Q&A

マドリードから乗継時間 教えて下さい

公開日 : 2019年08月18日
最終更新 :

コルドバ観光後マドリッド経由でトレドに電車で行きます。 特急なので事前に荷物検査があることもふまえて、乗継時間30分で間に合うでしょうか? マドリッド着、マドリッド発ともに同じPUERTA DE ATOCHA駅になる予定です。

もし30分で間に合わないようなら次の電車にする予定てす。その場合は、PUERTA DE ATOCHA駅着、MADRID ATOCHA駅発てす。 この駅間は近いでしょうか?
自分なりに調べたのですが位置関係がイマイチわからず、どなたかご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 複雑なATOCHA駅

sume様、こんにちは。

乗継ぎですが、30分あれば、通常であれば間に合うと思いますが、乗継ぎに時間が必要な主な理由は、①到着列車の遅延、②手荷物検査の混雑具合、③駅で迷子になる事だと思います。

①特急列車
    旅行中、特に遅延せずに到着してました。特に始発駅は、15-20分前には列車がいて、チェックイン?が始まります。

②手荷物検査
    トレドに行くのに30分前に駅に行くのが妥当と言う口コミもあり、そんなに早く着かないと駄目なのかと悩んでいましたが、行った時は、荷物検査も数人程度でそれ程、時間のかかる検査でもなく、簡単に終わりました。手にパンを買った袋をぶら下げていてもFood?と聞かれ、中を覗かせくれと言われただけで検査機に通さなくても通してくれる程度の検査です。それなりに並んでいても、そんなにモタモタしてる感じではなかったです。

20分前に駅に着いて、パンとジュースを買ってから手荷物検査をしても乗車出来ました(14:50発の便)が、混雑具合はその時によりますので、早めに検査に向かって下さい。
    また、ギリギリに行くとトランクを置くスペースが一杯で、重量上げで席の上に上げるのはきついと言う問題もあります。

③駅で迷子
    ATOCHA駅が複雑なのは、手荷物検査が2フロアに別れている事です。ざっくり言えば、長距離の特急は1階上に上がった、PLANTA 1(PRIMRA)で検査になり、トレド行きは地上階にそのままあるPLANTA 0(BAJA)で検査になると思いますが、電光表示の時刻表にBAJA(または、PRIMERA)の表示が出ますので、必ず確認して下さい。

乗継ぎの流れとしては、コルドバからマドリッドに到着すると、ホームは地上階(PLANTA 0)ですが、エスカレータなどで、1階(PLANTA 1)に上がる事になります。その後、時刻表を確認して、BAJAであれば、地上階に降りて、検査を受けて下さい。
    この駅の構造と言うかシステムを理解していれば、特別な遅延などが無い限り、乗り継げると思います。

駅のマップは以下にあります(4行目くらいの「Planos de la estacion」をクリックする)
    http://www.adif.es/en_US/infraestructuras/estaciones/60000/informacion_000070.shtml

また、MADRID ATOCHAと言うのは、ざっくりした呼び名でそのような駅はないと思います。
    PUERTA DE ATOCHA発になると思いますので、公式のRenfeのHPで確認下さい。

尚、マドリッドのATOCHA駅は以下の3つの駅が寄せ集まっている事も複雑にしています。
    1)MADRID-PUERTA DE ATOCHA(都市間の列車)
    2)MADRID-ATOCHA CERCANIAS(近郊列車、空港線など10路線、C1-C10系統)
    3)ATOCHA RENFE(地下鉄)

それでは。スペイン楽しみですね(^^;。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/20 11:48

Re: 複雑なATOCHA駅

ヤマデンブルク様
    私の知りたい情報以上に細かく的確に教えていただき、本当に有難うございました。
    駅構内のイメージも沸いてきました…とはいえ、現地てはあてふたしてしまいそうてすが。

結局コルドバからマドリッド経由にしようと思ったのですが、後半の予定がカツカツになり、コルドバ観光泣く泣く諦めてセビリャからマドリッド経由に変更することになりそうです。 その場合は本数が少なく、乗り換え時間がさすがに15分では無理だと思い、一本後の一時間後のトレド行きにしようか、マドリッドからバスにしようかと思案中です。 現地購入が一番なのですが行列でチケット購入考えると、やはりこっちから事前準備かなぁと。 とにかく詳しく教えて頂き有難うございました。

過去の投函見せてもらったのですが、パエリア食べれましたか? 一人旅の辛いとこは食事ですよね、わたしも是非ともパエリア食べたいけど二人分となると…悩ましいてす(T_T)

• 19/08/19 08:49

可能でしょう

RenfeのWebサイトは出来の悪さで定評で、乗り換えとかの可否にも使えません。
    IDA CORDOBA A TOLEDO
    Fecha: 20/08/2019
    07.50 10.52 3 h. 2 min. LD-AVANTという非現実的なものしか出ませんが、一応通しでの料金なので、遅れ等にも対応します。

一方、DBで出すと、
    Hinfahrt am 20.08.19
    Cordoba Central→Toledo

Cordoba Central ab 07:50 AVE 2471
    Madrid-Puerta de Atocha an 10:02
    Umsteigezeit 18 Min.
    Madrid-Puerta de Atocha ab 10:20 A 8102
    Toledo an 10:52

Cordoba Central ab 08:56 AVE 2083
    Madrid-Puerta de Atocha an 10:40
    Umsteigezeit 40 Min.
    Madrid-Puerta de Atocha ab 11:20 A 8312
    Toledo an 11:53

Cordoba Central ab 09:59 AVE 2093
    Madrid-Puerta de Atocha an 11:50
    Umsteigezeit 30 Min.
    Madrid-Puerta de Atocha ab 12:20 A 8322
    Toledo an 12:53

Cordoba Central ab 11:56 AVE 2113
    Madrid-Puerta de Atocha an 13:40
    Umsteigezeit 10 Min.
    Madrid-Puerta de Atocha ab 13:50 A 8132
    Toledo an 14:23
    などはたったの10分。流石に危険と思ったら、DBには、
    Details verbergen>Umsteigezeit anpassen>Alternativen
    früher in Madrid-Puerta de Atocha ankommen
    später in Madrid-Puerta de Atocha abfahren
    Zeit für alle Umstiege verändern
    と選択でき、最後のは10分以降5単位で乗り継ぎ時間が選べます。
    そこで、25分にしてみると、、、
    Umsteigezeit 30 Min.
    Madrid-Puerta de Atocha ab 12:20 A 8322
    Toledo an 12:53
    Planta primera→Planta Bajaで、この階のControl de equipajeを通るだけなので、10分でも可能ということなのでしょう。荷物検査と言っても空港のとは違って、中国のそれに近いものですし。

DBの使っているデータベースは、運行会社による遅延の程度は考慮していない(あくまで定時を原則とする)ものの、Renfeには悪名高い?高速列車遅延補償制度(Compromiso voluntario de puntualidad)があるので、大幅遅延もさほどないでしょうから、30分で多分乗り継げます。多分というのは、日本の新幹線なみの数十秒の遅れはあり得ず、保証制度があるものの、15分までは免責。悪名高いというのは個人的見解ですので無視してください。蛇足ですが、その理由は、以前に発生したAVEの事故が、遅れを挽回するためのスピードの出し過ぎと言われたからです。

なお、MADRID-PUERTA DE ATOCHAとMADRID - ATOCHA CERCANIASとがあり、後者は近郊線(市内地下も走るし、空港にも行く)の駅で、一応別駅ですが、隣接しています。ORIGEN MADRID (TODAS)、DESTINO TOLEDOで出すと、全ては、
    Recorrido
    MADRID-PUERTA DE ATOCHA...........TOLEDO. なので、1階下に降りるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/20 11:25

Re: 可能でしょう

JORGEさま
    早急なご回答有難うございました。
    そうなんですね、RenfeのWebサイトが使いずらいのは私だけではなかった!
    スマホにもアプリがうまく起動してくれない(泣)

乗継時間や駅の位置情報含めとても助かりました、これなら何とか短時間で安心して乗り継げそうです。
    沢山調べていただき本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件