Q&A

バンビエン

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

ビエンチャンに午前11時着
同日 午後からミニバンで バンビエンに向かいたいのですが
バスターミナルやゲストハウスなどで当日チケットを購入してそのまま バンビエンに向かえるものでしょうか?
どなたかご存知の方居ましたら教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

旅行の際にお土産を大量に買う予定なのでスーツケースとバックパック両方で行く予定なのですが ガラガラで移動はし辛く無いでしょうか!こちらも併せて宜しくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビエンチャンからバンビエン

ビエンチャンの到着は国際線でワッタイ空港ということでよろしいですか。陸路ではないでしょう。
    最近ビエンチャンにはご無沙汰なので、昨今の事情に詳しい方からもレスがあるといいのですが。

ビエンチャンからバンビエンさらにその先の北部へはいくつかの行き方があります。
    通常案内されるのは北バスターミナル(キュウロット サイヌア)からですね。
    サイヌアはワッタイ空港の滑走路の向こう側で空港からの直接の公共交通手段はありませんので、タクシーで向かうのが順当と思います。所要15分くらいだと思います。

サイヌアからはエクスプレスバスのルアンパバーン行なども利用できると思います。トランクルームの荷物が濡れにくく車窓が好いのでお勧めできます。バンビエンでは集落の北にあるバスターミナルに入る場合が多くなりましたが旧滑走路の横で降ろされる場合もあります。雨が強く降っているとちょっと大変です。
    ボックスカー(ロットトゥー)はバスと同様に速いのですが席によっては狭くて眺めがありません。移動するだけ。雨が降ると屋根の荷物にビニルシートをかけてくれますが中身は湿ってしまいます。乗車単位が小さいのですぐ発車する便は満席で次便になったりする場合もあります。

それからタラートクアディン(旧タラートサオ)バスターミナルからバンビエン、カーシー方面へ行くバス。
    ビエンチャン市街のスパヌウォン通りを通りワッタイ空港道路の入口を通過しますが朝時間帯。午後は適当な時刻のバスはないと思います。まだ存続していると思いますが。

スパヌウォン通りのその先にシーカーイソンテウターミナル(キュウロット シーカーイ)があります。
    ここからはバンビエン方面のソンテウが頻発しています。最近ちょっと少なくなったような感じなので30分間隔くらいじゃないかと思います。ピックアップバンタイプのソンテウで3時間半くらいの乗車でも大丈夫です。4時間かかるとちょっとくたびれます。荷物はロットトゥーと同じで屋根上になり雨で湿ります。

空港道路入口を通る路線バスやソンテウでシーカーイまでは簡単にたどり着けます。乗務員や運転手にバンビエンへ行くからシーカーイで下ろしてくださいと告げておきましょう。

バンビエンは舗装道路ばかりではないので宿の立地によってはキャリーバッグを転がして歩くのはつらい場合があります。ホテルに迎えに来てもらったりトゥクトゥクを利用すれば解決します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンビエン 移動手段

お返事ありがとうございます
    ワッタイ空港からシーカーイに行きたいと思います。
    シーカーイでそのままチケット購入して乗車出来る感じで大丈夫でしょうか

街中のゲストハウスや旅行代理店通した方が安く買えたりスムーズに行く事などはありますか。

ご親切に細かく教えて頂きありがとうございます。