Q&A

台中のルートでアドバイスください

公開日 : 2019年10月11日
最終更新 :

いつもいつもお世話になってます。
台北IN、高雄OUTでチケット手配済みです。丸4日間観光に使えます。
台中がメインですが台南の散策もしたいので4日目は台南散策、高雄移動とし台中は3日間時間を取れます。
本題ですが台中で行きたい場所があるのですが台中駅からの行き方ばかりで効率よく回る方法がわかりません。
と、言っても交通が不便な場所ばかりなので台中駅まで行って戻ってでも最終的に効率いいのなら仕方ありません。
行きたい場所はレインボービレッジ、日月潭、忘憂森林、1月なので高美湿地は行きたいけど入れないならパスしようかな?といったところです。
日月潭は朝、夕が素晴らしいと聞くので宿泊したいです。
この三か所、もしくは四か所を効率よく回る方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 19/10/12 10:48

    バス乗り継ぎを最小限にすると効率的

    バスマニアの方なら、乗り継ぎ経路で悩むのも楽しみのひとつでしょうけどね。

    彩虹眷村は、同名バス停の他に近所の大学バス停を通る路線も合わせると、たくさんの路線があります。
    市内中心部観光と組み合わせても良いでしょうし、干満時刻と日没時刻をきちんと把握して行くなら、同じ日に高美湿地に向かうのも良いと思います。

    日月潭は南投客運の高速バス一択。ただし日月潭に宿泊するスケジュールにする場合は、翌日に集集線を経由して台南に向かうルートも取れるでしょう。

    忘憂森林はバス停を降りてから時間がかかります。ツアー利用が効率的だと思いますよ。
    昨年夏に利用したツアーです→https://4travel.jp/travelogue/11395409

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    読ませてもらいました!

    ツアーはやはり便利ですね!
    でもそうなると台中から台中に戻ってしまうツアーになるんですよね?
    台北→台中→ツアー参加→台中泊 台中→レインボービレッジ→日月潭泊 日月潭→集集線→台南泊
    台南→高雄でも良さげですね
    楽な気がしてきました。
    でも電話は…難易度高いな…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台中のルートでアドバイスください

    nekonekokonekoさん、こんにちは。

    前に台中に行ったときに、バス路線をだいぶ調べたのですが、しいて言うと・・・と言うところです。

    まず、彩虹眷村は台中站から往復共にタクシー、のほぼ一択、と思います。(バスは面倒)片道30分くらいですね。(高鉄の站の方が近いですが、台北からはバスですかね?)台中→日月潭はバスになって、日月潭で一泊して・・・の後ですが、日月潭から水里に出ます。
    http://www.gbus.com.tw/sys/modules/tinyd0/index.php?id=6
    水里自体も面白い街なので、ここか集集線で集集に泊まるというのも一手と思います。
    https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003114&id=6372
    (観光局の案内)

    次に忘憂森林に行くには、多分、このバスになると思います。
    http://www.ylbus.com.tw/Taichung.html
    http://www.ylbus.com.tw/road/index.php?bus_id=6871
    この6871バスは1日2本なので、色々と制約が出ますが、集集線の濁水站を通ることが分ります。下の路線図の右上の回転マークの隣をクリックすると画面が変わって、各停留所の地図が出てきますが、濁水の停留所は集集線の濁水站の近くです。要は台中まで戻らなくても途中で接続します。
    https://tip-tr4cdn.cdn.hinet.net/tra-tip-web/static/file/1080619/JijiLine.pdf
    集集線の時刻です。(行くときは念のため最新の時刻を見てください。)
    https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip/tip00C/tipC19/view10
    (行くときは念のため最新の時刻を見てください。ここから拾えます。)

    要は書かれている通り、台中へ「行って戻って」をしなくても、行けます、と言うことですが、ただ、それであれば台中以外のところに泊まることになります。後は時刻表とにらめっこしてみてください。よいご旅行を。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス時刻表ありがとうございます!

    台中に泊まらなくても構わないです。
    ざっくり見させてもらいました。忘憂森林は1日2本しかないんですねぇ…
    その前のバス停まで出れば本数も増えると…。バス時刻表と睨めっこして練ってみます。
    台北からは到着が深夜なので泊まるの勿体ないからバスで台中に向かうか台北で泊まって
    朝早い新幹線で台中向かうかまだ決まってないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (余談ですが・・・)忘憂森林の少し手前、渓頭にある「渓頭妖怪村」というのがありますよ。

    (余談ですが・・・)
    バスで忘憂森林に行く場合、忘憂森林の少し手前(バスで10~15分くらい手前)に「渓頭」というバス停(バスターミナル)があります。ここには「渓頭妖怪村」がありますよ。バスからも少し見えます。
    せっかくあのような山奥まで時間とコストをかけて行かれるのであれば、もしご興味があれば忘憂森林の帰りにでも少し立ち寄ってもいいかもしれませんね。
    この「渓頭妖怪村」のある渓頭バスターミナルからは、日月潭に行くバスもあるようです。(時刻表がありました。)
    ということは、日月潭から渓頭に来るバスもあるはずです。
    「渓頭」はこの「渓頭妖怪村」や森林公園などの施設があるため、台中や員林、彰化などからのバスもそれなりの便数がありました。
    ただし、渓頭から先、忘憂森林方面へのバスは本数が急に少なくなります。(1日7本くらい。)


    (ご参考)
    渓頭にある「渓頭妖怪村」を訪れた時の様子は下記ご参照。
    「渓頭バスターミナル」の時刻表は、写真No.11, No.12参照。
    忘憂森林方面へのバスは、時刻表内の「杉林渓」行きです。
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_020/2023_xitou-monsters-village/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    妖怪村は知ってたんですが…

    あまり興味が沸かず…。それより森林散策の方が魅惑的。
    でもバス情報ありがたです!
    日月潭→忘憂森林→台中、またそれの逆もできそうですね。
    バス停の名前調べるのも大変。
    ありがとうございました!

  • 鹿港には行かれないのですか

    せっかく台中に行くのにノスタルジックな鹿港には行かれないのですか

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    鹿港を調べてみました

    地球の歩き方とネットで調べてみました。知りませんでした。
    龍山寺、九曲港が楽しそうです。
    台中の行きたい場所に行くのに結構な移動時間だったので絞ってます。
    もしも時間的余裕が出来そうなら寄ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 台中→日月潭→忘憂森林→台中も可

    忘憂森林は日月潭の南にあり、、日月潭は台中と忘憂森林のちょうど中間地点に位置します。

    ですから一度台中に戻るより、そのまま一筆書きコースで行くほうが効率的です。
    乗り換えが多いのがやや難ですが。

    1日目午前レインボーブリッジ観光(台中駅からタクシー30分)昼前のバスで日月潭へ。観光・夕景。泊
    2日目 朝もや鑑賞(湖畔ホテル泊がベター)。バスで35分の水里に出て、乗り換えて1時間ほどの竹山へ。

    さらにバス30分の茶畑で有名な鹿谷に出て、ここからバスで忘憂森林へ。

    鹿谷からはバスに乗れると思いますが、台中からのバスが竹山を経由するか覚えていません。

    台中~竹山~鹿谷~忘憂森林なら竹山で乗り換えればいいのですが。

    2日目は午前日月潭を観光し、竹山か鹿谷まで出て泊、3日目朝のバスで忘憂森林へ。観光。バックして台中、泊かタ台南に出て泊でいいかと。

    日月潭た九族文化村をゆっくり観光し、水里に出てローカル線集集線で二水へ。在来線で台中。泊
    3日目朝のバスで忘憂森林へ往復。台中か台南泊でもいいかと。

    高美湿地のシーズンは3~10月ですが、ダメ元ならレインボービレッジとセットのー半日ツァー(午後)が出ているかも。800元ほどです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台中戻るのはやはり勿体ないですよね

    ありがとうございます。私もルート的には地図を見る限り
    1.台中→レインボービレッジ→日月潭泊
    2.日月潭→忘憂森林→台中泊
    が良いと思ってました。ただ交通手段があるかサッパリわからなかったんです。
    集集線もちょっと興味ありました。
    アドバイスいただいたプラン、2日目集集線→台中泊、3日目忘憂森林もいいですね!
    忘憂森林が台中から3時間かかるとあり往復6時間だと夕方までに台南に移動できるか?
    が悩みどころ。4日目に散策できるから3日目はまだ台中でもいいのですができたら台南の
    夜も楽しみたい!詰め込みすぎかな?
    ツアーなんかも見てみます!
    またよろしくお願いします!