Q&A

オススメの温泉。鉄道の日きっぷで初めての東北6日間

公開日 : 2019年10月08日
最終更新 :

はじめまして。
10月17日から6日間の休暇が取れたので、
朝イチの飛行機で、神戸から仙台まで行って
そこから鉄道の日きっぷで初めての東北を満喫しようと思っています。

主な目的は震災の跡地を訪ねることと、温泉です。

今、JRの路線図と温泉が載っている本で、
ルートを練っているところなのですが、
魅力的な温泉がありすぎて全くルートが定まりません。笑

ペーパーで、車の運転が出来ないので、
駅から行けるか、バス等で行ける温泉で、
オススメの温泉を是非教えてください!

あと、東北に来るならこれは食べておくべきよー!!
というものがあれば教えていただきたいです!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: オススメの温泉。鉄道の日きっぷで初めての東北6日間

    こんにちは。私も2年前に東北を18切符でぐるっと一周しました!

    個人的に青森がとても楽しかったです。


    下北半島行かれる予定がありましたら、恐山にある温泉がとてもいいですよ。
    硫黄が強くて長時間は入れませんが、肌がすべすべになります。
    恐山自体も不思議な場所で見ごたえあります。
    私はレンタカーを借りたので実際乗っていませんが、JR駅からバスも出ているかと思います。

    食べ物だと青森駅付近の、のっけ丼がおいしかったですよ。

    東北楽しんでくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまみんさんありがとうございます!

    お返事遅くなりました。
    のっけ丼!早速調べてしまいました!笑
    旅先ではとりあえず海鮮丼!気質なので、ありがたい情報です。

    東北の温泉は皮膚疾患が治ったりするぐらい
    強力みたいですね!!
    わたしが思ってる温泉の概念を覆すような面白い温泉ばかりで、
    ほんとにルート決めが難しいです!

    リゾートしらかみも気になってるので、
    うまいこと青森も楽しめたらええんですけどね!

    気づいたら一週間切ってしまったので、
    いい加減ちゃんと決めていかなと思います!頑張ります!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    マルコポーロ3さん。はじめまして。
    アドバイスありがとうございます!
    ほんっとに助かります!

    東北の鉄道も温泉も全然詳しくないので、
    計画の時点から、時間が全然足りません!
    やばいです!笑
    びっくりするほどいたるところに温泉があるんですね…
    おっしゃる通り、何年もかけてゆっくりと味わうことにします!

    いつもなら6日間あったら、即海外旅行派で、
    日本はいつでも行けるし…
    なんて考えてたのですが、全然ダメですね!!笑
    日本もじっくり巡ろうと思ったら
    6日間でも全然足りませんね!

    温泉はどこも魅力的で、選ぶのが難しいですが、
    頑張ります!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東北線→奥羽線沿いの温泉をめぐると効率的

    仙台周辺の第1夜は日本一のおはぎで有名な秋保温泉、河原の露天風呂の作並温泉がいいかと。蔵王の青根温泉もいいです。
    青春18きっぷ秋版の鉄道の日きっぷ3日×2枚利用の旅でしょうが、東北6県で1県で1日2湯めぐりが限界かと。
    震災跡地めぐりも入れると、1県1湯くらいかと。

    以下の◎の温泉めぐりは温泉だけに絞っても今年だけでは無理なので、2年計画くらいでどうですか?
    とりあえず検索して行きたいと思ったところへどうぞ。
    仙台から東北線沿いに青森へ。帰りは十和田湖から弘前に出て奥羽線沿いに山形、福島というルートで(最後に仙台)が温泉めぐりにいいです。東北、奥羽本線沿線に名湯が多いので。
    日本全体で1000湯、東北地方は300湯は入ってると思いますが、以下は特におすすめの温泉です。

    北に向かい、鳴子温泉郷と須川温泉(栗駒岳中腹)は紅葉がすごいです。
     北上からバスの、夏湯温泉は露天風呂群が超面白いです。
    花巻温泉郷では大沢、鉛温泉がいいです。
    青森では八甲田の酸ヶ湯、蔦、谷地(日本3大秘湯)が紅葉真っ盛りでしょう。
    秋田では乳頭温泉郷の鶴ノ湯
    山形ではおしんの銀山、白布、蔵王、姥湯
    福島では吾妻高湯、新甲子

    は落とせないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件