Q&A

10月のヨーロッパの気候と服装

公開日 : 2019年09月03日
最終更新 :

今年の10月に1ヶ月間ヨーロッパを周遊しようと考えています。
スペイン、フランス、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイス、イタリア
の順で周ります。
初めてのヨーロッパで、この時期の気候や服装の検討が全くつかない状況です。

10月ごろにこの国々を訪れたことがある方がいましたら、服装や持ち物、注意事項等の助言をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10月15日出発なら11月15日の東京、大阪の気温参照

秋のフランス、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、スイスの「中央ヨーロッパ」は概して東京、大阪の1か月後(11月)の気候と思えば服装上の大きな間違いはないでしょう。
    春は逆に1か月前(5月なら日本の4月の気候)と想定するといいですよ。
    と、人には言いながら、4月1日にパリに飛び、3月1日の東京の気候を想定しなければいけないのに、日本での服装のまま行ってしまい、初日からパリで防寒着探しに必死という失敗をしています。

スペイン、イタリアなど南欧はそこまで違いませんが、緯度により2~3週間後の東京、大阪の服装で行きます。

もうひとつの気候目安としてはヨーロッパは北海道と同じ緯度にあるので、出発時の札幌の気温を参考にすることです。
    北海道はサクラも紅葉も東京、大阪と約1か月違うので、1か月前後説は説得力があるわけです。

10月の欧州一周は南下コースが定番ですので前半はイギリス→ベルギー→オランダ→ドイツ→スイスとし、すでに冬(初冬)の11月になってもそれほど寒くない南欧は最後に回ったほうがいいですよ。

前半のうち、スイス以外は10月も下旬に肌寒い日があるものの、いいシーズンですが、スイスは9月いっぱいがシーズンなので、私なら欧州大陸に渡るのは1回にしたいので、英国スタートはやむを得ないとして、大陸上陸後、スイスに直行し独、ベネルクス、仏、西、伊と回ると思います。理想はスイススタートですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真冬の服装してました:イギリス

ウタさん

こんにちは。

2016年の話でイギリスのみになりますが、10月中旬から旅行した際は日本の真冬の恰好で行きました。

・ユニクロのブロックテックパーカー
    ・ユニクロのウルトラライトダウン(長袖)
    ・薄手の長袖ニットや長袖カットソー
    ・ヒートテック
    ・薄手の大判ストール

お天気がいいと歩いてるとちょっと暑いな…て事はありましたが、風が強いとやはり寒かったので上記の服装で基本は過ごしてました。ウルトラライトダウンみたいにコンパクトに畳めるものは要らないときはバッグに突っ込んで持ち歩けるので1枚あると便利です。

他の国に行くと結構気温も違ったりするかもしれませんし、重ね着で調節しやすいお洋服を着ていく・持参するのが良いかな~と思います。もしくは必要に応じて現地のお店で購入とか。

あと、貼れるタイプのカイロ便利でした^^

秋のヨーロッパ、楽しんで来てください。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北から順に

10月だと北の方はだいぶ冷え込んできますので、基本的には寒いところから周った方がいいでしょう。
    その国のどの地方に行くかでも変わりますが、
    スイス・ドイツ→イギリス・オランダ・ベルギー・フランス→イタリア・スペイン
    ざっくりとこんな感じだと思います。

行くところの平均最低気温と最高気温を調べて、寒暖差に対応できるような服装が良いです。
    重ね着がしやすいとかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件