプランを考えると、面白そうな乗り物を組み込んで考えると、ジュネーブからツエルッマットへ入って2-3泊・・お花畑を考えるとグリンデルワルドで3泊でしょうか。

グリンデルワルド周辺のブリエンツ湖かツーン湖は晴天の日を狙って船に乗りましょう。 ユングフラウヨッホもありますが、登山電車であちこち移動して歩いて、ちょこっと歩くというのはいかがでしょう。

ベルンも古い石造りの街とあの不思議な噴水塔などや大聖堂の先頭の上からの展望なども案外楽しんでくれそうな気がします。

サンモリッツまで足を伸ばすのはさーていかがなモンでしょう。 列車の長旅が飽きなければいいのですが・・。

グリンデルワルドのメンリッヘンの丘?の花畑、シーニゲプラッテのオモチャみたいな登山電車。ミューレンのアルメントフーベルのレトロなケーブルカーとお花畑。 クライネシャイデックとアイガーグレッチャー駅間のお散歩。 ツエルマットの氷河の上の夏の雪遊び。 ザースフェでの野生?のマーモットのえさやりなんていうのも面白そうですが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: お子さん連れの8月のスイス9日間

    回答ありがとうございます。

    なるほど…グリンデルワルドをメインに考えて周辺観光を充実させ、あとはツェルマットまたはサンモリッツの選択…という考えもありますね。
    他の方のご提案にもあったレマン湖周辺の立寄も考慮して、サンモリッツまで行かなくてもよいかもしれません。

    ちなみにツェルマットとサンモリッツは、子供の目から見たら、似たような町に映るものでしょうか(雰囲気がかぶっている)?
    ツェルマットまたはサンモリッツでしたら、サンモリッツをあきらめた方が合理的でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンモリッツとツエルマット

    近衛兵さん

    いえ雰囲気はかなり違います。

    ツエルマットはしっかり山の町で周囲は4千メートル級の雪をかぶった岩山と氷河に囲まれた場所です。 こ

    サンモリッツは高原状の場所に大きな湖が点在して、山は岩山というより木は生えていませんがなだらかな山、もちろん氷河を抱いたベルニナ山塊などの岩山もありますが、ツエルマットに比べて広々・・・とした感じです。

    距離的に離れていますのでどうしても移動時間が長くなりますので、お子様が列車が好きどうかにもよりますが、動き回る変化を付けるにはあえてサンモリッツをカットするという考え方もありそうな気がします。

    サンモリッツの方が行動に変化がつけにくい・・・のんびり型大人向け・・・というのが私の印象です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません

    ふうらいぼうおじさん、すみません。新たにツリーを作るつもりが、間違って、ふうらいぼうおじさんの後に付けてしまいました。ほんと、マーモット、お勧めですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    申し訳ありません

    お名前、間違っていました。「ぼうふらおじいさん」でしたね。大変申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お子さん連れの8月のスイス9日間

    ①ワールドカップのサムライブルーチームが合宿したザースフェーはいかがでしょうか。
    ガソリン車が入れないので、ホテルの人がかわいい電気自動車で町の入り口まで迎えに来てくれます。
    ロープウェイでシュピールボーデンに登るとレストランの下手にマーモットがいて餌やりが出来ます。ピーナッツ(特に殻)が好きです。当時8歳と5歳の子どもたちは気に入って1時間以上いました。

    ②ベルンのニーデック橋近くに熊公園があり、そこの熊に餌をあげることができます。ピーナッツの実が好きで、「チョウダイ、チョウダイ」のポーズがかわいいです。ピーナッツは殻を①のマーモット、実は熊にあげるのがいいです。

    ③シャトーデーの「ル・シャレー」というレストランで手作りチーズの実演を見ました。薪の火で大釜のミルクを温め布でこし、型に入れプレスしました。絞り粕を分けてくれたので食べてみると味も感触もまるで木綿豆腐です。こどもたちも「美味しい!!」と喜んでいました。注文したアイスは生クリームがたっぷりかかっていてボリューム万点でした。

    ホームページはhttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/page017.htmlです。
    ちょっと古いですが、どれも今でもあるようですので、参考になればと。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: お子さん連れの8月のスイス9日間

    回答ありがとうございます。

    ザースフェーのマーモット
    シャトーデーの手作りチーズ

    魅力的な響きです。子供にはたまらなそうです。
    う〜ん、やっぱりここはサンモリッツをあきらめて、その分スイスの西側で過ごすパターンかなあ…悩みますね。