Q&A

プラハ マラーストラナ地区のホテル

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :

プラハ駅に着いた後、ホテルへ公共交通機関を利用して行きたいと思います。
ホテル ウイリアムです。

トラムに乗るのが難しいようでしたら、駅から歩けそうなホテルユーコックも考えてます。
カレル橋近くを望んでいます。夜も朝も行きたいのです。

9月下旬なのによさげなホテルが結構埋まっていて、マラーストラナ地区を選んでみましたが、果たしてタクシーを使わずに行けるのか悩んでいます。
駅に着いた地点でコルナも持たずに…券売機でカードが使えるのかどうかも、ATMが駅にあるのかどうかもわからずに…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プラハ中央駅からホテルウイリアムへトラムで行く方法

去年プラハに行きました。
    私達の泊まったホテルは中央駅の近くだったのでトラムを乗りまくりました。
    おかげで詳しくなりました。
    中央駅からホテルウイリアムへトラムで行く方法を説明しますね。
    中央駅を出たら、北(右側)へ進みます。200mちょっと歩けばトラムのHlavní nádraží駅があります。西方面に行く15番のトラムに乗ってHellichova駅まで行き降ります。そこから、200m歩けばホテルです。トラムの停留所には、路線図と時刻表が出ているのでわかりやすいです。
    他に、同じく西方面に行く9番のトラムに乗ってÚjezd駅まで行き降ります。そこから400m北へ歩けばホテルです。この方法もありますね。
    24時間券を買っておけば便利です。中央駅の自動販売機でも買えますが、駅の観光案内所でも買う方が楽ですね。
    グーグルマップを利用すれば自由に動けますよ。
    旅行記があるので参考にして下さい。 https://4travel.jp/travelogue/11424433

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルへのトラム案内ありがとうございます

クワッチさんの旅行記を拝見していましたら、遅くなってしまいました。
    今夜はチェスキークルムロフまでにして、明日また続きを。参考にさせていただきます。
    10月中旬で紅葉が始まってますね。
    楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーはやめて24時間チケットで

bibitanさん、こんにちは。
    またご旅行ですか?年中ご旅行なさっているような・・・(笑).

プラハのタクシー、できることなら使わないほうがいいかも。
    私も昨年、プラハの悪徳タクシーのことは十分に調べて絶対引っかからないぞ!と思って乗り込んだのですが、やっぱりやられました(笑)。

ところでbibitanさん、失礼ですが70歳以上ではないですよね?
    もしそうでしたら、市内交通機関はタダです。
    ただし検札に来たら、チケットの代わりに年齢を証明するものを見せなければなりませんから、旅行者の場合パスポートでしょうか。でもパスポートは出し入れするときに怖いですから、コピーを作っていけばいいと思います。

年齢が60歳~70歳でしたら24時間のシニアチケットがあります。
    1日券ではなく24時間ですから翌日の同時間までも使え、しかもお値段も300円弱、大変お安いです。
    券売機で買えるのですが、最初は難しいでしょうから窓口で買われてもいいかと思います。

ホテルのことを質問していらっしゃいますけど、いい場所はお高いし、悩みますよね。
    プラハはそんなに治安も悪くないし、ホテルの場所はそこそこで妥協して、トラムや地下鉄で、食事に夜景見物にと1日チケットを乗り回されたらいかがですか?

なお、プラハ本駅には両替所もありますし、ATMもあります。窓口ではカードも使えます。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもお世話になります

frau.goemon3さん、お久しぶりです。
    覚えてくださって、ありがとうございます。

私、4月で69歳になりました。
    もうすぐ95歳になる独居の母がおり、いつなんどき…とひやひやしながら皆様のお力をお借りしながら、旅計画をしております。

はい!私もタクシーは使わないつもりです。語学力もありませんしね。
    今回もお得な情報に感謝しまーす。夫は72歳、ただですね。申し訳ないです。高齢者に優しいお国なんですね。
    もちろん窓口で買わせてもらいます。カードで。3泊しますが現金必要なのかしら?

ちなみにfrau.さんはどのホテルを利用されましたか?
    最初駅から歩けそうなベストウエスタンやエリートなどいくつも予約入れたり、キャンセルしたり。
    やはりカレル橋に近い所が良いなあと‥
    まだダブルブッキング中ですが。

それと3泊中、一日日帰りチェスキークルムロフはどうでしょうか?
    ゆっくりプラハを散策した方がいいようにも思えるのですが・・

• 駅からホテルまではタクシー往復、あとは徒歩で観光がベストかと

小地区はプラハ城の真下のいわば城下町。旧市街の対岸でロケーションはいいと思います。カレル橋まで徒歩5分ですし。駅そばのホテルからだと30分はかかります。
    市内観光は全部歩いて回れるので公共交通を使う機会は余りないかと。
    その分(1日乗車券など)で駅から往復にタクシーが使える感じです。
    本駅からタクシーで日本でいう1メーターぎりぎり(+最初の追加)で行ける距離だし。

日本で現金がないと不便なように、どの国でも最低限のその国の通貨は持っていたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

プラハのタクシーはぼったくりが多いと口コミ等にあり、出来たら避けたいなと思っています。
    あとは自分の足で・・がんばります!

• ホテルトリニダードプラハキャッスル

私は過去3回、ホテルトリニダードに宿泊していますがおすすめなので紹介します。
    このホテルの良いところは
    1、地下鉄マロストロンスカ駅が目の前にある。小さな公園と道路を横切ればもう地下鉄の駅があるのでプラハ到着後ホテルに入るまでがとても便利。
    2、プラハ城が目の前にそびえていて最高の景色。プラハ城にも歩いていける。
    3、ホテルの前がトラムの乗り場になっているので観光などの移動に便利。カレル橋にも展望台にも簡単に行けます。
    4、部屋が広くてゆったり泊まれる。

ところで両替ですが電車を降りて中央の通路を中央出口に向かって歩いて行くと途中に両替屋があります。心配無用です。地下鉄、トラムなどの共通券は中央口のコンコースにあります。旅行者が並んでいるのですぐにわかります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

せっかくお勧めいただきましたが、残念ながら利用したい日が満室でした。
    9時間前に満室になったとか・・・残念です。もっと早く相談すればよかったなと思ってます。
    地下鉄の駅に近いし、お城の夜景も見れるなんて・・ショックは大きいです。

プラハ駅からトラムでウイリアムに行けるかどうか、私でも調べてみることにします。
    昨日ホテルを予約した際、駅からトラムで行く方法を質問したのに返事がありません。
    日本人並みに期待してはいけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件