Q&A

キャンセル料、ツアー中断料の補填をしてくれる保険

公開日 : 2019年08月20日
最終更新 :

を探しています。
 ただ親族が、ツアー料金の最初の支払い(一部金)を支払う前から入院していて、ツアーの前後にもしものことがあるかもしれないのです。いくつかの保険をチェックしてみたところ、それではキャンセル料や中断費用の保険はおりない、ということがわかりました。一部金を支払ったのは8月1日で、もう三週間ほどたっています。出発は8月26日です。
 毎回旅行保険は直前にネットで加入することにしていたので、今回の事態となりました。
 どなたか、この状況で、キャンセル料や中断料の補填がある保険をご存じありませんか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• たびほ と AIG損保

もう保険が見つかったでしょうか。
    心配の中のでの ご旅行心中お察しします。

私は老親を抱えているので、最近は「たびほ」が多いです。
    7月にヨーロッパに行った2日目に 姑が容態が悪くなり
    緊急帰国か・・・と「たびほ」の約款を何度も読み返しました。

今、読み直してみると、
    旅行中断保険と緊急一時帰国保険が利用できるように思えますが
    保険会社はどう言ってますか?
    旅行費用キャンセル保険については、ご親族の入院が先なので
    請求できないようです。

また、ネットの申し込みはできないですが、
    バリ島が噴火を始めてから どうしても、バリ島とボドルブールに行きたくなり
    飛行機のキャンセル 早期帰国に備えて AIG保険に申し込んだことがありますよ。

よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル料、ツアー中断料の補填をしてくれる保険

こんちはさん、こんにちは。

>いくつかの保険をチェックしてみたところ、それではキャンセル料や中断費用の保険はおりない、

と言うことは、いくつか調べられたのでしょうが、例えば私がいつも使うJTB系の「たびほ」だと
    https://tabiho.jp/overseas/necessaryconditions/necessaryconditions_20170701.pdf
    ここでいう「旅行中断費用保険金」、「旅行キャンセル費用保険金」のことだと思いますが、
    https://tabiho.jp/overseas/agreement/agreement_20170701.pdf
    約款ざっと見ても、そのような告知事項はない(対象になる親族が重篤な状態である、等)ように見えますが。・・・

もっと極端な例で、例えば仕事で海外にどうしても行く必要があるが、出発二日前に親が脳梗塞で倒れて危篤状態だけど(サラリーマンなら中止出来るかも知れませんが、自営業の人だと無理なこともあるかも知れない)行かないといけないので、上記オプションを付けて保険に入ることは可能ではないか、と思うのですが・・・ここのサイトはネットで加入できますが、見積もりのところで入っていっても、このオプションの欄で「何か申告が必要」と言う項目は出てきません。(ご存じのように「危ない職業に入ってないか」とか「過去に保険請求をしたことがあるか?」等は正直に申告せよ、と言ってきます。)

また、このオプションの性質上、「焼け太り」とか「詐欺」も起きにくい内容ですし、携行品のように頻繁に保険が使われるような内容でもないですし・・・保険会社がそう言ってるのでしょうか?それともネットで進めていたら、告知が必要となり進めなくなった、みたいな感じでしょうか。きちんとした回答になってないですが、とりあえず片っ端から保険会社に聞いてみるくらいですかね。・・・また、旅行代金の支払いタイミングも影響しない(いつ旅行中断のような状態になるか分らないから)ように思えますが。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/20 21:24

いくつかの条件で、、、

撥ねられます。

恐らく一番柔軟な対応をする会社。
    www.ticketguard.jp/etc/important-trp.pdf

大前提ですが、
    保険契約確認証の記名被保険者欄に記載されている方で、当該旅行の対象となる企画旅行等に参加する方です。
    これはクリアーしているのですよね?所謂、パッケージです。

2ご家族の病気・ケガによる入院・通院
    ・入院:記名被保険者が、配偶者(*2)または1親等の親族(親または子)が疾病または傷害によって旅行最初の搭乗日当日に入院中であることにより、記名被保険者による看護・介護が必要となったとき。
    ・通院:記名被保険者の、配偶者(*2)または同居の1親等の親族(親または子)が旅行最初の搭乗日に発病し、もしくは発病していた疾病、または、旅行最初の搭乗日当日に被った、 もしくは被っていた傷害により、当該親族が旅行最初の搭乗日前日、 搭乗日当日または搭乗日翌日に通院した場合において、記名被保険者による看護・介護が必要となったとき。

3記名被保険者またはご親族の死亡
    ・旅行最初の搭乗日から遡って7日以内(搭乗日当日を含む)に、記名被保険者の配偶者または3親等以内の親族(*4)が死亡した場合

が該当するでしょう。

しかし、、
    保険はいつまでに申し込めばよいのでしょうか?
    本保険にお申込みいただけるのは旅行代金の一部または全部を支払った日のいずれか早い方から5日以内、かつ旅行最初の搭乗日までの残日数が7日以上の場合にお申込みいただけます。それ以降のお申込みはできません。

第8条 (保険契約が無効となる場合)
    保険契約締結の際、次の各号のいずれかの事実があったときは、保険契約は無効とします。
    (1) 保険契約者または被保険者が、当会社が保険金を支払うべき損害またはその原因 となるべき第 3 条(保険金を支払う場合)第 1 項各号に規定する事由が既に発生していたことを知っていた場合
    (2) 保険契約者が、保険金を不法に取得する目的または第三者に保険金を不法に取得させる目的をもって保険契約を締結した場合

8月1日なので、時期的に手遅れ、さらに、無効となる場合に該当するでしょう。少なくとも、ここに書いた時点で最悪の事態は予見していると見られるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/20 20:32

たびほ

たびほ、という保険会社はどうでしょうか?旅行のキャンセルが保障となるものがオプションで付けられました。ただ降りる金額は30万くらいだったような気がします。ただし、その保障が使えるかどうかは色々条件があったので希望するものでは無いかもしれません。そのときはすいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見てみましたが…

やはりダメでした。もうひとつ、チケットガードというのも見てみましたが、「旅行代金を最初に払った日から五日以内」とか「旅行申込みが入院よりも前」とかいう条件に阻まれて申し込みができませんでした。
     教えてくださったことには感謝いたします。ありがとうございました。
     wmg様も、今後ともよいご旅行をお続けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件