Q&A

ブダペスト観光の日程について

公開日 : 2019年08月09日
最終更新 :

10/17~23の日程でブダペストへ行く予定です.
19日はブラチスラヴァへ舞台観劇に行って1泊します.
その翌日,友人に誘われ20日にチェコのブルノへ行くかそのままブダペストへ戻るかで悩んでいます.
ブルノへ行くならせっかくなので1泊したい気もしますが,それだと21日にブダペストへ戻ることになり,
実質ブダペスト観光が18,22日の二日間だけになってしまうため,もったいない気もします.
10月ですので日も短いでしょうし,一人であまり夜遅くまで出歩くのも自信がないので….
ただブダペスト観光は2日間でも十分,ということであれば,せっかくですのでブルノへ行くのもありかなと考えています.
もしくはブルノが小さい街ならその日にブダペストへ戻ってしまうか.
迷っているためわかりにくい文章で申し訳ないのですが,

1.10/17,18 ブダペスト泊
  10/19   ブラチスラヴァへ移動→ブラチスラヴァ1泊
  10/20,21 ブダペストへ移動→2泊

2.10/17,18 ブダペスト泊
  10/20   ブルノへ移動→ブダペストへ移動→ブダペスト1泊
  10/21   ブダペストへ移動→1泊

3.10/17,18 ブダペスト泊
  10/20   ブルノへ移動→ブルノ1泊
  10/21   ブダペストへ移動→ブダペスト1泊

以上3候補であればどのプランがおすすめか,もしくはこうしたほうが良いよ等,行かれた方や詳しい方のご意見を伺えましたら幸いです.
因みに17日は夜着便,22日は午後発便ですので,22日は半日くらいはうろうろできるかなと思っています.
また,ブダ→ブラチ間移動は鉄道の予定ですが,切符は当日でも大丈夫なのか,ネット予約がいいのか等のアドバイスも頂ければ嬉しいです.

よろしくお願い致します.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/08/10 15:34

こんにちは

年始にブダペスト、ブラチスラバ行きました。ブラチスラバは日帰りで行きましたが、小さい街なので十分でした。ブダペストは4日いましたが、こちらも大きくないので4日で十分でした。削るなら、わたしならブラチスラバに泊まらなくてもいいかなあと思います。ブダペストとブラチスラバはブラチスラバチケットで行きました、機械で買えます。ウィーン中央駅からそんなにかからず行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまありがとうございます!

行かれた方のご意見がたくさん頂けてうれしいです。

>マルコポーロ3さま
    ブダペストは3日でもいいが2日でも大丈夫なのですね。1日はドナウベントへ行かれる方が多いとのご意見参考になります。
    もし3日間ブダペストに当てるなら、それも一案ですね。

>ろっきぃさま
    ブルノの情報ありがとうございます。
    都市機能がメインならさほど興味ないかも…と思ったのですが、クロムニェジーシュの大司教の城ですか?それがとても気になります!
    ブラチは以前も行ったことがあり、今回は観光ではなく友人に会うことと舞台鑑賞がメインです。
    舞台もバレエですので、ご心配頂いた点は問題ありません。

>Qqq777さま
    両方行かれたのですね!
    しかも昨年末とのこと。
    4日間がっつり観光されたのですね。やはり3日間はあったほうがいいのでしょうか…。
    ブラチスラバ、小さい町ですよね。私もそう思います。
    国がさほど裕福ではないからでしょうか、旧市街をはずれたら観光客は少ないし、スタバは安いし(笑)、町並みも美しいとはいえないですが素朴でいいなぁと思っています。
    観光メインでしたら日帰りするのですが、先述のように友人に会って家に泊めてもらう予定です。

皆さんの意見を頂いて、ますます迷っています…!

• ブラティスラバ、ブルノ

こんにちは

先月下旬ブラティスラバからウィーン空港へ出て帰国しました。夏の観光シーズンのためもありますが狭いブラティスラバ旧市街は観光客でいっぱいでカフェや安っぽい土産物店ばかり目立ちました。
    その前に訪れた町が静かで美しかったこともありブラティスラバ城は登城したものの観光はしませんでした。
    ヨーロッパの観劇は舞台人物の対話が中心ですので言語の機微がわからないとつまらないと思います。

ブルノはどちらかというと現役の都市機能がメインの町です。でもお友達が誘ってくれたなら行ってみるのもいいかと思います。ブルノのスピルベルク城は宮殿というより要塞の趣があり、監獄と歴史的な展示が中心です。

お城としてはスロバキア寄りのレドニツェ城がリヒテンシュタイン侯の離宮だっただけに敷地は広大で緑豊かですし、宮殿のロマンも感じました。チェコ鉄道のPodivinというのが最寄り駅ですが接続するバスはあまり多くありませんでした。時間を取って訪れる価値はあります。

この地方は宗教改革派の勢力とカトリックの勢力が争ったところでオロモウツの大教区博物館やクロムニェジーシュの大司教の城と庭園も見どころがあります。とはいえ日程が限られているので行程はご自分で判断を。
    詳しくはこちらのクチコミをご参照ください。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/mouths/32139/?order=desc&page=1

ブダペストを訪れたのはもう20年前のことです。

自分が好きだったのは王宮、マーチャーシュ教会とドナウの中州マルギットシゲット(szigetは島)の公園です。
    ここの温泉ホテルに泊まったのですがこの島全体が緑の公園になっていました。
    Google Mapで見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルノからクロムニェジーシュは道路が良い

わたしはオロモウツからフーリン(Hulin)という駅で乗換えてクロムニェジーシュへ行きましたが、ブルノからクロムニェジーシュへはバスの利用が便利と思います。高速道路が通っているのでかなり短時間で行けます。

クロムニェジーシュの大司教の城はモーツァルトの映画「アマデウス」の撮影で使われたそうで建物が優美で広い庭園が素晴らしいです。ブルノをお友達と訪れるならお勧めです。

それからオロモウツの大司教区博物館。レス5番は脱字があったので訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルノでなく、ドナウベントかエゲル、トカイかバラトン湖+ヘーヴィーズ温泉湖へ

ブルノは何もないといっては悪いですが、何もないですよ。メンデルが交配実験をした修道院の庭くらいで。

チェコでの優先順位はプラハ、チェスキークルムロフ、テルチ、カルロビバリ、オロモウツ、チェスケブジヨビツェ、ターボル、ヘプ、ピルゼン、マリアンスケーラーズニェ、クトナーホラなどを回り、まだ日数が余ればブルノといった感じかと。

ブダペストは2日あれば、一通りは観光できますが、ブダペストから日帰りで行ける必訪ともいえる観光地がメジロ押しで1週間でも足りないくらいですから、そちらに行かれるほうがいいかと。
    ワインが好きならエゲルとトカイのはしごが可能ですし、温泉なら欧州最大級の露天風呂(温泉湖)のヘービースへ。
    刺繍のカロチャ、大平原のホルトバージ、街ではセゲド、ペーチ、ショプロン、クーセグ、ヴェスプレム、タタ、ジュールなど検索すると、目移りしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます.

ブルノはそれほど見どころはないのですね.
    では仮に行ったとしても,1泊する必要はないということで,第3案は却下ですね.

ブダペストは2日あれば十分ですか?
    元々は丸3日はがっつり観光,それでも足りるかな?くらいに考えていました.
    地方都市は首都とは雰囲気が違って大好きなのですが,いかんせん語学力もなくさほど旅慣れてもいないので,
    常に余裕をもってスケジュールを立てたいと思っています.
    もしどこかへ行くとすれば,一番近場で早めに帰れる場所がいいですね.
    暗くなってからは道に迷いそうで不安ですので….

ブダペスト3日間(+最終日半日程度)では時間的に余りそうでしょうか?