Q&A

リンク沿いの夜の雰囲気

公開日 : 2019年08月10日
最終更新 :

ウィーン旅行を計画中で、いまホテルをどこにしようか検討しています。
リンク沿いのザ・リンクやメリディアンなどがいいかなーと思ってるのですが、夜の雰囲気(治安とか)はどんな感じでしょうか?
ディナーとかオペラの帰りに歩いて帰っても怖くないでしょうか?
ちなみに冬です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• リング沿いの・・・カールスプラッツ駅

ともてぃーさん、こんばんは。

ウィーンの空港からウィーン市内に入るとして、
    ホテル・リングにしても、メリディアンにしても
    だいたいウィーン・ミッテ駅で地下鉄に乗り換え、
    カールスプラッツ駅で降り、オペラ座方面出口に向かって
    地下道を歩きますね(案外長い)。
    地上に出るとリング通りに出ます。通りを渡らずに
    右に行けば、ホテル・リングはすぐです。
    見つかれば、なーんだ、心配して損しちゃった、と思うくらい簡単で、
    ここなら安心、と納得なさると思います。

メリディアンは左の方にしばらく歩きます。この点を
    考えると、やはりホテル・リングがいいと思います。

カールスプラッツ駅でfrau.goemon3さんは危険な目にあったそうですが
    けがもなくすんでよかったですね。

そういえばたしかに地下道の地面にも音楽家のプレートがありました。
    (「プレート」が思い浮かばなかったのはよくない兆し)

もう一つ、おなじ地下道の壁面に「ウィーンに恋した人が一月から,、、、人」とか、
    戦争で死んだ人が一月から、、、人」とか、いろいろなデータが映し出されます。
    仕掛けはわかりませんが、その数字がどんどん変わります。
    つい、立ち止まって見てしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

案外長いんですね(笑)

ほうれん僧さま
    さらに詳しい情報ありがとうございます!
    なんかだんだんイメージわいてきました。
    地下道、案外長いんですね(笑) スーツケース転がして歩くの結構しんどそうですね。。。リングにしようかな。
    人数の数字変わっていくの不思議ですね。滞在中でどれくらい変わるのかチェックせねば!
    楽しみがふえました♪

• 移民の多い国ですから、ある程度の危険も伴います

オペラが引けた後は皆さん、ゾロゾロと歩いていますから全く心配はいりません。むしろオペラの余韻を楽しむために少しくらい歩きたい気分になるかも。

ただ、治安がいいと言っても移民の多い国ですから、それなりの危険も伴います。
    カールスプラッツ駅などで不自然に声をかけられても無視をしてください。
    私などエスカレーターに乗り込んだとたんに、横に立った東欧風の若い女の子に「オペラ座はどっち?」って。東洋人のオバサンの私に聞くのは不自然ですよね。
    私が何と答えようかとアタフタしている間に、やっぱり私の後ろに立った仲間らしい女の子が私のバッグをまさぐっていました。
    危機一髪気がついて「何しているの!」って大声を出したので難を逃れましたが、そのままバッグを引っ張られたらエスカレーターから落ちて大けがをするところでした。

また、ほうれん僧さんがおっしゃった音楽家のサイン入りのプレート、カールスプラッツ駅の床でもいくつも見ることができます。
    おなじみの音楽家のサインを見つけるとつい嬉しくなります。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありませんでした

お礼の返信ができていなかったようです。
    大変失礼いたしました。

バッグ危なかったですね。確かに後からよく考えたら怪しいですけど、話しかけられてる時は気とられてますもんねぇ。
    私はネイティブ関西人なので、怪しい人が近づいてきたら関西弁で撃退したいと思います(笑)

音楽家のプレート、あちこちあるんですね。何枚みつけられるか?楽しみです。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンは欧州の大都市で最も安全な街のひとつ

ヘルシンキ、ミュンヘンなどと並んで治安のいい大都市といってもいいかと。
    夜遅くに女性が一人で歩いているのもよく見ます。
    まあ、いくら治安が良好といっても深夜の出歩きは必要最低限にしたほうがいいですが。

特に環状道路リング内の旧市街(ウイーン1区)は便利さも兼ね備え、帰りも安心かと。
    環状道路リングも絶えず両方向に市電が走っていて、リング沿いのホテルも安心かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありませんでした

すみません、お礼の返信ができていなかったようです。大変失礼いたしました。

さすがに深夜に出歩きはしませんが、ディナー帰りとかどうなんだろう?と気になっていたので安心しました。
    市電も頻繁に走ってるのですね。せっかくなので乗りこなせるようがんばります!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リンク沿いの夜の雰囲気

ともてぃーさん、こんばんは。

両ホテルともオペラ座から近く、安全度は高いです。
    両ホテルの一帯が夜要注意になるわけではありません。

リングホテルはリング通りを渡ってすぐ左手。
    オペラ終演後、興奮(?)がおさまらぬうちに帰り着く近さ。
    ひどく冷え込まなければケルントナー通りをちょっと散歩して、
    オペラ座の方にまた引き返すのもいいのではないですか。

メリディアンは、オーペルンガッセからリング通りを渡って右手。

私はどちらも宿泊経験はありませんが、便利さではリングホテルが
    ややまさるような気がします。

余計なことですが、オペラ座の、ケルントナー通りの側の舗装には
    音楽家たちのサイン入りの銘板が埋め込まれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ほうれん僧さま

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    オペラ座近くではあるけれどケルントナー通り沿いではないので、夜の人通りとかどうなんだろう?と気になっていたので安心しました。
    サイン入りの銘板、チェックしてみます!
    素敵な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件