Q&A

ボルネオ島でのアクティビティやおすすめツアーなど教えて下さい!!

公開日 : 2019年08月22日
最終更新 :

9月にコタキナバル・ボルネオ島に女性2で行きます。
マレーシアには二人とも初めて入国します。
なかなか新鮮な情報が無いので行った事の有る方や
現地にお住まいの方?住んでた方?からの生の情報を
頂けたらと思います(^^)
美味しいご飯屋さんやここは、行かない方がイイよー的な
情報も大歓迎です。

でも一番知りたいのは、ツアー参加を考えているので
お勧めのツアー内容や、ツアー会社。
もしくは。日本から予約した方がいいのか?
現地で予約した方がいいのか?など教えて下さい。

バリ島やセブ島は何度も行っているのでいつも現地で値段交渉しています。
英語は多少できます。
どんな情報でありがたく頂きますので(笑)
どうぞ宜しくお願いします!!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • コタキナバル情報

    8月18日から22日までコタキナバルに行ってきました。
    現地ツアー「テングザルと蛍鑑賞ツアー」と「キナバル公園とポーリン温泉、キャノピーウォークツアー」に行きました。
    前の方も書いているように、テングザルツアーは良いです。テングザル以外の野生の動物も見ることができました。蛍がとまっている木は、コンセントがあるかのように光ってました。キナバル公園ツアーは、山登りではなく麓の植物園を回る感じです。涼しくて気持ちよかったです。途中の休憩所(土産物屋あり)からキナバル山を拝めます。温泉とキャノピーウォークは同じ敷地内にあります。森の中の吊り橋はなかなか楽しかったです。キナバル公園から温泉に移動する途中のガーデンにラフレシアが4つ咲いていました。
    ツアーはネットで予約して行きました。「まやツアー」というところで、英語ガイドで、どちらも200RMでした。この会社で予約すると、現地のおすすめレストラン等が記載された地図パンフレットと、参加ツアーのパンフレットがもらえます(電子)。現地だと、WismaSabahにツアー会社があるのは見かけました。
    サピ島等に行くジェッセルトンポイントのチケット売場で、シュノーケル貸出やパラセイリングの受付もしています。
    少しでも参考になれば幸いです。
    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがたや~! ありがたや~!

    もともとキナバル山が気になりボルネオ島を知りました。
    登山となると装備品など荷物も増えるので軽く歩ける位の場所に
    行けると良いなぁーと思ってましたが
    ツアーでは、国立公園から見るキナバル山の温泉と吊り橋のツアー
    が人気ですよね!!
    今回は、はじめてのボルネオ島なのでみなさんが回ってる場所で
    楽しんでこようと思います!!
    サピ島も行ってみる予定です(^^)

    ありがとうございました♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コタキナバルに行ってきました!

    こんばんわ。
    つい先日5泊6日でコタキナバルに行ってきましたので、少しだけお役に立てれば。
    基本的には全て自己手配で旅行しました。

    まず絶対的にオススメなのがご存知かもしれませんが、配車アプリのGrab。
    https://www.travel.co.jp/guide/howto/296/
    私はこれを初めて使ったのですが、本当に便利でした。
    金額もタクシーよりやすく行き先も伝える必要もないし、お金をその場で用意する必要もない。
    基本的に動き回る際はタクシーだと思いますが、Grab一択で動くのをお勧めします。

    次に食事ですが、べたですが有名どころにいきました、
    双天海鮮酒家
    https://www.travel.co.jp/guide/article/15153/
    普通に美味しいです。生簀から好きなもの選んで料理方を選んでって感じでした。
    ただ、人数がいればいいですが、二人旅だと少ししんどいかもしれません・・・種類が食べれないかも。

    安定のリトルイタリー
    https://www.malaysia-borneo.com/borneo-live/2014%2A/little-italy.html
    マレーシア料理でもなんでもないですが・・
    安定のイタリアンです(笑)行ったことある人が口を揃えて一回は行った方がいいと
    言われたので行きました。絶品っというほどまでではないですが、美味しいといえる
    イタリアンが食べれます、パスタもパスタの種類えらんで麺の種類を選んでと自由です。
    あとはピザですかね。普通に美味しかったです。

    あとはIMAGOやスリサバのショッピングセンターの中のフードコートやレストランでも
    普通に美味しくいただけました。大した参考にならないですが・・

    観光は
    天狗ザルと蛍、昆虫標本、サピ島に行きました。
    最初の二つは VELTRAでとりました。
    https://www.veltra.com/jp/asia/malaysia/kota_kinabalu/a/10465
    https://www.veltra.com/jp/asia/malaysia/kota_kinabalu/a/12288

    女性ですと昆虫はいらないですね。
    天狗ザルと蛍はお勧めです、これはツアーにまかせて行ってください。
    よかったです!

    サピ島はツアーではなく自力で行きました。
    サピ島のツアーは一人7、8千円ですが、自力でいけばその1/5.1/4の値段ですみます。
    Grabと多少の英語で楽勝です。ただそこまで海は綺麗じゃなかったですね。
    アクティビティーでジップラインやスキューバやるならいいかもしれませんが・・砂浜付近でとなると・・
    もしかしたら大量の雨・風があったからにごってたのかもしれませんが・・
    コタキナバルの観光は現地で英語のガイドでツアーで問題なければVELTRAの半値のところも多いです。
    英語がそこそこできるならそれでいい気もします。
    キナバルはすごくいいらしいです。ただ、5、7歳の子供がいたのでそこは断念しました。

    全体的に情報薄いですが、ご参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝っ!! 感激っ!!

    レスポンスありがとうございます!!
    大変うれしいでーーーす♪♪

    私の周りでは、コタキナバル??ボルネオ島??
    どこにあるの???ってな感じで・・・
    行った事がある人は、誰もいなかったので大変有り難く
    頂いた情報は、大事に携帯にメモして行きたいと思います(^^)

    Grabは、去年のセブ島でも大活躍しました。
    やはり現地での交渉が一番安く行けますね。
    ただし、安心安全を考えるとちゃんとした旅行会社の方が
    正解だと思いますが・・・何かと日本人向けのツアーはバカ高いです。

    おすすめ頂いた、テングザルと蛍は是非!参加してこようと思います。

    貴重な情報ありがとうございました m(_ _)m



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も9月に行きます

    私もちょうど9月に行きます。まったく同じような情報探していたところですw
    私は、ベクトラさんとkkdayさんで現地ツアー予約しました。

    美味しいお店や安いお土産屋さん情報、私も知りたいw

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事書いて、送られてないかも??

    メッセージ頂いてすぐに携帯からお返事書いたんですが
    もしかして届いてないかも??と思い再度送ります。
    まだ誰からの良い情報を頂けてないのでもし何か
    ゲットできたときにはまたメッセージしますね♪
    私は、9月5日から4泊6日で行きます。
    Snowmanさんは、いつからですか??